薄桜鬼巡想録(本編)プレイ日記7

昨日付けで二十歳になりました。まぁいろいろとありまして、昨日はゲームしませんでした。疲れてたしね。
記憶は曖昧ですが、プレイ日記書いていこうと思います。


屯所から離れることになった斉藤さんと平助君。それを知った主人公は二人になぜ屯所から離れるのか理由を聞くため、また最後の別れを言うために二人を探しに行きます。どこにいるのかわからないが、近くに通りかかった山崎さんに尋ねて無事に二人に会うことができた。斉藤さんは近藤さんたちと考えが違うらしく、伊東さんの同士たちと一緒に出て行くとのこと。平助君は伊東さんの傍で日本を見てみたいとのこと。
そこで、主人公の考えを口にする選択肢がこれだ。


【○残ってください】【そんなのひどい】


ひどいっていう言葉って結構きついと思うんだよね。だから残ってくださいって告白しただよ。
そうしたら斉藤さんにふられて平助君と会話デートしました←
平助君の真剣に語る表情のCGはかっこいい。かわいいところもあるけれども、こういうところは男だ!って思えるから不思議だよねー…。そこがショタ担当キャラの魅力なのかしら。←
まぁ結局説得できず、二人は出て行ってしまうのでした。


後日、主人公が寝付けようにも体が覚醒してなかなか眠れない。どうしようっていうところで土方さんからおさそ――お呼び出しを受けまして、広間に行ったら新選組(斉藤さん・平助君除く)が勢揃いしてやんの。知らないうちに何かしたの主人公ちゃん!?と思ったら…どうやら主人公に客人なんだとか。
その人は先日絡まれてたのを助けたお千ちゃんとやっけにべっぴんなお姉ちゃんでした。
べっぴんなお姉さんはお千ちゃんの護衛役のようです。あとお千ちゃんとは古くから家系上深みのある関係のようです。
で、何のようだと思いきやいきなりお持ち帰り発言。びっくりするみんな(そりゃびっくりするわなw
というか、危険が迫ってるから屯所よりお千ちゃんのところにいた方が安全らしい。急に何を言い出すんだと。んで、説明してくれました。


彼女の本名は千姫といい、べんっぴんな姉ちゃんは君菊さんという。ちなみに君菊さんは以前左之さんのお金で飲んでたとき、土方さんと一緒に飲んでたお姉さんです。普段は遊郭で働いて夜は千姫さんの護衛をしているんだとか。
で、二人は鬼の一族で、風間と一応知り合いっぽい感じです。風間は西の鬼で、東の鬼は雪村家でどうやら主人公は雪村家の最後の一人らしいです。千景さんと主人公が一緒になればより強い鬼を生むことができるらしい。そのために風間さんは主人公を狙ってる、とのこと。ふむふむ、なんとか納得。
で、一緒に行こうっていうのはその風間さんから守るための行動だそうです。新選組はまぁ羅刹隊もいますが、所詮人間と化け物、鬼には勝てないというわけです。その中で屯所に預けていれば風間さんに捕まってしまう。


で、主人公はというと、ものすごく悩んでしまう。父親の行方を探すためとはいえすでに1年以上新選組のみんなと一緒にいて、それが当たり前のように思っていた主人公にとって、急に屯所から離れることになるのは寂しくなる。でも主人公がねらいならば屯所から離れれば新選組に迷惑は関わらない。
その中で、土方さんが否定する。そして永倉さんもまた否定し、主人公をかばいます。というか、土方さんの意見では千姫さんたちに任せたところで風間さんから確実に守りきれる、守ってくれる保証っていうのもないんだよね。あと、彼ら的には千姫から意外と新選組は弱いと遠回しにさんざん言いましたからね、意地ですね。NCPかレズ…よりどりみどりなおいしい(?)展開でした。←←


で、最終的には主人公の意思に任せることになって、主人公の部屋で千姫さんとお話タイム。残りの人は広間で待機という形になった。
千姫さんは主人公をなんとか説得しようと試みるけど、主人公は新選組から離れたくないと告げる。その理由になぜかめちゃ鋭い質問を投げかけてきた。もしかして、ここに好意を持ってる人でもいるのかな?


