戦国BASARA3宴プレイ日記1

みなさん大変お久しぶりです。お元気ですか?
ツイッターを見ていらっしゃる方はおわかりかと思いますが、元気です。ここではサボっててすいませんでした。
ゲームを遠ざけてたわけではなかったんですけど、このブログの存在をわすれ(強制終了


11月10日に発売しました、戦国BASARA3宴。皆さんはもうプレイしていると思います。
私はAmazonで頼んで見事にKonozama組に当たりまして、昨日届いて少しプレイをしました。
普段はKonozama組に入ることはなかったんですが、初めてだよ。これが「Konozama!!」な感じでしたw


最初のOPはTGSでも見ましたが、(TGSで宴プレイ&イベント行ってました)変わらずです。出オチすぎる。
そして久々で吹いてしまったよ!どうしてくれる独眼竜の竜君!!(政宗が乗ってたでかい竜ですw 最初に出てくるのが政宗なので。)
んで最後はやっぱり松永は指ぱっちんで爆発オチに行ってほしかったなーっと。だってその方が松永らし……てかBASARAらしいじゃないか!
花火綺麗だけど松永さんどうしちゃったのー?と問いたいくらいの華やかな花火打ち上げだったから逆に不自然にwこれはこれでいいけども。


最初はやはりストーリーから。
ストーリー可能=新キャラクターは松永・片倉・猿飛・最上・小早川・天海・立花・大友の8人。
この8人は私の中では最初にやろうっていうキャラじゃなかったんですよねー。こう2,3番目くらいにやってもいいよっていうキャラ全開。
でもこの8人の中から選べというのだから、すごく迷ったわけですよ。で選んだのが片倉。しょうがないのよ。いきなりギャグに走るってのもどうかと思うし、いきなりメインディッシュの松永さんはもったいないし…あんま好きじゃない猿飛からってのも気が滅入るな…と。(すいません、佐助は個人的に好きではないです嫌いでもないですが)自然と片倉から。


片倉は3本編でさんざん言ってた「あの日の誓い」について細かく描かれていました。
で、伊達主従ファンならば絶対あると思っていただろう主従会話。これ、政宗寝込んでるから会話ナッシング☆でした。いいよねーニートって(え
で、寝てる間に成長している片倉を見て「なんかあったのか、俺が寝てる間に」とか言って驚いてるだろうとか勝手に妄想しております。
というのも、やっていったら分かりますが片倉はどんどん意思が大きくなっていって急成長を遂げましたので。決意というかなんというか。
3章という短い間でそんなに急成長するもんなのかとBASARAだからしょうがないよね☆と自己完結させました。


政宗さん、早く目覚ましてやれよわざとか思いつつ、戦闘ではお供に政宗を連れて行ってたわけですがw


政宗寝てるくせになに戦闘で一緒に戦ってんだよと自己突っ込みしながらやってたけど、ふと昔兄が夢中でやってたジョジョ格ゲーを思い出して「ああ、これは片倉のスタンドだ!」と思ったら妙に納得して普通にプレイしてましたw我ながらなにやってんのと思いつつ…久々のBASARA新作だからハイテンションになってました!はい!
うん、結局クロニクルヒーローズは買ってません。買ったオフ友の話からすると面白くないし会話が今までのボイスを入れただけだから会話が成り立ってないしわけわかめと言ってたんで、あーやっぱりねーとすっぱり諦めましたw
ただでもらえるならやってあげても、いいのよ?←誰に言ってるの


ストーリーは前作と比べて非常に少ないですけど、ちょうどいいボリュームです。
初めてやる人からすれば「は?何これ?こんなすっかすかなの?」とか思われるかも知れませんが、その人は戦国BASARA3を買ってやっていただければと思います。
やったらわかる。この3章という超短いストーリーのありがたみが。
で、ストーリーのムービーも結構凝ってたような印象でした。まだ片倉しかやってないしメインディッシュの3人のうちの一人だからかもしれないけども。


片倉の操作キャラとしては、私自身2外伝以来の操作(しかも外伝ストーリー1周分しか使わなかった)だったので、ほぼ初めて触れる形でした。
最初はなんかくせがある。慣れるのに多少時間かかるキャラだなと思いつつストーリーをやっていき、クリアした頃にはレベルアップしているから技も豊富になっていきまあまあ使いやすいというところまでアップしましたw
というのも、初期では技3つだけしかないために、特殊わざとか全くない状態でのスタート。ボタンも確か■長押しと▲と▲+十字キーだけしか技無かったはず。
でもレベルあげていけばどんどん増えていきます。増えるまでの辛抱ってところですね。
んで余談だけども、片倉はすごく顔綺麗になりましたが(いや前作まで顔汚かったという事じゃないよ!断じて違う!“さらに”という意味で)綺麗すぎて逆にハリウッド映画に普通に出てきそうな日本人離れに見えてしょうが無かったっていうのはまた別の話。アクション映画にでてきてそうだよね(´∀`*)ウフフ


で、次にやったのは天下統一モード。
タイトル後のメニューでは騎馬が走ってるんだが、騎馬が静止画のまま右から左に移動してるだけだから最初見たときは笑ってしまったw紙芝居みたいw
んで通常天下統一と今回から搭載された戦国ドリームチャンス天下統一の二つのタイプがあり、今回はどんなもんだろうかとドリームチャンスでチャレンジ。
キャラは使い慣れてきた片倉でGO! ちなみに、天下統一モードでは政宗や幸村など続役キャラは最初から選べるようです。あと新キャラ8人と。あと、片倉クリアすると謙信さんが出てきたので謙信さんもたしかできてたような気がします。


ドリームチャンスは通常天下統一にギャンブルを追加した天下統一モードと言う感じ。
最初に日ノ本にいる各国の武将(自分以外)にどの国がほぼ最後まで残れるのか3国ベットでお金を掛けるというもの。私は一番上昇状態だった小早川君と平行並状態だった上杉さんとちょっと上昇状態の前田夫婦にかけました。
今のところ小早川君だけ残ってますwすげー。説明では僕にかけるとか馬鹿じゃないの(すんっごい簡潔にいうと)と言ってたわりには残っててこっちがびっくりだわw天海さんのおかげかしらね?
ここですげーと思ったのはナレーションが中継してるというところ。CP同士の対戦は3では1回ずつやっていってましたが、6回戦くらいまとめて戦ってて仕事が早い。そしてナレーションの熱い解説がまた( ・∀・)イイ!!
んで、特別ステージもあってその中の一つは大阪城月影戦、京都祭り(正式名は忘れた)、毛利と大谷タッグの厳島対戦(正式名忘れた)を見た。
京都祭りは半分カプンコ公認のハギとこ!で特集してたときに見てたので、大阪城に進めた(京都と大阪と二つ同時に出てきた)。なかなかなステージ。毛利と大谷タッグのステージはその大阪城突破したから出てきたみたいだ。(特別ステージはある条件を満たすと出てくるらしい。)今回はタッグ戦はお預けにしてつづら兵優先に行きましたが。
つづら兵に近いステージに行くと、敵陣営倒すとくじ引きを引くことができ大吉引くと豪華賞品だか割引券だか忘れたがなんかいいことがもらえるらしい。吉だと体力とバサラゲージ回復。凶はまだ引いたことないのでわかりませんが。ちなみにくじ引きは大吉引きたいなら大吉のところを押せばとれます。早いから分かんないかもだけど数分で仕組みが分かってしまったwお試しアあれ。


今は片倉でドリームチャンスなうだけども、ぼちぼちと進めていきたいと思います。
また近々ここに現れるかもです。
それでは、お互いいい宴を楽しみましょう!!