【ジャンプフェスタ2010】1日目

さて、早速行って来ました。
今回、初めてジャンフェスに行ったと言う事で、ちょっとなめてました。すいません。
規模がちげー……。テニプリ100曲マラソンで経験してるから大丈夫だと思ってたらそうでもなかった。そりゃそうだ、人気爆発中作品多いやつが集まったイベントなんだからファンも相当な人だっつーの。


ちょっと手違いで9時ちょうどに着いてしまい、来たころには人がずらずら。そして幕張メッセ!初めて見たけど大きいねぇ!パシフィコもでかいけど、もっと上がいたわ(笑)
で、最初に展示(ジャンプ・ゲームブース方面)ゾーンか販売ゾーン(オリジナル販売)か二手に分かれており、私は友達の弟くんに頼まれた遊戯王プレミアムカードとやらの購入をしに購買へ。意外と小中学生もいて、遊戯王目当てが多くてびっくりした。遊戯王、いまだに人気あるんだね(失礼)
9時15分くらいから並び始めて(並ぶ場所までが長かった)買えたのは2時30分……。


もう半日おわっとるwwwww(´;ω;`)←←


け、計画がパーになっちまったwwなんじゃーこりゃー。購買終わったらバサラ3試遊するぞー!と思っていたのに、できなかった……。←←メイン
そう、カプンコブースで3時30分からバサラ3ステージがあったため、それだけは見逃すまいと時間と格闘して、結局遊ぶ方を捨ててお昼やら動画閲覧、試遊者さんのプレイを後ろで見学しながら3時30分まで待ってました。
そうです。本日はグッズとステージを見るためにやってきました、的な一日になってしまいました。プレイレポを楽しみにしていた方には大変申し訳ない(;´Д`)
明日、是非是非プレイしようと思ってます。てかさせろ。←ぇ
まぁ買うものは大体買ったので、見回りと遊ぶ方に明日は専念できるかと。
……まぁアニキとオクラ、孫市と前田(慶)の下敷きが私が行った時にはもう売り切れていたが。あとぬいぐるみも。


で、バサラ3ステージを。
もう疲れちゃってるので簡潔に。


・TGS2009ムービーを放映。BGMがT.M.Rの主題歌で初披露
・最新ムービー放映(本当は3時間くらいあったムービーを3分程度にまとめたものらしい)
・作曲家に大谷幸さん3曲手がけた→タイトルやマップ(後ほど明記)等のBGMに使用
徳川家康紹介とプレイ動画(TGSと同じ)→バサラシリーズ初の人のため
・プレイ動画なしの↑と同じ紹介で三成・政宗・幸村紹介。(ほぼ省略されている)
・新キャラ:本多忠勝大谷吉継長宗我部元親毛利元就前田慶次雑賀孫市紹介
大谷吉継プレイ動画放映(vs雑賀孫市
雑賀孫市プレイ動画放映(vs上杉軍(+前田慶次))
・敵武将:上杉謙信・かすが紹介→プレイヤー操作不可
片倉小十郎、猿飛佐助は敵武将として参戦=プレイヤー操作不可(上杉軍と同じ扱い)
・来年から新キャラが続々登場する


<TGS2009ムービーについて>
こちらは、TGSで放映されたムービー(例の4人が出てるアレ)に主題歌がついたバージョンで放映されました。私的には微妙な曲だなと思った。いまいち盛り上がりが……。まぁほとんど歌が聞こえてこなかったっていうのがあったが。(声のほうが大きすぎて)
まぁ静かな場所で聞いてみたいっていうのはあるな。うん。ニコ動に上がってるやつその曲です。


<最新ムービーについて>
今回はドラマを具体的に見せた的なムービー。ムービーに長宗我部、毛利、前田(慶)、雑賀、上杉、かすが、猿飛、片倉が追加。今まで出てきた猿飛と片倉は前回とは違う台詞が聞けた。
具体的に言うと……
・幸村は信玄から大将を負かされ、重い役目に苦痛
  上杉からは信玄から何を学んだか、何をしたのか、説教される
  政宗との戦いに敗れ(?)、止めをさせられる羽目になる(後に片倉が止めに入って殺されずに済んだ)
  猿飛からは大将を背負って戦っている政宗を見習え、的な言葉を吐く(直にいったわけではなくそんな風に私は聞こえただけ)


政宗は三成に敗れたことにより、リベンジを決意する
  ↑のあと小十郎に止められ、「俺に逆らうのか!?」と激怒(外伝やったことがないのでこういう会話もあるのか知らないが個人的に印象に残っている)
  家康と対決シーンや雑賀と対決シーンなどがある


・長宗我部は家康に仲間を殺され疑問と怒りを覚えている
  BHでは家康とは仲がよかったらしいが……なんかあったらしい。(すまん覚えていない)
  毛利とは一時休戦。(石田軍配属)
  雑賀と会話シーンあり


・毛利は大谷と意外と相性がよい?
  冷酷で手段を選ばない二人は仲がまぁまぁいいらしく仲間に。
  長宗我部とは一時休戦。(石田軍配属)


