戦国BASARA祭2010〜春の陣〜レポ(ネタバレあり)

さて、密かについったーでちょっと実況っぽいつぶやきをしていました。まぁスパコミに行ったのはあれです、好きサークルさんのためで(ry
その後すぐに新宿へ直行しました。結構離れてるのね。辛かったのね。


着いたら購買へ。
購買は入り口前で並んで中でものすごい列で並んでました。文化センターって結構大きいんですね、初めてだったんで意外でした。
買ったのは、パンフとトートバッグとポストカードとタオルです。あはは大人買いってーやつよっ!悔いはない。
入り口でチラシをまとめた袋をもらったんだが、そこには漫画版BASARA3のお試し版が入ってました。うん、ほんっとーに筆頭による筆頭のための漫画ですね、わかります(´・ω・`)我が幸村はただお館様と殴り合っているだけとしか印象に残ってない。ちなみに筆頭=政宗は珍しく軍神様と対決してたようです。んでもって説教させられてやんの(・∀・)ニヤニヤ
まぁ絵がちょっとBLっぽい描き方だなとは思うが、続きが気になるので7月発売の1巻は買いだな。


早めに注意書きを。
ちょこちょこ臨時訂正されることがあるかと思うのであくまでこういう感じだったんだなー程度で読んでいただければ幸いです。うろ覚えで書いてたりもするんで。人間、間違いはするさっ!
あと、いないと思うが夜参加の人は夜講演見た後でどうぞ……ってもう始まってるぜ。夜参戦の方、楽しんでるかーい?


最初は公式サイト覗くと流れてくるメインテーマに沿ってダンスからスタート。
関ヶ原がメインということで、東軍西軍の兵士達が戦っています。かっこええなぁ。
ゲームメインということで、バサラフェス(アニメ)とはちょっと落ち着いたOPでした。あっ、そうそう最初に会場内の注意事項は家康と三成でした。二人の会話にみんな爆笑。三成はゲーム内の台詞で受けをねらう。けれども家康がおまえもちつけ、と宥める役(笑)三成、お前どんだけ秀吉ラブなんだよw


・戦国ドラマ絵巻1
ここでは、おそらくゲーム内のムービーの中身の台詞を声優さんが生アフレコしてくれたもの。ムービー自体は再生されなかったが(されたらもろネタバレw)場面切り替えはしてました。うむ。とりあえず二人タッグでの生アフレコでした。
家康と忠勝(機械音返事でみんな爆笑)、三成と吉継、孫市と慶次、吉継と官兵衛、鶴姫と官兵衛、吉継と鶴姫、元親と小十郎だったかと。
みんな熱演していてよかった!さすがベテラン揃い!感動したぜ!これをムービーで流れるとなると…。


戦国BASARA3最新情報
自分が何のために来たのかっていうとこれだよこれ。ここでは小林プロデューサーが登場して最新情報を。というかフェスでは私服だったんで黄色のシャツ&ネクタイと黒(紺?)のスーツでの登場は吃驚した。どうしたんだプロデューサー?でも深い意味はないらしい。
それはそれとして、最初に流れたのは前回の記事で笑顔動画で貼っておいたOPを流しました。忠勝登場の時点でみんな笑ってたww
次にOPについて話が出て、T.M.Rの西川さんからビデオコメンタリーが届いていてそれを見ました。バサラ愛が痛いくらい伝わったぜ!GJ!(いやいい意味よ、もちろん)
次に、EDで担当する石川さんの逆光についての話にうつった。この曲は元々アニメ挿入歌(落涙だったっけ?)よりも先に作ってもらった曲だそうな。アニメよりもゲームを主に進めていたため、アニメとゲームが逆になってしまったという。
そこで、各キャラクターのプレイ開始OPダイジェストをまとめた新PVが流れました。これは逆光の曲を紹介したのは初披露ということで、バラードでときめいた(*´∀`*)石川さんGJすぐる!この曲を最後に飾るのか…。
これは、さんざんこれまでのPVで流れてきたようなムービーその他諸々入ってます。ちなみに、幸村が関ヶ原で膝をついている場面のあと、お館様が運ばれているシーン(病で倒れただと思われる)や、大阪城(?)で景色を眺める秀吉と半兵衛の姿がありました。たぶん、ちょっと台詞が入ってるんじゃないかなと思う。
個人的に三成にやられた政宗のあっさりとやられて吹っ飛ばされたシーンは吹いたwそ、そんなあっさりやられちゃっていいのかよwそこにみんな騒いでたな。三成ぐっじょぶ!それでこそ関智属性の三成だ(どんなんだw
あとは、全作とは違ってアクションも凝ってますってことで、公式にもあがってるアクション動画も出てきてます。
以上かな。今回は新キャラ紹介もプレイ動画放映もなかったです。


