薄桜鬼巡想録(本編)プレイ日記13

ああ。沖田さんルートは地獄まっしぐら。キャットアンドヘブン!って感じ。←どんなだw
おそらく、バッドフラグきたかもなぁ。なんという私とほほ。。。
あと、このプレイ日記は失敗選択肢多数なので参考にはなりませぬ。むしろ沖田さん意外のキャラの方が参考になるという。(沖田ルートだろうがw
でも、それはそれとして面白いのでそのまま行きます。さっきからなんのこっちゃ、という人は読んでいけば分かります。
では、早速書いていくよ!


【○制札のこと】【羅刹のこと】
【複雑な心地】【○不思議な気分】
制札が何者かが取って捨てられるっていう事件です。この選択肢、2,3周やらないと把握できなくね?
制札が捨てられるという方が気になるか、山南さんら羅刹隊の方が気になるかどっちか選べぇぇぇい!なやつです。
ここの必要性ってよくわからんのだが、緋色でいう拓磨と真弘みたいな感じで二人タッグフラグだと思ったんだよなぁ。そんで沖田さんは最初の頃は土方さんと一緒だったから(逃げる→逃げるか逃げないかみたいな選択肢のことね)制札の方に関係あると思ったんだよな。でも違った。その答えが次の選択肢。


結論から言おう。
制札のルートは土方さん・左之さんルート専用のイベントです。なので、今回沖田ルート狙いな私は失敗そのいちに激突してしまったわけです。あらら。
なので、↑の二人以外攻略の人は羅刹の方を選んだ方がいいかと。
……しっかし、制札で複雑の方では一応沖田さん関わってたから不思議の方で沖田さん関わるかと思ったら関わらなかった。でもよくよく考えたら活躍した本人が出てこないと困るわな。左之さん大手柄!っていうシーンだし。
やり直しはバッドエンドいったときにやり直そうと思います。その方が面白いじゃん。ってことで、羅刹の方面は自分は知らない。


左之さんの方では、まあ主人公似の犯人の話がメインなわけですが、それが終わると、平助君と永倉さんのお馬鹿騒ぎでいたずらをやりまする。腹に顔を描かされ、腹の傷跡が唇になり、ちょっとでも身体を(というかお腹だね)動かせば本当の顔みたいに見えて笑いをこらえる二人。土方ルートを先にやった自分では、土方ルートでは二人っきりで土方の昔話を聞くシーンがあったが、その背後でげらげら笑う声が聞こえていた。そのシーンの詳細がこの左之さんルートだと思われる。
沖田さんいないっていうくらい空気な関わりだったんで、終わりまで(´・ω・`)ショボーンしてたな。これが左之さんルートならよかったんだけどね。ま、そういう日もあるさ。


【衛士のこと】【○隊士のこと】
【偉い人】【○中立の人】【分離派と親しかった人】
ここは、羅刹の一人が部屋に侵入してきて傷を負って、助けを呼んだところで伊東参謀も来てしまって羅刹隊の存在を知らされたっていうシーンです。
前回では衛士のことだと、出て行く二人(斉藤・藤堂)のルートなので、自然と隊士のことに決定。
ここでは、おそらく偉い人は土方さん、分離派と親しかった人=左之さん(と永倉さん)と思ったので、中立の人である沖田さんにおじゃましました。(あながち間違いではない)でも、意見を聞いただけで親密度は上がらなかったな。ただ、二人がいなくて寂しいというよりは、敵対として出会うなら斬るしかない、という意見を持ってましたね。どうしてそこまで人殺しにこだわるのかは知らないけども。ここは、それだけのイベントです。なんというつまんねー話だw場を離れる二人の方が面白いぞ、これ多分。(藤堂のときはよかった)


