薄桜鬼巡想録(本編)プレイ日記11

土方さんルートが無事攻略完了したということで、2人目の攻略に行きたいと思います。
最初の選択肢で土方さんと一緒にいたのは沖田さんだったってことで、沖田さんルートに行こうと思います。
沖田さんみたいなキャラは好きではないけど嫌いでもないので、びくびくしながら攻略開始!(「殺すよ」が口癖なのでいつ殺されてもおかしくないため震えてます)


最初の選択肢はメモってなかったので、最後の総まとめの時に載せようと思います。
とりあえず、逃げる→逃げない、みたいな感じのラベリングだったと思います。逃げてしまうと土方さんの方へ、諦めれば沖田さんの方へ傾きます。
最初の方は飛ばしていきます。


【○​外​に​出​て​父​を​捜​す】【​大​人​し​く​し​て​い​る】
ここは、土方さんから外出許可が出たときにその日の巡察担当が沖田さんのところと平助君のところで、巡察について行くかどうかってところです。
沖田さんが出るんだったら行くしかないだろってことで、ついて行くことに。
久々の京の都で町人が賑やかなのを見てはしゃいでしまう主人公に沖田さんがはしゃぎすぎないようにと軽く注意する。そして父の行方を捜すが見あたらない。だが、一人の町人が桝屋にて父らしき人が見かけたらしい。主人公は桝屋に行こうし、沖田さんが主人公を止めようとするところで、事件が発生した。長州の間者が桝屋にいたということで沖田さんたち1番組が捕まえ、屯所に連れて行く。だが、勝手な行動をしてしまったことに山南さんから主人公と沖田さんが説教される。またスパイとして潜り込んでいた山崎さんと島田さんの努力を無にしてしまったことに永倉さんが話題を振れば、当の二人はむしろ感謝していた。
そして、尋問をしていた土方さんが戻ってきて京に火を放とうとしていた等の計画をしていたことが分かった。また、父は彼らと関わっていたらしい。間者の情報を元に四国屋と池田屋に攻める準備をする。


​【​○沖​田​さ​ん​を​探​す​】【​平​助​君​を​捜​す​】
主人公は池田屋にいく近藤さん、沖田さん、平助君、永倉さんと共に向かうことになる。自動的になったのでたぶん、沖田さんの親密度による自動分岐かなと思われる。
本命が池田屋だと知ると、四国屋に伝令を送った。だが、2時間経っても援軍が来ない。このまま逃すわけにはいかない彼らは数人で池田屋を攻めることになった。(ちなみに、土方さんのルートでは四国屋へ伝令を向かう役になります)
池田屋の中では殺人が起こっている。隊士や怪我したと思われる沖田さんと平助君のことが心配になり池田屋に入ることにした。
とりあえず沖田さんと平助君どちらか探そうということででた選択肢。
もちろん、今回は沖田さんルートねらいなので彼を探しに行きました。


【​○敵​の​気​を​そ​ら​す​】【​周​囲​を​確​認​す​る​】
沖田さんは2階で浪士と対峙しているらしいということを近藤さんから聞き、2階に向かった。
そこでは、金髪の男性浪士(後の風間さんです)と沖田さんが戦っていた。だが、剣術に強いと言われている沖田さんが押され気味。さぁどうしようか、というところでの選択肢。
とにかく金髪野郎は隙を見せない、なら隙を見せれば勝つかもしれないということで、相手の気をそらしました。そこでなぜ近くに落ちてあった「茶碗」だったのかwご飯でも食ってたのかw
それを投げつけると、思った通り金髪野郎はこちらに気がいき、沖田さんが斬りつける。だが、動きが早く防御してしまう。そして胸元に斬りつけられ、沖田さんが倒れそうになる。勝敗が決まったところで、金髪野郎は事が済んだから去るってことで逃げていきました。沖田さんは出血多量で倒れます。
ちなみに、この選択肢で一応親密度あがります。「よくやったね、帰ったらいっぱい褒めてあげる」という高評価付き。『おまw何様なんだよw』と思いながら、ありがとねー、と話を進めました←
こうして、池田屋事件が終わった。


【​参​加​し​て​み​た​い​】【○​留​守​番​し​て​ま​す​】
数日後の巡察で左之さんと一緒の時に警備の依頼を受ける。(後に言う禁門の変になるイベントです)
今回は沖田さん怪我してるので、留守番してみることに。そして、実際にその話にきたときは自動的に即答でお留守番になりました。(自分はどうすればいいの、と聞けば留守番を頼む、と近藤さんから言われたのでした)


【​○中​庭​に​行​っ​て​み​る​】【大​広​間​に​行​っ​て​み​る​】
部屋でぼーっとしてるのも暇なので、怪我人の様子を見に行くことに。中庭には沖田さんが涼んでいて、大広間には平助君と山南さんが残っているらしい。ここは中庭に冷やかしに行こうと(違)思います。
中庭にいくと、沖田さんが寂しげに青空を見てました。それにつられて空を見ていると、いつの間にか沖田さんが至近距離まで来ていて驚く主人公。ちけぇよ!w
彼は脱走しようとか企んでないから心配しなくていいよ、と言うけれども主人公は怪我の安全を心配していたのでそれを告げると、意外だね、と言われた。というか、変な子だね、と言われた。あんたに言われたら世話ねぇわw君ほど変な子はいねぇよw←
普通いうかよ、「殺すよ」とか。
そんなこんなで多くの隊士が出かけている間、のんびりと過ごしていましたとさ。
これが後の禁門の変イベントになります。(禁門の変イベントに関しては現段階では土方さんルートで詳細が分かります。参照。)


とりあえずここまでやりました。
こういうキャラは何考えてるかわからんので攻略キャラとして苦手意識があるんですけど、とりあえず親密度が上がっているようでよかったです。
この調子で土方さんと同じく、沖田エンドいけるといいな。沖田といえば例の話題ですけど、どう絡んでくるかが楽しみです。
現段階ではそこまでは現れてませんが。