ボ○ロ某曲とジャ○某グループ新曲がそっくりについて

お久しぶりです。寒い中いかがお過ごしでしょうか。
最近学校の課題が忙しく、ゲームも停滞気味。暇があればやるようにはしてるのですが、なかなか…。


話はさておき、Twitterではさんざん呟いてるんですけど、それだけじゃ物足りないのでブログに書くこととする。
それはタイトルで察した方もいるかと思いますが、改めて表記しようと思います。また、実は詳しく知らないという人がいるかもなのでそれも合わせて説明したいと思います。

先月の11月17日(うろ覚え)に発売したらしい、KAT-TUNの「CHANGE UR WORLD」の通常版CP曲【NEVER x OVER 「-」IS YOUR PART】という曲が、VOCALOID巡音ルカ「DYE」という曲を盗作(パクリ)したのではないか、とネット上で騒いでます。(ちょっと落ち着いてきたか?)


どういう曲かっていうのは貼っておきます。
巡音ルカ - DYE(原曲)


KAT-TUN - NEVER x OVER 「-」IS YOUR PART(盗作問題になってる物)

本当はどちらもCD発売してるらしいので両方とも買って聞き比べた方がいいんですけど、この際はようつべ様をご利用します。ようつべ様々ですね。あっ、気に入ったならCDを買ってやってくださいね。


この件について、私は密かに学校の友達が騒いでたのを聞いてたので今知ったわけではありません。実はジャ○もボ○ロも興味ないんでスルーをしていたんですけども。
しかし、学校では一応デザイン系(クリエイター)をやってるので著作権についても知っておかないと大変なことになるってことで著作権の授業をやってるんですが、その授業で題材としてこれを取り上げられました。(あくまで私の通ってる学校だよ)


これ先生が曲を用意して授業中聞きました。これが噂の…って思った瞬間ですね。(それまではどっちも聞いたことがなかった)

この件は、実際ボカロの方の作曲者さんは上告してない状態らしいですね。だからはっきりと「事件」とは言えないのでこの記事でも「件」と表記しているわけですけども。
この件、これがプロの曲同士だったら多分先生もそんなに気にせず取り上げなかったと思うんですけど、先生が気にしていたことも私も同感して、自分の考えをまとめたいと思ってこうして記事を書くことにしました。


これ、プロの曲同士ならそんなに気にならない。けれど今回は作曲者がアマチュア(言い方悪いと思いますがご了承ください)とプロというところに注目した。
これ、実際裁判になったとして…プロの曲をアマチュアが、という場合なら圧倒的にプロ曲が勝つ。けれど今回はその逆。そして、これはある意味アマチュアの曲にも著作権があるのか否かを改めて考えさせられるいいきっかけになります。
ちょっと調べたら釣りだと思いますが、ジャ○ファンは「プロだから別に悪くない」とかいろいろ言われてますけど、これは本当にプロの方が権利が強くてアマチュアが一生懸命作った曲の著作権は弱いものだろうか。
裁判になったとしたら、ちょっと気になりません?(プロの人も趣味で曲作ってる人も)
これ、先生の考えではできたら原曲の方が勝ってほしいという意見。私も同意。だって、これ原曲の方が負けてしまうとアマチュアさんの創作意欲に左右されると思っても過言ではない。アマチュアさんだってプロじゃないけどたくさんの時間を有して一生懸命作った曲がプロに盗作され、その上プロの方が立場が上だからって否定されるとなると……うーん。私だったら「やってらんねーよ!ちくしょーめー!」とやめちゃいますね。プロしか創ること許されていないみたいな感じで。


で、これについていろいろ調べていると…
DYE(の作曲者さん。あえてこの表記にします)の方は1月に曲を書き下ろし、2月にニコニコ動画にて曲を公開したという。
で、DYEの方は、気が向いたら動画を消すということがある方のようで、最近動画を消したという。だから現在ニコニコ動画にDYE本家は視聴できません。ただし、比較としてうpしてるところもあればネバオバ(ジャ○側のことです)と同時再生で比較してたりといった感じの有志(?)の方のものしかありません。ようつべは↑を見ればね^^
そして、ネバオバの方は11月に新曲発表したらしいです。(ニュースみてないんで詳しくは知りません)いざ発売してとある人たちが盗作じゃない?と持ち上がってネット上で炎上してます。


で、ジャ○の公式サイトからネバオバが入ってる「CHANGE UR WORLD」の基本情報を見てきました。


〜〜〜〜〜〜以下引用〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
03 NEVER x OVER 〜「-」 IS YOUR PART〜
 作詞:Koki Tanaka / Minori 
 作曲:Hans Johnson / t-oga / NAO / ATSUSHI /
 Tatsuya Ueda / King of Slick / Magnus Funemyr
 編曲:Hans Johnson
〜〜〜〜〜〜以上引用〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


作曲者がいっぱいいる(゚д゚)!
いったいどういうことだ?ということで調べてみると、どうやらこの曲はソロのとこだけそれぞれ作曲をしてそれをくっつけた曲らしいです。また、ソロで作曲したので、一応作曲に関わった人たちをクレジット出している、とのこと。(なんか作曲家(?)紹介する曲がどうたらってのも聞いてます。詳しくわかりませんw)
そこで私はある一人に注目した。


編曲(作曲):Hans Johnson


この方は作曲をして、最終的な編集もやってらっしゃるようで。
だとしたら、作曲自体は普通だったが編集によってDYEと似てしまったんじゃないか?と個人的読解。
……で、もしも裁判でジャ○側が負けたとして一番損害賠償請求されるのはこの人じゃないかな。今時の音楽業界事情は分かりませんけど。二番目に事務所だと思います。もしくはこの人を契約破棄させる(事務所側が)か。


次に、事務所側の対応はどうしてるのかを調べてみた。
すると、これはこれは……(;^ω^)
まずはこれを貼ります。どう反応してるのか、それは個人の判断に任せます。


パクリの件について電凸してみた
D
D
D
D
D


そして、AmazonのCHANGE UR WORLD(通常版)のレビューもいろいろ噂を聞いております。
私が見てみた限りではまぁまぁな量でした。それよりも前に結構なレビューを削除しているらしいです。
見てみると、何度書いたか分からないという人も賢明に書いてらっしゃる方も。
重圧を書けてらっしゃるのか否か……。あまりにも中傷表現等があったのなら分かるが、盗作のことで指摘されたのをばらしたくないがために全レビューを削除しているとしたら……隠し通す気満々ですね(・∀・)ニヤニヤ


そして事務所公式サイト見てくると…
この騒動について言及はない様子。(アーティストの方も同じ)どうやら、スルーを決め込んでいるようだ。私はそうだと解釈している。
普通ならば、問い合わせにあったとか噂で上がってたら謝罪か検討するというのを知らせるだろう。また、テレビを見ててもアーティストの方から何も言及することもない、ニュースにも取り上げていない……。


本当、芸能界って黒いね^^



そして、DYEの作曲者さんのブログでは、後日何かしら報告ができると思う、というコメントを残している。
どうか、DYEの作者さん気を落とさないでほしい。そして、ある意味事務所は重圧を(ryと思われるんで無事でいてほしいものだ。
この件のこと、お互いにいい方向で終わってほしいね。ファンも安心できないだろうから、ちょっとでも安心できるような結末を期待したい。


P.S.DYEの歌詞は動画を見る限り数字ばかりで何言ってるのかわからん…
P.S.2.ネバオバの歌詞はからだぬぎすてて〜とかなんというエr(ry


……最近の音楽ってこういうのが主流なの?
言葉になってない音楽とか、歌詞がエロいのとか……私、ついて行けない←←