【ジャンプフェスタ2010】2日目

はい、ジャンフェス2日目最終日。
今日は8時半に到着できて(本当は始発で行きたかったのだがうちの都合上もっと早く出発はできなかった)、それでも展示ゾーンは並んでたよ。それでも9時10分くらいには入れたからよかったです。販売ゾーンはきっと昨日と同じく半日くらいかかっただろう。

今回は昨日書いたとおり遊びをメインに見て回りました。やったゲームはこれ。


戦国BASARA3
大神伝〜小さき太陽〜
真・三国無双マルチレイド2
戦国無双


バサラに関しては最後の方に回す。いろいろと書きたいから(おまw


大神伝〜小さき太陽〜>
これは、友達が体験後にもらえるストラップがほしいということで、一応頼まれたため、大神シリーズ初な私がプレイしてきた。
友達曰く、1作目はPS2だったらしく、今作はDSでの発売だそうな。
主人公チビテラスが相棒の女の子(名前忘れたごめん)と一緒に冒険するアドベンチャーらしい。(すまん、本当に無知なんだ (。・x・)ゝ)
で、今回DSでタッチペンでの操作が主になっていて、新システム(?)の「筆しらべ」が決め手のよう。
筆しらべは例えば、枯れ木があったら筆しらべモードに切り替えて、しらべるところをタッチペンでマークすると桜が満開になる、とか。
今にも落ちそうな橋を渡らなくてはならないときは相棒を下ろして(通常は相棒はチビテラスに乗っている)筆しらべモードで相棒と橋の先にある宝箱への道しるべをマークしてやると、相棒が橋を渡り(チビテラスだけ通れないという場合がある)宝箱をもって来てもらったり、などなど。
自分としては、ポケモンで主にボタンで操作している自分はタッチペンでの操作が難しかった(;´Д`)
で、説明は一通り読んだが、その操作をした後何の変化がないのでちょっと説明不足だったかな、とスタッフへ愚痴る←おまw
やった人なら気持ちは分かってくれると思うが、囲んだ後は勝手に動いてくれると思いきや、筆しらべモードを解除しないと発動しないとか。(まぁもしかしたらやったことがある人はこれが普通なのかも知れないが)


まぁ、結構面白かったな。うん。買うか買うまいかはわからぬ。
大神を無知で初プレイな自分がレポしたわけだが、ファンの方のお力に慣れたかどうか不安orz参考になれなかったらごめんなさい


真・三国無双マルチレイド2>
まずは言っておく。自分は本当は「戦国無双3」の体験がしたいがために並んだのだが、実はマルチレイドの列だったのだ。・゚・(ノ∀`)・゚・。 (馬鹿
でも気づいたときには後ろに結構並んでいたし、離れるのももったいないと思って、プレイしました。
一応三国無双シリーズは3で終わりました。(4や5は兄貴がやってるから時々やらせてもらったりしているが)んでマルチレイドは無印の体験版だけプレイしたが、いまいちだったため見送りしてました。
マルチレイド2では、始皇帝がボスで一人では中々倒せない。そのため、アドホックで日本中のプレイヤーと協力して始皇帝を倒そうという、ネットゲームと変わりないゲームだった。(自分はこういうのにはほんっとうに苦手)
無印体験版のみのプレイから結構経ってるしやってないので、2の操作に意味不明だったww
なんか、4つくらい無双乱舞みたいなシステムがあって、難しかった。結局普通の乱舞しか体験出来なかったし。△+○とか誰得だよ……。□+△とかさ。押す時に限って敵にじゃまされて全然出せなかったし。
しかもなにげに難易度普通にしてやがる。(難易度の設定があったため間違えて(たまたまね)ボタンを押してたら普通になっていたw)
で、雑魚はまぁいい。始皇帝は逃げ足が速い。一人で倒せないとさんざんPVで流れてたから守りが堅いのかと思ってたらそうではなく、避けすぎてなかなか攻撃できないっていう感じ。あと、銅像みたいなのが無条件に打ってくる(しかも武器だったww)し、倒そうと思ったら倒せない。始皇帝自体「逃げ足が速い」「武器投げ銅像」で強いって感じだ。攻撃していたのに、もう後ろに回ってたりとか。
なんか……三国無双は何か迷走しているような印象があったなぁ。マルチレイドで何をしたいのかいまいち分からなかった。
とにかく、マルチレイド無知な人は避けた方が良さそうです。
ちなみに来年1月下旬(日付忘れた)に発売だそうです。新キャラにキョウイとダイキョウが参戦とのこと。


長くなるので次の記事に戦国無双3とバサラ3を書きます。