【○いる】【いない】
千姫と君菊さんが訪問してきて、私たちと来ない?という勧誘セールスっぽいことををしてくるシーンです。…勧誘セールスってのは嘘ですw
千姫と話す中、誰か気になる人でもいるのかという千姫の問いにどう答えるか、という質問。
ここって結構重要よね。
新選組”の中で誰か気になる人でもいるの?という質問なので、憶測だが悲恋かノーマルか知らないけど、そっちの方と風間ルートの場合はいないっていう方に選んだ方がいいのかもね。今は新選組ルートいってるので選択はまだしませんけど。こういうところに限って重要なところです。ちょっとでも他に沿ってしまうとサクッと殺されるとかもう素敵よね( ^ω^)・・・



【出て行く】【○じっとしている】
【おとなしくする】【○大声をあげる】
↑の事件の後鬼が攻めてきたよってところです。あの島田さんが護衛に付くっていう奴です。
沖田さんは労核なので、部屋でじっと待機してると思ったんだよ!まさかそんな展開だとは思ってもなかった。予想外だったYO!
しかし、これは斜め上行きました。


結論から言おう。
西本願寺に残ってるメンバールート(土方・沖田・原田)は出て行くの方へ。
衛士の方へ行ってしまったメンバールート(斉藤・藤堂)はじっとしているの方へ。


つまり、ええ。まさかの衛士ルートにいっちまったーーーーーー!!。゚(゚´Д`゚)゚。
普通に考えたら西本願寺にいるメンバーが対峙してるっつーのに沖田という諸刃の剣といってもいい程の強者を使わないなんて馬鹿だよね。←おいまてこらw
部屋で大人しくしてろって土方さんあたりに言われてるもんだと思ったんだよ、バーロー!


私が選んだのは平助君ルートへの道。おとなしくしていればおそらく斉藤さんがやってきてくれると思います。
また、西本願寺居残り(笑)組については予想だが、隙をみせる的な選択肢は土方、逃げる的な選択肢は沖田、もう一つの選択肢が原田だと思われる。予想を信じ込むのはよくないけど、興味があればやってみるといいかもな。っていうかみんな攻略終わってるよな。今回結構スローペースだよ、これ。かれこれ1ヶ月だもんな。だいたい1ヶ月で全キャラクリアさせるんだが、1人しか終わらせてないとかwそんくらいシナリオ量がまじぱねぇってことですけど。


平助君の場合。主人公を連れ去るのが天霧さん。
外に出たところで、主人公が助けの声を上げて、それを聞いたら平助君がやってきて対決。
ま、途中新選組連中が走ってくるんで決闘はお預けってことになったわけだが。詳しい描写に関しては平助君ルートで詳しく書こうと思う。(あくまで沖田ルート狙いw)


ってことで、沖田ルートのシナリオはわからんです。でもこれはこれで面白いのでバッドいかない限りそのまま進行します。親密度自体はもう最低限必要な数以上あると思うんで。・・・ある?
ま、自動分岐で新選組屯所臨時相談所行きを用意して――って、そういや薄桜鬼に関しては解説コーナーがないんだよな。(土方スチル回収で何回かバッドエンド体験した)緋色ではあったんだけどな。近藤さんと山南さんあたりで解説コーナーやればいいのにな。そうとう叩かれたか。型月は毎度のことのようにバッドエンドフラグがめちゃくちゃあるため(Fateとか月姫とか)、バッドエンドの解説コーナーが設立されてるんだが、緋色もこれを起用して某巨大掲示板では型月のパクリだーなんて言われてたくらいだからな。それか、薄桜鬼の難易度を下げたから解説はいらないかーっていう結論なのか。こればかりはオトメイトに聞かないとわからないけど。


ま、これは死亡フラグきたな。
主人公が死ぬか、沖田が労核で死ぬか、どっちかだろうな。
できれば、バッドエンド突入してここやり直したいわ。ま、仮にグッドエンドいってもまた土方さんと同じくスチル回収のためにあれこれやることになるのは目に見えてますんで、どちみちやることになるだろうな。


ということで、今回はここまで!