薄桜鬼巡想録(本編)プレイ日記3

薄桜鬼プレイ日記3回目です。今回は池田屋事件です。


居候になって半年になったある日、主人公と沖田さんと平助君は土方さんに呼ばれる。
土方さんは主人公に新選組の巡察時に隊士と一緒に出向け、父の手がかりを探していいという許可が下りた。その代わり、組長の指示は必ず従うという条件で。
二人が呼ばれたのはその日の巡察組で、同行する人ということで呼ばれたそうだ。ちなみに沖田さんが昼に、平助君が夜に巡察するらしく、主人公の安全を考えるのなら昼頃の方がいいということで沖田さんの組と一緒に巡察にいけるようになった。


だが、今の新選組には多くの隊士が夏の暑さにやられ腹痛に負われているらしく、新選組に人手が足りない。そこで主人公を連れて行くと守れるかどうかは正直わからない状況らしい。また、長州藩もなにか動きがあるらしく本来ならまだ外出許可を出さない方がいいのだが、やはり主人公を思って渋々土方さんが許可を出した、とのこと。なにげに優しいですね、副長。ため息混じりで言わなければなおよかったんですがね。結構苦労人なんだな、ということがわかった。がんばってくれ、副長!
ここで選択肢が現れた。


【部屋にとじこもる】(そんなフレーズだったはず)


ここで本来なら巡察に出かけた方がいいんでしょうが、それはおそらく沖田さんルートの時にやればいいかなと思ったので今回はお留守しました。それに今回は土方さんの親密度を上げなければならないのでね。


部屋にいるとやることがなく、暇をもて余していた。そして、父のことを考え始め、そして父と新選組との関係はなんなのか、と深く考え込む。だが、夏の暑さにやられ、中庭の木陰に座って考えようと思い中庭に向かう。
そこで、山南さんと遭遇。怪我はもう治らないらしく、それから山南さんは八つ当たりをするようになったらしい。まぁ剣を振るえなかったら普通いらない人だもんな、新選組は。
それに伴い、沖田さん以上に意地悪を言ってきます。的確につっこんでくる山南さんはぜったいAB型だと思っていい?(なぜ血液型w
自分が結構つっこむから。(自分はAB型ですw
まぁ屯所内をあまり歩き回るなと注意されて主人公は部屋に戻ります。その際、暑さに気をつけて、と言ってやると山南さんも本物の笑顔(?)でありがとうございます、とお礼を言われてその場を離れました。ずっとその素のままでいればいいのに。←


その夜、屯所内では、やけに慌ただしく、たまたま見かけた平助君に事情を聞くと、どうやら巡察中に長州藩の間者を捕らえて話を聞くと、京の街を火の海にするとかなんとかとにかくやばいことを計画しているらしく、その間者が使っている宿、池田屋と四国屋のどちらかが本拠地なんだが、どちらにもつっこむらしく準備をしている、とのこと。(若干間違ってるかも(;´Д`)
本命は四国屋と予想し、四国屋を土方さん、斉藤さん、原田さんと二十名相当の新選組をつれていき、池田屋には近藤さん、沖田さん、平助君と十名相当の新選組をつれていくことになった。


各自の宿に出発した新選組を見送った後、主人公は山南さんと屯所で待機する。
山南さんは屯所に敵が来たときに指示を出せるように近くにいるようにと指示をし、主人公もうなずく。
だが、監察役の山崎さんが現れ本命は池田屋だということを報告される。
山南さんは主人公と山崎さんに四国屋に行って土方さんたちへこのことを伝えるようにと指示を出す。本来なら山崎さん一人で十分なのだが、もし襲われた際に主人公が行くことで早く伝令が伝わるという山南さんの作戦。これに主人公も山崎さんも同意。


走っている中、長州の者と遭遇し山崎さんが足止めをする。その間に主人公は四国屋へ走る。
無事に土方さんたちと合流でき、伝令を伝える。そこで、土方さんは斉藤さん・原田さんと隊士たちに先に池田屋に行くように指示をする。
ここで選択肢がきた。


【土方さんとついていく】


土方さんルートなのだから、彼のそばにいなきゃ意味ねぇじゃんってことでここは即答でこの選択肢を。
すると、大通りに向かう。ここで土方さんが主人公に伝令にきたことを感謝する。このときに主人公がドキッ!とするんですね(゚∀゚)ノ キュンキュン!
大通りにくると、役所など一応見方の方々が現れた。土方さんは新選組の活躍を守るため、ここで足止めをするために大通りへ向かった。役所たちが入られるとせっかく新選組がやったことなのに自分がやったかのように上乗せさせられるらしい。かっこええな、土方さん。隊士を思う副長もまたすてきです(゚∀゚)ノ キュンキュン!


そして、池田屋での騒動は終わり、倒すことができた。これが池田屋事件
たぶん、斉藤さんたちと行くとより状況が詳しく描かれていると思います。でも土方さんルートねらいなので、我慢我慢。それにアニメで見(ry
これで、新選組の存在を広く渡り、大活躍を納めましたとさ。


とりあえず、このあたりまでをメモっておきました。
また、書くと思いますがそのときもどうぞよろしく。


今のところAAS(アクティブアニメーションシステム)つけたままでプレイ中なんだが、土方さんが苦い顔しているときの首をかしげたところがちょっと萌えた(・∀・)モエッ
なに、このかわいいおにいさん。
AASはじーっと見てると酔ってきますが(普段酔わない自分でも酔うんで普段酔う人はもっと酔うと思う)、基本的に文章を見てるのでキャラ立ち絵は見ないので酔うことはあまりない。見てしまう人は外した方がいいかもしれません。
首をかしげてるのは、AASをオンにしてないと見れないので無理をしない程度に見てみるといいかも。土方さんかわゆす(*´ω`*)


以上!