【ジャンプフェスタ2010】2日目後半

前回の続きです。


戦国無双3>
はい、バサラの次にやりたいと思っていたのができて大変嬉しかったよ(;つД`) Wii持ってないでしょ、ていう突っ込みは認める←え
自分がやる前に、やってる人たちのプレイを後ろで見ていたわけだが、みんな幸村と直江兼続ばかり使っていたので、自分は甲斐姫でプレイしてきました。(本当は幸村をやりたかったが、使われてなさそうな甲斐姫がかわいそうだったww)
あっ、使えるキャラは幸村と兼続と甲斐姫でした。
甲斐姫の章の1話を体験プレイできました。何の戦いかは忘れてしまった。すまん、あまりにもバサラの出来に驚いてしまってあまり覚えてない。とりあえず、武田軍を招き入れて上杉軍を倒す、のステージです。
えー、とりあえずあまり爽快感は感じられなかったかなと思った。
これはこれで味があっていいのかもしれないが、噂の通り敵が今回強敵になっていて攻撃しているところを後ろから別の兵が攻撃してきたりしてやばかった。(しかも基礎能力自体低すぎなんで)
良かったところといえば、ナレーションが終わって総大将(今回は北条氏康だった)が説明をしてくれるんだが、その後に簡潔にミッションの内容と場所を示してくれていたので、全くの初心者でもできるんじゃないかなと思う。私もそれで何をすればいいのか分かったから。
あと、ミッションがあるのが戦国無双シリーズの独特な(?)システムなのだが、今回は結構ミッションがあれやこれや指示されてどっち優先すればいいのかわからなかったww
作戦の方に優先してたらくのいちが無茶をしてSOS出されて助けてこい……くのいち助けた方がいい?でも本陣に攻めてくる敵を倒せ、とうるさい。倒したと思ったらくのいち助けろとうるさい。まぁ私は結構嫌いじゃないな。なんだかんだ忙しい方が楽しいしね。でもそのお陰で1章終われなかったが(途中で「体験ありがとうございました」と出た)、もうちょっとやりたかった。まぁ雑魚ばっかり倒してたからっていうのもあったが。
甲斐姫は北条のようなおじさんが好きなのかしらね?OPムービーで幸村とくのいちが仲良さそうに話していたのを見て嫉妬していたし、氏康に胸小さいと言われて(# ゚Д゚) ムッキーになったり。氏康のことが好きなのかしらね?うん、自分は結構CP好きなんだよ。ちょっと萌えた←おまw
もちろん、幸村とくのいちの位置にも萌え。もしかしたら幸村の方を選んでたらくのいちと何を話してたのか詳細が分かったかもしれない。


で、これはおまけ。
プレイ後にたまたま戦国無双3のスペシャルステージがやってたので、見てみた。
ゲストに幸村役の草尾さんと三成役の竹本さんを迎えてアフレコのあれこれやサインされたグッズプレゼントのじゃんけん対決大会とかもろもろやってました。参加したのは、ちょうど草尾さんが幸村の声でゲーム中の台本を生で演じているところから。幸村めっちゃかっこえー。萌え。←え
もちろん竹本さんの三成の演技もよかった。クールだなぁ。その反面、テニプリの柳だなぁ、と思いながら聞いていたのはまた別の話ww
ステージ中先輩とか言ってたけど、草尾さんと竹本さんって同じ事務所所属なんだっけ。ごめん、最近の声優さんは詳しくない。
ジャイケン対決はサインを書いた下敷き(ちなみに戦国無双3とマルチレイド2の下敷きなんだが、配布していたのでもらったww)とポスターで、見事に1回戦でオワタwwうちってどんだけジャイケン弱いんだよ。竹本さんもジャイケン弱いらしいけど、竹本さんより弱い自分はどうすればorz
で、下敷きは裏があって、草尾さんのサインを竹本さんが、竹本さんのサインを草尾さんがそれぞれ似せて書いたらしい。遠くからしか見えなかった(しかも横から)からどんなサインだったのか全く分からなかったが、すげーと思った。一番前の人たちは何も突っ込まなかったからそれくらい似ていたのかなと勝手に解決。←


で、1月7日になにかイベントらしきものが発表されるとのこと。無双関係にしては珍しいイベント情報だわ。
あと、来年に戦国無双3エンパイアーズが出るらしい。移植版 チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?


戦国BASARA3
はい、メインのバサラ3です。会場に着いて真っ先に体験配布チケットを取りに行きました。
まずWii版(本当はPS3版と思って並んだらWii版だったww)、2回目にPS3版(σ・∀・)σゲッツ!!
どのキャラとどの機種でやろうかすごく迷ったがこういう風にやった。


Wii:徳川家康真田幸村
PS3:石田三成伊達政宗


とりあえずWiiの方から。
Wiiに関しては、テレビ画面から近かったからという理由もあるかもしれないが、後のPS3版と比べて少しグラフィックが荒かった。でもそんな気にするほどのことではないので、よっぽどのグラフィック重視な人でなければWii版でも十分いいのではないかな。あと、Wii体験ではリモコンもあったww昨日の記事で嘘を書いてごめんなさい。ありました。コントローラもありました。
私はPS関係を主に遊んでるため、リモコンで操作なんてまっぴらごめん。てことでコントローラで。