前田慶次の恋
  最新ムービーの最初に実は出てきた。青い花を雑賀に渡してアプローチするが、「お前の目は恋をしている目ではない」とふられる(笑)
  秀吉の死は友人である前田慶次にとって苦痛。そして新しい恋をするとかどうとか←おまww(覚えていない)


・雑賀の生き様
  政宗と対決、長宗我部と対決など、さまざまなキャラクターと絡んでいる
  前田慶次のアプローチをあっさりふる(笑)


<新キャラクター、敵武将キャラ>
これは今まで出てきた情報すべてを公開したもの。詳しくは公式サイトを参照。登場人物に例の4人以外全員紹介されました。
で、これは初耳だったのだが、徳川家康は性格とかは受け継いでいるが完全新キャラとして作ったとのこと。ほぼ新キャラなのね。
で、敵武将は今回は上杉軍と、政宗と幸村の補佐(?)キャラの二人が確定されました。まぁ私はかすががNPCの時点でそうくるだろうと思っていたんでショックは受けてない。で、外伝買ってよかったわけだww←外伝では小十郎操作できる
ちなみに、片倉と猿飛は今回特別に教えた、とのこと(笑)貴重な情報ありがとうございます。
まぁ……出てこないキャラさえいるのだから出るだけでも許してあげてくれ。私は佐助がNPCでよかったと思ってる。←←すまんww


大谷吉継プレイ動画>
大谷は基本的にじゅうたんっぽいものに乗って移動。それなんてアラビアンナイト?←おまww
で、6つ数珠を自由自在に操りながら攻撃するとのこと。小林Pいわく、「シューディングゲームをやってるかのような攻撃」だそうな。
バサラキャラとはまた違う戦い方を楽しんでほしいということで、面白いな。ただ、移動がちょっと遅いかなと思った。(移動速度ね)


雑賀孫市プレイ動画>
雑賀はショットガンなどといった銃全般扱えるようで、こちらも私が見た感じシューティングゲームみたいな感じ。てかもろ濃姫と同じと思っていただいていいかと。
ジャンプを使って銃を撃ちまくったり、しゃがみこんで敵をひたすら撃ちまくったり、まぁ某RPGのピンクの髪型をした女性キャラと似たようなもんではないかと。(実際プレイしてないから分からないがCGとかで見た限り)
バサラ技では、持っている銃を空中に投げ、落ちてくる銃ずつ敵に撃っていくって感じらしい。爽快感抜群だなww
あと、声めっちゃかっこいいです。←余計

んで、上杉軍との合戦で、前田慶次の最初の突っ込みでみんな笑ってた。うちも笑ってしまった。「一昨日隣町(だったか?)にやられたんじゃなかったか?」とか。(うろ覚えごめん)
あと、「俺は無敵!」でおなじみの直江兼続は「愛」の字を追加されただけのサブキャラになっていました。「俺は無敵!俺が主人公だ!」といいつつ毎回すぐにやられてしまうんだとか。何度やられても這い上がってくるから彼は無敵なんでしょう、というのが小林Pのお言葉。
シリアスと言っても、ちゃんとギャグなところもあるみたい。どシリアスを想像していた方にとっては少し安心できたんじゃないかな。


<来年から新キャラ続々登場>
これはその名の通り、1月から新キャラ続々出るんだってさ。なんか登場キャラが3分の1も出てないとかどうとか。
そういえば、隠しキャラっていないのかな?バサラシリーズにさ。たぶん、今までなかったからないんだろうな。うん。
まぁとりあえず島津と鉄球男こいっっ!!←ぇ


<試遊見学>
ついでにというかなんと言うか。まぁ私が思ったことをメモっておく。私のように今日できなかったー!な人は参考にどうぞ。(明日参戦する方で)
PS3版とWii版と自分の好きなやつにできるようだった
Wii版はクラシックコントローラだった(リモコンではなかった)
・整理券配布制だったらしく、私がブースについていたときにはもう整理券配布終了していた(えー!←)
・1人1プレイではないらしい。(2回目やっている人もいたし、スタッフもそれを薦めていたのを見た)
・タイトル→キャラ選択→合戦舞台選択→合戦開始になっていた。
  合戦舞台選択では、公式ページのキャラ紹介にある背景のリアル日本地図を使って、合戦するところを2,3個くらいあり、それのひとつを体験できるという感じだった。
・今回敵の兵士はうじゃうじゃ(無双ほどではないが2よりは大目)いて、普通にヒット数が1000超えていた(プレイ動画では2500ヒットもしていたのもあった)
・幸村で、ギミックっぽいものが発見。忠勝が電気を使って雷を落とす的なギミック。しかし時間が立てば起動低下するというもの。結構強力な雷だった
・全体的にぬるぬる動いていて、グラフィックも進化していた
・ヒットで2ではフィーバーで終わっていたのが、スーパーフィーバーまであった。(もちろん英語表記で)


こんな感じかな。
明日は絶対プレイしてくるので楽しみに待ってくれる人は待っていてほしいです。
あとPS3はアドボック?うんたらかんたらがOK(ごめんPS3持ってないのでよくわからない)で、Wii版はクラシックコントローラでできる、とのこと。(製品版のことね)
以上。もう寝る。
最低でも1回はプレイしてくる。もちろんPS3で。