[Fate/stay night[Realta Nua]]プロローグやっと終了。。。

昨日と今日の朝にかけて、Fateやってました。

っていっても今日の朝というのは夜中かけてというわけではないですよ。



内容はまぁ面白い。これからどんどんハマっていくことでしょう。

さっそくプレイ開始すると、まぁロゴとか出てくるんだけど、それはまぁ置いといて。

緋色&無双をやっていたせいか、ムービーが最初に流れるだろうと、思ってたんだ(笑



でも流れなかったんだよね。



ロゴが終わればすぐにタイトル画面に。しかも暗い。

暗いよ、おいちゃん。。。(誰

うーんなんか暗くてよく分からなかったんだけど魔法陣っぽいものがバックにあったなぁ。かっこよかったのは覚えてるよ。

音楽もなかなかよし!けっこう音楽も重視する派なんですよ、私って。

音楽もよし。……でも後日発売するサントラは買うかどうかはまた別の話(笑



とりあえずスタートすると、文章が現れプロローグ開始。

初めだけ士郎(主人公)とセイバーの契約?の名シーンが現れて「おお、かっこいー」と感動しているところで(笑)、稟ちゃんに変更。(ぇー

なんか、説明書曰く、「プロローグは稟視点で始まる」んだそうだ。
だから、稟ちゃんの過去から聖杯戦争のこととか、サーヴァント・マスターのことを痛いほどに説明をしてくださいましたよ。……お話の中で。

だからプロローグが長いの長いの。。。(笑

まぁそのおかげで大体のことは分かったのでよしとする。



まぁ稟ちゃん視点ということは……あのお方も登場するわけで。

ええ、もちろん登場しましたよ。女性ファンにとても人気があるというあのキャラ!



アーチャー。



しかも、声優さんが諏訪部さんという豪華キャストさん。

諏訪部さんの声は最近でもテニプリゲームの学プリ以来聞いてないんで、内心ドキドキ(?)で登場を待ってました。

改めてみると……



アーチャー、かっこいい!!



おお、赤だ!赤だぜ!(マテ

意外と呆れている顔がよかったりする。(悪いヤツ 笑

んでもって、稟ちゃんとアーチャーのやりとりが面白い!うん、すごい面白かったな。

緋色には負けちゃうけども。まぁ……これからシリアスになっていくだろうからこれくらいの笑いはあってもおかしくない。



んで、最後らへんに2番目に人気がある、ランサーも登場しました。

ランサーは、青っていうのはいいんだけど……なんか、微妙。(ぇ

やっぱりアーチャーさんがいいね!あと、サーヴァント同士の戦いは一応漫画版で見たことあるけど、改めて見ると「うわぁ、すっげー」と呆然してしまった。(汗

あと文章は長かったけど、説明とかの部分もそうだけどなんていうのか状況描写(?)っていうのかな?「私は○○で●●をした」みたいな、ナレーションっぽい文章。(説明不足でスミマセン
あれも詳しくかかれてたからよかったかな。うん、これは緋色よりいいな。

あとは……演出だね。戦闘シーンだったら「カキン、カキン」と鉄と鉄がぶつかり合ったりするし、その辺りの効果音も本格的でよかった。画面もよかったな。

閃光とか光とか(いっしょだ)、よく出来てると思う。これが、PCゲーム界のヴィジュアルノベルなんだなぁ……と実感。

すごいな。なんかノベルだとPCゲームの方が一番いいかもしれない。

最後に、少しだけFateが人気になった理由が分かったような気がするな。↑の部分とか全部含めてね。

でもまだ、プロローグだけしかやってないのでなんとも言えない。



次はいよいよ本編さ。

本編は全部士郎視点だろうな。ああ、男の感情とはどんなんなのかこのゲームでしっかり勉強させてもらいましょ。(え



それでは、また。