ディシディアデュオデシムファイナルファンタジー

3月3日はひな祭り。でもFFファンにとってはあの続編の発売日でしたね!
ディシディアについて前作はすごく取り上げてた(?)のに今回はまったく触れてなかったわけですが、まったく興味なかったわけではなくて密かに発売を待ってました。だって、あまりにも発売日を待ちすぎると辛くて苦しくて過ごしにくいんですもの←
前作のディシディアでいやほどそれを味わいましたので、今回は戦国ゲームで気を紛らわしながらひっそりと待ってました。


んで、本当は買うつもりはなかった今作。理由は簡単なんだけども…まぁそれ以上にFFキャラに会いたいっていうのもありまして、買ってしまいました。後悔はしていない。
商品名は「DISSIDIA 012 FINAL FANTASY」なんでしょうが、日本人だからカタカナでいいだろうと思ってちょっと読みにくいだろうけどカタカナ表記で記事タイトルを書きました。(デュオデシムってわかりづらいよね。何語よ!?てか日本語でおkみたいなw


発売前に体験版を配信していたらしく、それのデータを持って製品版プレイするとアシストキャラとしてFF7のエアリスが使用可能になるらしいですね。私はいろいろあってPSPに触れず、結局体験版プレイせずに製品版を読み込みました。(いいの、私はエアリスよりもティファの方が好きだから←
たぶん、後でも読み込みできそうな気がする…ような、できない、ような…。もしこれからやるって人でエアリスほしーって人は先に体験版を何でもいいんでプレイしてセーブして製品版で読み込み(引継ぎ)させれば使えると思われます。私はもうそのまんまでいいんでエアリスは頼れるストライカーなのかどうかは、自分の目で確かめてみてほしいです。わしゃしらん←おい
というか私は別に7にそれほど思い入れなんか…まぁ、初代のキャラグラフィックで腕ボンッキュッボンッなのが今でも素敵だと思ってますけどw(いやマジ。純粋に。
あと、今までディシディア製品版をプレイした人にもデータを引き継ぐことができるらしいです。(初代DFF、2作目DFF)私は初代の方を持っているんでデータ引継ぎをしました。レベルとアビリティ以外。
…というのも、最初はすごくやってたんですけど数ヶ月で放置してしまってどんなゲームだったか曖昧&初心者に戻っちゃったんでこの際全部一からやり直せばいいや!と思って1〜12の初期キャラのレベルとアビリティをリセットさせました。
もちろん、前作データの強い状態で引き継ぐこともできるのでまた一から育てるのめんどくせーって人はすべて引き継いだほうが手っ取り早い。


で、今回は新キャラ(と新キャラ)メインのストーリーが売り(?)っぽいんで、初期から使えるキャラたちはあんまりプレイヤーとして活躍しないようです。ここで「やっちまったー/(^o^)\」ってなるんですよね。初期から使えるキャラはストーリーモードのレポートってのでちょこっと出てくるんですけど、多分それだけ。メインストーリーは多分なさそうなのでフリー対戦とかで育てないといけないわけで…前作はシャントット+カオス側だけでよかったんだけども、リセットしてしまったばっかりに新キャラ以外全員フリー対戦等での子育てをしなくてはならなくなりました。あーあやっちまった…そんなのやってらんねーって人はやはり前作データすべて受け継いだほうがいいようです。
ま、もうひとつデータを作ればいいんだろうけれども、これが私の選んだ道。一からしごいてやんよっ!ってことでちょこっとずつですがストーリーモードとレポートをやりつつ既存キャラ子育てもやっております。


今、ストーリーはヴァンストーリー(序盤のね)終わらせたところです。次はシルエット的にラグナかな。
レポートもティナを終了させてます。レポートの一つ目はクジャで相手はジタンとスコールとバッツという強敵が相手でまさしくLv5推奨でした。2つ目のティナも同じくLv5だから誰かと戦うのかと思ったらイミテーション5連戦で終わって気力失ったwせっかくLv5までフリー対戦でがんばって育てたってのにイミテーションで終わったとかむなしすぎるだろw
で、やっぱり魔法系キャラは苦手です(´・ω・`)ショボーン
前作もカオス側魔法系が多いからスルーしたんだよね、子育て(ひでぇ
私は武器系キャラが好きなんだよ。遠距離とかいやだ。遠距離なら弓矢にしようぜボーガンにしようぜ←


で、私は今のところヴァンをよく使ってます。レベルも一番高いですw
というのも、ヴァンストーリーでLv15のイミテーションを倒すためにフリー対戦で特訓してストーリー終わったころには一番やってたっていう。多分一番強いんじゃないかな、キャラ中で。ライトニングさん一番手なのにレベル低いままですサーセン
というか、誰かFF13貸してください!いまだにライトニングさんの(つか、FF13だな)特色がよくわからんのです。あれ、3つに変えれる必要あるのか?ヒールとか武器で戦ったり魔法で戦ったり…ややこしくて結局武器攻撃型のみで戦ってるんですけど…w(ライトさんサーセン
オールラウンダーはもうウォーリアさんがい(ry


今回はこれくらいですね。まだまだもっとやってかないと強くならないからがんばります!

P.S.FF9で独りじゃない入れた奴GJ!! あなたは神ですか!