徳川家康
主に拳での攻撃で吹き飛ばしたりとかめっちゃ楽しかった。家康あんな子供だったのに、成長したなぁ(TдT)
個人的には固有技1と3は気に入った。後ほどまとめて書くが、今回固有技は3つ装備できる。
対戦した所は厳島の戦い毛利元就と。やはり照日大鏡(てるひのおおかがみ)のギミックを体験してみたいと思ったので、真っ先にこれを選んだ。
タイトルではなんか華やかなデザインだったな。シリアスと思ってたからシンプルなのかと思いきや鮮やかな彩りでタイトルが出てました。キャラ選択では、2と違って戦国無双3のキャラ選択とまぁ似たような感じ。で、毎度のことで選択するとキャラのボイスが再生され、合戦マップ展開。これは、後ほど書く。
徳川家康はやりやすい。拳ということでやりづらいという印象を持ってる人もいると思うが、意外とそうでもない。攻撃範囲も広いし、吹っ飛びもいい。あと個人的に空中攻撃(×押して□連打(PSでのやり方表記でごめん))では連続技になっててかっこよかった。2,3回なぐると地面に落とす所は惚れる。なんか、ナルトの格ゲーみたいなのを想像していただければ。(わかるかよ
バサラ技は結構強烈だった印象。ぽきぽきw言わせてからオラオラオラァー(# ゚Д゚)な感じ。(ジョジョかよ


真田幸村
1から作り直したということで、体験。基本的には前作と変わりない(あくまで2と比べてるのでBHとか外伝とかでは分からない)。幸村は幸村でした。
烈火は結構使えるね。 途中で時間が来てしまったため少ししか出来なかったが、烈火は使える。火走りもまぁ使える。3つ目のは使う野忘れてたww←おまw
あと舞台は三方原の戦いで家康と対決。だが、途中でオワタ。序盤で終わったため、ブーストも途中でバサラゲージも半分も行かずに幸村バージョン見れなかった。
これはもう幸村を最後までプレイした方のブログを参照ということで(笑)
幸村に関してはそんなにアクションは変わってないので安心しておk!


石田三成
ここからはPS3版での体験。PS3はやはり、HD機ということでグラフィックが綺麗。細かいところもちゃんと綺麗だった。グラフィック面に関しては、WiiよりはPS3の方がいいかな、やはり。でもテレビの性能によってはPS3でやってもWiiと変わらないようなこともあるらしい(ブラウン管がどうたらこうたらで (。・x・)ゝ)
で、三成はとりあえずかっこよすぎる。動きが素早すぎてついて行けない。あと固有技は1と2がよかったかな。3に関しては、追加攻撃の時、姿が一瞬消えるため、どこに攻撃してくれるのかが分からない。気がつけば味方の方に戻っていたりとか……(;´Д`)
バサラ技はプレイ動画の通り。走りながら細かな斬を入れまくり、最後にジャンプして刀を振り下ろす。最後の刀を鞘に戻すところがかっこよす(〃▽〃)
惚れる。あれはみんな惚れるだろう!スネ夫かっこよすぎだーー!
あっ、舞台は三方原で家康がボスだった。


伊達政宗
こちらも幸村と同じく序盤しか出来なかったが、基本は変わってない。個人的に良かったのは固有技1と3がよかったかな。
1のデスバイトの空中技は注目してほしいくらいだ。伊達は今まで(2の経験のみで)空中技がなかったため、空中技が加わってくれて大変助かった。(一応あるが、振り下ろす技がなかった)あと、一爪と三爪(だったか六爪?)とバージョンが変えられるみたいだった。一爪でちょっと苦痛だった自分は複数爪(数は覚えてないがなんかの調子で刀を複数持っていた)ができていてよかった。
これも序盤だけのプレイだったため、ブーストもバサラ技も途中溜めで終了。
でもお昼前くらいに試遊者の方の伊達プレイを見ていた時にたまたまバサラ技を使ってた場面があったため、報告しておくと、前作とはさほど変わらない。ただ、六爪流でチャンバラ(え)らしく刀を振り回してたww
公式サイトを見てくると、すばやすぎて分からなかったのだが、一爪から六爪まで徐々に数を増やして攻撃してるんだとさ。早業だな。
2の伊達に苦痛だった自分に3の伊達に感服しました。安心して3は伊達プレイできそうです(  ̄ー ̄)
あっ、舞台は上田城攻め(正式なタイトルは忘れたごめん)でボスは幸村。佐助がいたと思うが佐助のいるとこまで生憎着けなかったww


・その他
マップは三方原厳島上田城攻め(正式なタイトルは忘れた)の三つを選べた。これらは4人のプレイ動画であったステージのもの。
ちなみにプレイ動画では徳川と伊達は上田城攻め、三成は三方原、幸村は厳島


・試遊の真相(?)
遊べる時間帯は約15分で、私の場合10分程度で1ステージを終わらせたので続けて2プレイできたのでした。どうやら15分の間で好きなだけやっていいよ、というルールだったらしい。なので、バサラシリーズ初の人にとって1ステージクリアぎりぎり出来たか出来なかったくらいしかプレイできなかったのではないでしょうか。
以上。(それだけっ!?


