[Fate/stay night[Realta Nua]]【Fate/stay night[Realta Nua]】プレイ日記(稟ルート感想)

今日はFateから行きます。



一応もう稟ルートはクリアしております。只今、最後の桜ルートをプレイ中。

ふぅ、やっと最後のルートですよ。。。なげーなぁ、おい。



稟ルートは「Unmirited blood Works」(スペルどこか間違ってると思われる)という題名でした。

稟ルートは、稟というよりもアーチャーがメインって感じ。

稟はちょっとおまけ、な感じを私はしたのですが……稟ファンの方には申し訳ない。

このルートは、なんというか……士郎が成長する話、みたいな?(ぇ

あー、いや。やったのはやった。でもいざ説明するとなると難しい。

アーチャーは、セイバールートでは脇役中の脇役中の脇役的な(笑)影の薄い存在でしたが、(ヒド)今回はそのアーチャーが「もういらねぇよ」というぐらいに登場しています。アーチャーファンにはもっとも嬉しいルートではなかろうか。(私も嬉しかったよ)

で、元々士郎とアーチャーは相性が悪いというか仲が悪いというか、そんな雰囲気を誰でも感じ取れるでしょう。それはなぜか、というのから話は始まります。

アニメ版・PC版・PS2クリアした人ならばもう知ってることと思いますが、士郎の未来の姿がアーチャーです。

士郎が「正義の味方」になるのを目指して、まぁ英雄になっちゃったような……勝手に英雄になっちゃったような。



で、士郎とアーチャーは……最終的には戦います。自分自身と。現在と未来の自分とね。結果は、神のみぞ知る。

アーチャーから、士郎の未来についてすっごく語ってくれます。一応「正義の味方」を目指していたよう。だが、道を間違えてしまったと後悔しているのがアーチャー。なぜ後悔してしまったのかはゲームをやってみてください。ここは感動します。

すごく感動します。涙がポロリポロリと。



EDは実は2つあって、1つ目がグッドエンド。2つ目がトゥルーエンド。

私はちゃんとクリアしましたよ。なので、後2つだけ残ってるのです。ハイ。

初めはトゥルー。トゥルーはいつも通りの生活に戻り、士郎は稟に魔術を教えてもらうため弟子入りに。んで、終業式に士郎と稟で将来のことを語り始める。

稟は魔術をもっと勉強するためにロンドンに行くという。それに、士郎も付いて来るかと誘う。んで、士郎も了解し。二人でロンドンで修行するという話。(現在)

で、最後に士郎(アーチャー?)の最終の答えも登場する。

どの道を歩んだのか、少しだけ見ることができました。これはあくまでトゥルーなのでいいように取ろうが悪いように取ろうが自由。私はいいように取ってます。こういうのもいいんじゃないかと。本人が後悔していないのなら、それはそれでいいんじゃないかと。(決まった?ぇ



もう一つのグッドエンドは、聖杯が終わってすぐの話。

士郎は目を覚ますといつも通りご飯を作ったりする。で、いつもそばにいたセイバーがいないことに気づき、(聖杯が終わったから)少し寂しく思う。

いつもセイバーがいた、道場に足を運んでみると以外にもセイバーがいた。そして稟も健在。

理由は稟はセイバーとの契約はそのまま続行したため、セイバーも消えなくて済んだそうな。

これからは稟、セイバーといつも通りの生活へ戻ってちゃんちゃん。(ぇ

このEDは稟とセイバーと二股かけたいという人にはいいんじゃないかED。(ぇ

私はこれを別にいいEDだとは思ってません。いや、逆ハーチックがいやと言うわけではなく、話的にこのEDはないんじゃないかと思うのです。アーチャーファンとして。(マテ

まぁ、男の人ならばいいEDなんでしょうね。うーん、まだ、ね?稟と付き合うといういわゆる恋愛アドベンチャー(本格的)だったらまだいい。けど、稟ルートなのにセイバーも助けてしまった、っていうのが違和感があるのです。

これはこれでまぁまぁよかったですけど。稟とセイバー、一人に絞れない!という貴方にはぴったりなEDなのではないですか。



以上。これが感想。

なんていうのか、徹夜してまでやったルートなのであんまし話し覚えてなかったりする。

あの最終決戦だけはマジ勘弁してくれ。あれ1時間ほどありそうな気がしてしょうがない。しかもどんどん視点が変わるのでよけいにストレスが溜まる。



タイガースタンプはセイバーと稟ルートを全部あわせて24個あるはずです。実際24個手に入れました。……24回も死んだってある意味すごいな、士郎。(てめぇのせいだろ

あと、個人的にキャスター(推定)が登場する「それっきりテレビ」が面白かった。

あれ、他のサーヴァントに比べて地味とか言われてるらしいけど、稟ルートは安心していいよ。「もういい」といいたいほど、目立ってますんで。どんだけ時間かかったんだ?キャスター倒すのに!最後、死ぬ時のキャスターの素顔に思わず「美人だ」と呟いたのはまた別の話。(ぇ
まだ見つかってない方は頑張って見つけちゃってください。あれ絶対笑えるよ!

題名からして大笑いしたから。私。



んで稟ルートが終わって最後に桜ルートをプレイ中です。

今は桜を家に泊めたところ。まだまだ序盤です。

桜って、本当にギャルゲーにでてくるキャラっぽいよね。声優さんの声のせいだろうか、それとも姿形からなのか、わかんないけど。

Fateにちょっとありえないぐらいに平凡だなぁ。ほんとFeelだよね〜。桜って。

でもこれ、イリヤの親密度を上げる選択肢もあるみたい。それによってグッドなのかノーマルなのかが変わっちゃうらしい。あと投影を1回も使わない、とかどうとかも関わってるらしい。一応グッドED目指してやってます。攻略サイトさん曰く、グッドで最後のEDでグッドとノーマルと両方制覇できるそうなので。ちょっとでも短縮しなくちゃ!



それでは、最後の踏ん張り。頑張りまっす。

次は緋色。