春の遠足

はい、今日は念願(?)の春の遠足で京都へ向かいました。

行った所は【私のしごと館】という所です。

そこは、職業についての展示物を初めいろいろありました。ここで将来何に向いているのか、何に興味を示しているのか、をメインに見学しました。

まずは適性検査というものがあるんですが、それをやってみました。

1つは学校全員でやったものと、もう一つは自由のオリエンテーニングの適性検査をやってみました。

全員でやったやつのデータはプリントアウトしたんだけどティーチャーが集めて今学校の中でしょう(笑)

なので今あるデータは自由にやったやつの方。でもどちらも共通点があるんでそれだけご報告。(報告してどうする

もっとも共通点があったのは、どうやら私はPC関係の仕事に向いているようです。……たしかにPC関係も声優の次に考えてるけど、そうズバッといわれるとちょっとショックだった……。

いや、PCは好きですよ?声優もいいけどPC関係の仕事にしようかと思ったこともなくもないし。でも、難しいんだよ。簿記とか簿記とか……。(汗)
その次に芸術、というかなんか物を作ったりする仕事に向いているようです。……まぁ声優とかもある意味つくる仕事ですけど。キャラの感情を伝える。(自称)



で、これだけはなっとくできない職業があるんです。あ、これは今の自分ならこういう仕事が向いてるよーみたいな感じの結果です。やはりPC関係が主に挙げてました。……ちなみに芸術・芸能では……ゼロ。

まぁ別にいいんですけど。あくまで検査だし。もう声優になるって決めてるし。進路は変わらないさ。……でもさ、これだけはなりたくないよ。


放射線廃棄物取扱業者



いや、これ一歩作業間違えたら死ぬんじゃないの、これ?

い、いやだよ。仕事で失敗して死にました〜なんて漫画的な最期は!(笑)これだけは納得できない。

……で、クリエイターに興味ない友達(絵とか芸能とか)がいるんだけど、その友達はなぜか、クリエイター関係がずっしり載ってたんですよ!

うわぁーん!!用紙変えてよー><

まぁその子は芸能関係はなかったんだけどね。けど、【イラストレーター】とか【漫画家】とか【ゲームクリエイター】とか【プログラマー】とか入ってたんだよ!?うらやましいんだけど!!

その子はもともと料理系の進路に行く子なんですよ。お菓子作りの。で、肝心なその関係の職業もちゃんと入ってるんですよ。うらやましい……。うぅ、やっぱり用紙変えよう?(マテ



で、また違う友達なんだけど【お笑い芸人】が入ってたんだ。いくらお笑いとはいえ、一応芸能人入ってることになってるから、その子も羨ましい!……。

いいなぁ、皆……。もう、しょうがないんだけどね。PC関係の問題になったら気になってしょうがないんですもん。こういうのは嫌いじゃないとか、ね?

だからPC関係にすごく強いんだと思う。正直に答えるからPC関係ばっかりなんだろうな。なんかちょっと嘘で答えとけばよかったような気がする(だめだろ

まぁ、そのがっかりさがあるということは自分のことをよく知ってるってことの証拠だし、もう気にしてないですけど。



さて、いよいよ職業体験。

体験した職業は【声優】です。

アニメは今風のアニメではなく(ドラ○もんとか)、童話のアニメでアテレコしました。今日初めて知ったお話なんだけど【3枚のおふだ】という童話を知ってますか?これのアテレコしました。

ちょっと難しかったな。うん。

配役は小僧(主人公)・和尚・山姥の3人。私も含めて体験者は6人なので、1役2人でやりました。……その中にうちの担任が入っていたのはまた別の話。。。(笑)

そして、やけに担任がやる気満々だったのもまた別の話。。。(笑)

初めは小僧でやってみました。小僧は山姥に襲われるんで泣きながら叫ぶシーンが多かったんです。なので、自分でやってみて合ってないなって分かりました。んで、最終的には和尚の後半になりました。

前半の和尚はセリフすごく少ないんですが、後半=私の番ではすごくセリフが多かったんです。後半はある意味和尚の方がメインな展開だったのでちょっと主役って感じでやってました。

声優はなりきるより感情を出す方を優先だそうです。おー、なんかプロだなぁ!(笑)

口パクも合ってたところもあったけど、最後らへんだとだめだった……。
指導してくださった方からのアドバイスをもらったのですが、どうやら私は長文のセリフにすごい弱いみたいです。。。どうしても絵よりも台本に集中してしまって口パクが閉じる前に終わっちゃったんですよ……。うーん、難しい。

けど、やってみて楽しかったです。やっぱり声優の道を歩みたいと思いました。難しいからこそ、やりたい。そんな感じで。



この貴重な体験でいろいろ学べたので今後やるべきことなど分かってきたみたいです。

まずは大きい声を出す事。あまり普段は大きい声を出さないんですよ。というか出せないというか。なので、人前で大きい声で言葉を使えられるように頑張っていこうと思います。あと、教科書とか小説とか朗読もやってみようかと思います。

朗読で、今回のように長文でつまらないように努力します。

声優を選んでよかったです。



そんな貴重な一日を過ごしました。

そして、とても疲れました。帰りのバスの中で寝てしまいましたしね。ばく睡でしたよ。

起きたら「もう学校!?」の感想でしたから。

それでは、また後ほど翡翠のキャラ語りをしたいと思います。

それでは、また。