【○いる】【いない】


もちろん、いますよ。土方さんとハネムー――ゲフンゲフン気になってしょうがないんです(笑)(てかハネム(ryはサタン様だw
それを聞いて、女の子としてその意思を貫くならこれ以上何も言わない、と引いてくれました。話がまとまり、主人公は今まで通り新選組預かりという扱いになりました。よかったねー。


夜中頃、屯所内が騒がしい。目を覚ますと島田さんがやってくる。
事情を聞けば、鬼=風間さんファミリーが襲ってきたそうです。あくまで主人公を狙ってるので部屋で待機するように、という新選組の指示を受け、島田さんが主人公の護衛に来たとのこと。
自分のために新選組が戦っていて部屋で隠れているままなんてよくないのではないか、と主人公は1つの決断をする。


【○外に出る】【おとなしく待機する】(曖昧です)


確か、選択肢があったと思う。選んで外に出たのは覚えてるんで、あったはず。
待機よりも外に出た方がいいし、自分が外に出れば新選組が無駄に死ななくて済む(無駄ってw)と思ったんで出ました。
島田さんも主人公を止めるが、主人公を護衛するという形でついてきます。
そして、外に出た後誰かに捕まった。誰だと思いきや、元凶の風間さんに捕まった。
このときCGが出てくるんですが、台詞とともにエロい(*´Д`)乾さんエロいです。


そして、駆けつけてくれた土方さんが登場。とりあえず刀構えのポーズはかっこいいな、土方さん。
土方さんはあくまで風間を倒すことに専念していて(完全にというわけではないが)、人質=主人公にはちょいとアウトオブ眼中。そんなとき、主人公はどうしようか悩むところを…。


【○攻撃に転じる】【腕から逃れる】【みんなを信じる】


とりあえず、逃げたら風間さんがさくっとやられそうな気がした。みんなを信じるだけじゃ土方さんの刀でさくっとやられそうな気がした。だから土方さんの刀と風間さんから逃れるために攻撃しました。←あながち嘘じゃない
だって助かりたいもの。殺されるために乙女ゲーやってないもの。
…と思いきや、攻撃して風間さんがこちらに気を寄せている隙に土方さんが風間さんに突入!一撃を浴びせられたようです。よかったよかった、自分殺されなくてよかったー←そこかw
あと、よくやったとほめられました。それだけで嬉しい主人公は犬属性ですね、わかりますん。
ここで親密度はあがった……?あがってなかったかな?いや、確かあがったと思う。(この選択肢でかは覚えてないがこのイベント内で一回あがった記憶がある)


後日。西本願寺のお坊さんが風間さんたち鬼がやってきた騒動で苦情が来た。
どこにも行く場所がない(元の屯所は人数多いため入りきれないため除く)が、西本願寺がお金をすべて払うので移転してくれ、とのこと。どんだけ新選組嫌なんだw
ま、建設代払ってくれるなら嬉しいよな。


この後、坂本龍馬が活躍したあたりになり、龍馬が何者かに暗殺された。
それが、新選組の左之さんがやったのではないか、という噂が広がっていた。もちろん左之さんではない。
そして、伊東さんの元に行っていた斉藤さんが戻ってきていた。なぜだと思ったら、どうやら土方さんの指示で伊東さんのスパイとして潜っていたんだそうだ。ちなみに、伊東さんと同じ考えだとかどうとかっていうのは全部嘘。すべて演技だったようです。斉藤さん、さすがです。これは近藤さんと土方さんの三人だけの極秘だったので沖田さんたちは知らなかったことです。
で、斉藤さんの話では、龍馬暗殺が新選組の仕業だっていう噂を流したのは伊東さんの同士らしい。そして伊東さんは近藤さんの暗殺計画をしているとのこと。
これを聞いたみんなは伊東さんを暗殺する計画をする。斉藤さんは引き続き伊東さんの同士役をやり、近藤さんと土方さんは伊東さんを呼んで飲み会みたいな感じのことをする。(当時のこれはなんて言うのか知らないw)伊東さんが帰るときに左之さんと永倉さんが暗殺を謀る。そして道ばたに伊東さんをおいて(ひどいw)同士を引きつけ同士も斬りつける、という作戦らしい。(たしかそんな感じだったような気がする)


一応そこまでプレイしております。
長いので、とりあえずこのあたりで。これでまだ3章って…。なっげぇな。てかどんだけあるんだろうな。
結構おもしろいね、このゲーム。いろいろつっこみどころ満載ですw
土方さんは普段生真面目なんだけど、怒るとヤクザ口調になってしまう土方さんに笑ってしまうw
これは土方さんのキャラ設定がそうなのか、三木さんの演技の癖なのか。それは分からないけど。
ではでは。