薄桜鬼巡想録(本編)プレイ日記1

昨日ブログ記事書いた後、PS3本体のアップロードとかダウンロードとかやって、少しだけだが薄桜鬼巡想録をやってみた。
吉岡さんの歌はどれも素敵だな(*´ω`*)吉岡さんの歌は一応薄桜鬼PVやOPムービーで聞いてたりしていたんで、吉岡さんъ(゚Д゚)グッジョブ!!
おそらくアニメ2期も歌うんじゃないかと思うんで頑張ってください。


トロフィーを確認やらなんやらやっていてトロフィーとはなんぞや?と思いつつPS3に身を任せてプレイ開始。
OPムービーが流れ、ゲームとアニメを混ぜたような(合わせたような?)ムービーです。
結構オトメイトにしてはいいムービーだと思います。
ここで、ファンの間でアニメ入れるなとかどうとか薄々聞いてますが、自分はいいと思います。
というのも、アニメやってた時期だしアニメから入る人もいるわけで(自分のように)、アニメからゲームに馴染ませるためにはいいんじゃないかという意見。ヨネさんファンに叩かれそうだが、別にヨネさんの絵がみんなうまいと思っていると思ったら大間違いだ。自分もまぁうまいとは思うが、この絵をうまいかどうかなんてその人の感性だし、ヨネさん絵よりもアニメ絵の方が好きだという人だっている。アニメ絵派からすればOPムービーにアニメ画が入ってたら嬉しいんじゃないかなと思う。
ゲームとアニメを分けろというけど…そんなこといったらPS2Fate/stay nightはどうなんだよ。あれ、OPだけアニメ画だぞ?てかアニメOPだぞ。(本編はゲーム絵)
うーん、自分は女だがファンの女の子の気持ちは分からんな。まぁ中立な意見を持つ兄貴の傍で育った自分だからそう思うだけなのかもしれんが。
うちの兄貴も、中立な意見を持ちます。いい・悪いっていう意見はあまり言わない。悪いできでも「まぁ…これでもいいんじゃね?」で済ましてしまう人です。


そんなこんなでタイトル現れました。
PS3の画質クオリティに全俺が泣いた。゚(゚´Д`゚)゚。
なに、これ。これが「ぶるーれいでぃすく」っていうやつなのか!?めちゃ綺麗なんだが。
HDMIケーブルも一応買ってきたが、3色ケーブル(黄・赤・白のやつね)でつなげてやってたんだが、十分綺麗だと思う。みんな、どんだけ画質を求めてんだよw
3色ケーブルでも綺麗と思うのだからHDMIケーブルだとどんだけ綺麗なんだろう。うわぁ。
まず、文字がくっきりしてる。ここだけで感動した。なんだろう、PCでいうMacみたいな?ブラウザで言えばSafariみたいな?
そして、さんざんユーザーに叩かれたのか初期設定でBGMを結構下げていた。で、声もでかくしてくれていた。ありがたい。
まぁ最終的には自分で微調整をしたけどね。


まずはお試しという感じではじめてみた。セーブはせずに。
名前は千鶴ちゃんでもよかったんだが、ハチちゃんにした。決めた後にハチ子ちゃんにしとけばよかったと後悔したが(笑)
とりあえず軽く土方さんの小姓になるというところまではやってみた。(軽くじゃねえw


……とりあえずいわせてくれ。


こんだけ主人公空気な乙女ゲー初めてだ…!(^ω^)


ほとんど新選組のみなさんが話をぱっぱと進んでしまって自分は( ゚д゚)ポカーンだったんだが。
アニメだけじゃなく、ゲームでもこれなのか(笑)これ、主人公いらなくね?ふつーに新選組ゲームでよかったんでね?
ほとんど思考だけでハチ子ちゃんあんましゃべってねぇぞ。しゃべらせてやれよ。たしかに新選組がメインだろうが、主人公は新選組じゃなくて雪村千鶴という女の子なのだから…!(ここはあえてデフォ出だした)


そして、殺しちゃうしかないよね、と言う沖田さんにワロタ
見てはいけない物を見てしまった主人公を口止めするために殺しちゃえばいい、という沖田さん。まぁ結局は殺されずに新選組に居候という名の拉致られるわけだが(笑)、殺されなくてよかったね、と言っててもぜってーこいつ殺したくてしょうがねーだろ、とか、心の底ではそう思ってねーだろ、と突っ込まずにいられなかった。
どんだけ殺人に飢えてんだよこの人はw
あと、殺人に関しては冗談に言ってるときあるけど全然冗談に聞こえませんから。真面目と書いて”マジ”ってーくらい冗談に聞こえなかった。それを斉藤さんが代わりに言ってくれて和んだ。斉藤さんと相性がいいようだ。ъ(゚Д゚)グッジョブ!!


それはそれとして、それなりに面白かったんで当分薄桜鬼をやりつつBASARA3発売を待とうと思います。
そういや、誰を攻略しようとかまったく考えてなかった。
選択肢があったけど、適当に選んだら土方さんの親密度が上がった。鬼の副長さんの周りに桜が散るのを見るとシュールだなw


で、余談なんだが。
笑顔動画にあった週間トロ・ステーションのオトメ・ステーションに薄桜鬼の特集があったのを見たんだが。
土方さんの背を向けたら斬るっていうシーンの効果音が「ででん!」と鳴ったのがツボにはまって、本編にあったらいいなと思ったんだが。
やっぱりなかったですね。真面目なシリアスなシーンなのに効果音で雰囲気ぶちこわし。
あったらよかったのに。ちなみに薄桜鬼ってどんななのかは↓にトロステーション版で貼っておくので気になる人は見てみるといいかも。
ぜってー笑えるw( ゚∀゚)