いいところ
・グラフィックがきれい(PS3>Wii)
・ぬるぬる動いている(正直いうと戦国無双3よりもこっちの方がぬるぬるだった)
・台詞が多数(数の多さは期待していいと思う!)
・固有技が3つ装備可能
・陣地取りシステムおk
・ギミックが面白い(忠勝(三方原の落雷)、元就(照日大鏡))


悪いところ
・移動中に急にスピードアップする
  →これは最初からスピードアップ、普通の走り、にした方がいいかと。もしかしたら設定で変えられるかもしれない
・ガードしたときのカメラアングルが急にぐらっと向かれるので普段酔わない自分でも少し酔ってしまった
  →もう少しゆっくりアングルしてもいいと思う
・固有技が3つに追加されたことにより初めは慣れるのに苦労する
  →できるだけPS2の操作と変わらないように配慮したと思うのだが、やはり固有技のやり方に無理があるかな。特に固有技2は。(これは後ほど)
・↑のことがあって、コンボがなかなか続きにくい(慣れてきたらいいかもだが)
  バサラステージで小林Pもその辺のことも話していた


・全体的な感想
とりあえず全キャラ手を触れることができてよかった。まぁPS3版を買おうと思っているため、PS3版の徳川と幸村は製品版で体験するしかないね。(夏発売とのことで、ゲーム試遊できるイベントがない。2月のバサライベントはアニメメイン)
とりあえず、伊達には感動した!全俺が感動したっっ!!(;つД`)
やりにくいキャラだななんて言ってごめんなさい。3出たら……とりあえず1桁の数字でやりますよ。(一番はやはり三成)
あとバサラ3は今までとは操作が違うため、初心者とバサラファン共に全く新しいバサラをやるっていう感じだなと思った。
操作も、プレイ動画のようなかっこいいコンボは実際繋げられない。これはもう半分格ゲーっぽいものだと思ったな。試行錯誤しながらどんな技をすればぬるぬるかっこよく技を決められるかとか。実際、男性の方も女性の方も、プレイ動画のような動きをした方は私が見たところいなかった。みんな苦戦してたな、うん。私も。
でも、結構いい出来になるんじゃないか。私は期待しよう。もちろんバサラであってシナリオはあまり期待しないが(え
そのため、プレイできなかった方。特に女性の方は、女性向けゲームと思ってなめてかかるとあっちゃー、な感想をもってしまうぞw←
結構難しめに作ってるみたいだしね。(急に難しくなったというわけではなく、複雑になったっていうこと)
複雑なゲームになっていた、ってことで男性のゲーマーさんも結構楽しめるようになってるんじゃないかな。生憎、バサラ好きな男の子は近くにいないので分からないがw←


あと余談その2.
無双3プレイ後にバサラの漫画ステージがやっていたので、途中からだが参加してみた。
なんか、新情報として、2月初旬号(1桁だったのは覚えてるが何日だったか忘れた)から連載が始まるんだとか。
で、そこで何故に伊達主人公なんだよ。なんで幸村にしてくれないんだよ。いつになったら幸村の時代がくるんですか←おまw
ってことで、連載は伊達主人公で伊達視点のバサラ3を描くんだそうです。連載では3の内容も絡んでくるらしいので、ゲームとは少し違う漫画版のバサラ3を楽しみにしていてほしい、という小林Pのお言葉。
で、カラーイラストでは正直とっつきにくい絵だったんだが、原画を見ているとまともだった。普通にみんなかっこよく描かれていた。特に、伊達のラフ画を出されたときは女子がうっとりしてたな(笑)まぁカラーイラストの伊達は微妙だったからどうせ微妙なんだろうなと思いきや、ちゃんとバランスよく描いていたからな。あと、小十郎やアニキ、オクラと三成のラフ画を見た途端うっとり(笑)
ここで、どんだけファンの女子が多いか改めて分かりました。
ちなみに、ジャンプSQ2Vol4(?)に読み切りとして3のないようにはいる前の物語が読めるそうな。私は当然コミックになるのを待ちます。


あーコミックで思い出した。テニプリに関してなのだが(自分が好き)、来年の4月から全12巻構成で完全版が出るそうな。
ああ、もうテニプリも完全版に移行か……時は早いもんだな(´・ェ・`)
もちろん、買いますが。


以上、ジャンフェスレポートでした。
下敷きと伊達と幸村のぬいぐるみは買えました。早く行って正解だった!
あとプレイ後のプレゼントに

・バサラ→卓上カレンダー×2(WiiとPS3プレイしたので)
戦国無双3→幸村のシール……?
・三国無双マルチレイド2→↑の直江兼続版(これはランダムだった)と三国キャラの缶バッジ3個
大神伝→携帯ストラップ(でも友達にあげるため、0に近い笑)


長々と最後まで読んでくれた方、読んで下さりありがとうございました。
それでは、昨日と今日の疲れを癒すためログアウトします(´-ω-`)