久々の更新すんませんorz

ジャンフェスから一週間が経ちました。全然ブログ更新していなくてすいません。
最近、バサラにアニメ版の漫画が連載されていて、しかも幸村視点だと聞いて早くコミック発売しないかなとwktkしています。だって、漫画ほとんど伊達ばっかりなんだもの。゚(゚´Д`゚)゚。
たまには、幸村のことも思い出してあげて下さい。


さて、楽しかったジャンフェスの日はもう終わったというのにまだ行く前の状態な私はどうすればww
冬コミに初参加しようと思ったけどやめた。お金がなくなったし、第一お金を砕きに銀行やらなんやらいかなならんのはめんどくさくなってきた(自分はこういう奴ですはい
来年参加しようと思います。……たぶん、就職決まってると、いいな。←おい


バサラ3のことをまた書きます。もういいよってな方はページとじちゃってっっ!←
そういや、後で書くといいながら書いてないことがあったな、うん。すんません、巣で忘れてました(こら


・固有技2について
覚えているのは固有技2について後で書く、と書いていた記憶がある。あくまでここから表記するのはPSコントローラ(1だけじゃないよ、シリーズという意味で)で書きます。ってかWii持ってない人間がコントローラ覚えてるわけがないwwあの30分間で(バサラ3と無双3体験)
てか、全部ボタン書いた方がいいか。なんとなくだが書けるとこだけ書く。忘れてたらごめん。間違ってたらごめん。


□ボタン……通常技
○ボタン……バサラ技
×ボタン……ジャンプ
△ボタン……固有技1
R1……ガード
R2……戦刻ブースト
L1……固有技3
L2はわすれたorz てかなかったような気もする
十字キーとアナログスティック(左側のぐるぐるのやつ)……移動


固有技2は十字キーと△ボタンを同時押し。
これで、ちょっと移動を十字キーにするかスティックにするか迷ったんだよなぁ。どっちも試してみたけど、これはやっぱ個人の好みに分かれるわww
自分はその時その時に使い分けするようにしてたな、プレイ中。長い道のりを走る時はスティック、短い距離を走るときは十字キー。ちなみに今やっているバサラ2も同じやり方になってる。(初めは十字キーonlyだったんだが、気がつけば両方使っている自分がいた)
ということで、通常スティックのみで移動している方は十字キーを使う時がきましたよ。(まぁ製品版でボタン操作設定を変えればいいだろうが)
1と3はよしとして、2を出すのに十字キーを使うというのはまぁ、コントローラーの限界なんだろうな。R3っていうのもしっくりこないしな。(右側のスティックを押すやつ)
まぁ↑のボタンをみて分かるとおり、バサラ2での固有技はL1で楽に交代できるようになっていたが、3ではボタンコンボ。まぁ簡単だけども、慣れないやり方で慣れるのにちょっと時間がいるかなっていう感じ。
まぁバサラ3の発売を楽しみにしているナカーマのため、一足先に書いたのである。発売まで結構時間はあるが、初期設定はこれだろうからこれだけ覚えていても損はしないと、思う。これを見て、やっぱ自己流の操作がいいな、と思えば発売後買ってゲーム立ち上げた時にすぐに変えることもできるだろうし。(いや、これは知らなくてもかわらねぇww


で、もう雑誌やら公式サイトやらで判明しているだろうが、一応念のため新システムをおさらいしてみる。


戦刻ブースト
これは前作でいう戦極ドライブのような感じ。ただ、効果は相手の動きをスローにするもの。
プレイして思ったが、ブースト設けるのもよかったがやはり戦刻ドライブがいいなと思った。(昨日、バサラ2で幸村の専用アイテムを手に入れて使ってみると戦極ドライブの良さが非常にわかったww)
相手の動きが遅くなるっていうのは、正直今の段階でだが、相手が最速キャラか最強キャラくらいしか使い道ないような気がする。兵も増加はしているが強くはそんなになってなかったからな。(あくまで試遊だったからかもしれないが)(あと三成と忠勝のことじゃないよ←)
……というか、たぶんあんま使わないような気がするな今回も。バサラ2も実はあまり戦極ドライブ使わなかったりする。理由は簡単。自分は元々無双から入ってきた人で、無双にはR2の操作は使わない(自分的に)そのため、いっつもR2に操作があるっていうのに忘れるんだよね。でもなしでも勝ってる(大武闘会以外で)からそんなに必須!っていうほどのシステムでもない。(無双やってない人にとっては必要なものかもしれないが)


陣地
これは、まぁ拠点。無双で言う拠点兵長みたいなもんですよ。俗に言う。
陣地については、マップ上に赤い○があり、それを倒せばいいだけのこと。ただ、普通の兵とは違って邪魔してくる。当たり前っちゃー当たり前だが。ていうか守りが堅い。うん。
で、この陣地によって相手の士気が関係してくる。


相手の士気
相手武将に☆があるのだが、これが↑の陣地による士気。士気の意味が分からなければ「相手の陣地を取れば取るほど相手武将が弱くなっていく」と解釈してくれていい。
☆が多いほど相手が強いため、小林P曰く「強い敵と戦いたい人は陣地取らないで直接相手武将に挑んでみるといい」とのこと。逆にアクションが苦手な人は陣地をたくさん取りまくれば相手が弱くなるとのこと。アクション苦手な人でも安心だね。私はどちらかといえばアクションは強い方なので、プレイヤーキャラが育てて強くしてから相手武将のみ倒してみようと思う。


いいところ詳細


・グラフィックがきれい(PS3>Wii)
これは文句ないな。PS2と比べると、だが。まぁ某掲示板ではもっとグラフィック向上しろとか叩いているところもありますが、これからバサラシリーズが増えていくと推定していくと初めはこれくらいでちょうどいいんじゃないかと思う。(なんか終わりそうな気もしなくはない)
ていうかね、FFはすごすぎるだけ。それだけ。←なぜFFを出すww


・ぬるぬる動いている(正直いうと戦国無双3よりもこっちの方がぬるぬるだった)
これはやはりHD機とWii(Wiiは何機かわからぬ)に移ったっていうのがいいんだろう。これはWiiだろうとPS3だろうとぬるぬるでした。自分がやった限りではカクカクは見られなかった。


・台詞が多数(数の多さは期待していいと思う!)
兵士やキャラたちのかけ声は必見だな。合戦中無駄にうるさいのがバサラの魅力ですが(え)、今回も期待していいと思います。なにげにクスッと笑わせてくれる台詞があったし、これからももっとたくさん増えるだろう。


・固有技が3つ装備可能
固有技2つしかもてなかったのが、今回3つに増加されたことで相手をより倒しやすくなっている。
でも、出し方が……なぁ。まぁ増えたのはいいことだ、うん。


・陣地取りシステムおk
これはもろ某歴史メーカーさんとパクリといっても過言ではないシステムだが、悪くない。1回バサラ版の陣地取り、やってみたかった。
自分の密かな願いを叶えてくれて嬉しいぞ。


・ギミックが面白い(忠勝(三方原の落雷)、元就(照日大鏡))
ありえねーってなくらいの罠があるのもバサラシリーズのよさだと思う。今回は結構ギミックも面白かった。
忠勝のは強力だったが、これはこれでありかなと思う。他のステージのギミックも楽しみだ。


悪いところ詳細

・移動中に急にスピードアップする
自分、伊達プレイ動画みたいにいきなりスピードアップでさせてくれるのかと思っていたが、家康プレイ動画と同じ感じだった。よく見ると伊達版は初めからスピードアップなの。
スピードアップすると少しキャラにアップされて不安定に見えて仕方ない。あと演出はかっこよかった。(スピードアップの)
伊達のようにいきなりスピードアップもあったから、きっと設定変えられるように祈っている。自分は普通に走ってるだけ、か普通にスピードアップのどちらかに統一して欲しいものだ。(てかカメラアングルがすごすぎて酔わない自分でもちょっと酔ったっていうのもある)


・ガードしたときのカメラアングルが急にぐらっと向かれるので普段酔わない自分でも少し酔ってしまった
これは↑の最後の方に書いたとおり。カメラアングルがすばやすぎて普段酔わない自分でも酔ってしまったのさ。普段酔わない人でも酔った、ていう意見は某掲示板の感想でもあったので、これは改善するべき所だと思う。普段酔わない人でももしかしたら自分のように軽く酔うかもしれない。
とりあえず、PS3のカメラアングルがきつすぎたorz
こ、これはカメラアングル変えるのにガードを使っている自分への挑戦状なのか!?そうなのかカプンコ!?


・固有技が3つに追加されたことにより初めは慣れるのに苦労する
これの詳細が上の方に示したとおり。以上。


・↑のことがあって、コンボがなかなか続きにくい(慣れてきたらいいかもだが)
これも上の方に示した最終的結論。操作が複雑で初めは、途中で攻撃するのやーめたっ的なコンボになってしまうww
そのこともあり、余談で言えばプレイ中は固有技は最後ら辺使わず通常技の連打ばっかりしていたww


補足はこれくらいかな。間が空いた分書いたと思うので、とりあえずこのあたりで終わりたいと思います。