戦国BASARA3フリートーク(名前違ったかな?とにかくトークのコーナー)
ここでは、出演声優陣と小林Pと一緒に各キャラクターについて語っていました。
大川さんは、やはり子供キャラから急に大人に成長して絶賛してくれるか不安だったらしい。大人設定はどうやらこの前出演していたらしいバサラ祭のことがきっかけっぽい?よう。あいにくバサラ祭はDVD持ってないので見てないし分からないですが。
関さんは、バサラの人気度は知っていて出られることに嬉しかったよう。関さんは歴史に少し詳しいのかわからないけども石田三成のことも話してました。石田三成は教科書でちょこっとしか出てきていないし、絵もしょぼい(歴史での絵)しぶっちゃけバサラはどうなるんだと不安だったらしい。(こっちはデザイン的な部分で不安だったそう。史実ではちょんまげとかあるらしいので。自分は三成の史実絵は見たことがない)そしたら、まさかの前髪が前に集まってスタイリッシュになってるwとみんなで爆笑。関さん笑いのネタ提供よすぎだwやはり前髪をつっこむよなー。
立木さんは、自分は初めてお会いしたんですが結構しぶい人という印象でした。(失礼ですが服装の関係もあるのかどちらかというと映画監督みたいな感じw)でも全然明るい人で、バサラに出られて嬉しかったようです。あと、個性的な台詞(めでたきな、とか)にも気に入っているよう。
大原さんは、バサラ初参戦ということで気合い十分という感じ。やはり周りが男性ばかりで女性の自分が祭に出ていいのか不安だったようです。そこはすぐに司会の森田さんがむさくるしいところでごめんね、と笑いを。そういや女性は二人だけだもんな。周り男ばっかりだもんな(笑)
小清水さんもまた、大原さんと同じく祭の日まで不安でしょうがなかったようです。やっぱ変わったねー小清水さん。鶴姫に関しては、少女漫画のヒロイン風でお願いと言われてああなったらしい。なるほど。てかやっぱ変わったねー小清水さん。自分はどちらかというと黒髪の方が(ry
あっ、女性二人は祭ということで浴衣で参戦でした。かわゆかった。
小山さんもバサラに呼ばれてよかったみたいです。後ほど書くけどもとにかく官兵衛はギャグ路線まっしぐら。だから官兵衛なのか小山さんの素なのかわからんwwあと、白のシャツに青のスカーフだったんだけど、両隣に女性二人がいたので、変態のように見えると突っ込まれて大爆笑。あと、前座席の人にそのスカーフをあげちゃった。いいのかよ。使ってね、と優しく言ってくれているのがいいな。え、自分?自分はどうせ一番後ろから2,3番目の列でしたよーだ。とどかねーよ。とどいたらマジびびるがw
石野さんはいつもなら「野郎ども!!」と海賊らしく振る舞っているんだけども、3は家康に裏切られ、大事な仲間を亡くしてしまったということで気分が(´・ω・`)な感じらしい。家康を倒せないからと、西軍に入ったんだがどうなることやら。確かに石田と長宗我部って相性悪そうだよな、いろんな意味で。
森川さんはプレイキャラじゃないけれども説教家としていろいろ働いているらしい。ちなみに森川さん自身は説教するよりされるほうがいいらしい。
こりゃあ政宗と小十郎CPファンが騒ぐわw再熱するんじゃねw←こら
森田さんもまた、石野さんと同じく秀吉が家康に倒されて仮にも友を無くしてしまって本領発揮はできない感じ。そこで、孫市と絡んで恋をするわけだが、どうなることやら。2のような慶次はあまりないとのこと。


戦国BASARA3応援らじお出張版
これは音泉でやっている大原さん小清水さんパーソナリティーのラジオが、出張版として登場。まさかのここでか!?
今回は出演者の悩みに答えようということで、関さんと立木さん、森田さんと森川さんが相談者。
立木さん=吉継は、三成ばかり出番を取られて影が薄いんではないか。もう少し出番は増やせないかという相談。(こんな感じだったよな?)
そこで、誰のことかまったく分からないのか関さんが適当に下ネタを。ここでいっちゃらめぇぇぇぇぇぇ!!放送禁止用語くるぜ。DVD買うやつはおそらくここはカットされるだろうな!まぁ想像にまかせるさ。
関さんの悩みは結局なんだったんだろうな。立木さんの話題で関さんの話題は吹っ飛んでたwしかも華麗にスルーした女性二人のスキルの高さに乾杯!
次は森田さんと森川さん。森田さんは、いつかは賞を取るらしいんで、マイクを取ったときの言葉が何がいいかアドバイスをくれってことで。結局マイク持って無言のままでいくことになったとさ。いや、確かに目立つだろうけど空気固まるやんw(目立ちたいかららしいが)
森川さんはこの間車の免許を取ったらしい。おめでとうございます。自分は無理だわ。ちなみに昨日の新宿で弟さんの車で初心者マークをつけて歌舞伎町を走り回ってたんだってさ。そんな森川さんは免許を取ったばかりの初心者に向く車は何か、という相談。結論は軽トラということに。軽トラって普通の免許でいけるっけ?なんかそれ用の免許が必要だったようななかったような…(バスとか大きな車)
以上。


戦国BASARA3戦国ドラマ絵巻2
↑を参照。元親と孫市、慶次と家康、元親と三成、官兵衛と孫市、政宗と小十郎、家康と三成。
ごめん、もう1とごちゃごちゃになってる。まぁこんな感じのドラマがありましたよ、と。
個人的に官兵衛は注目したい。めちゃワロタ。やばい、官兵衛が好きになった!うはうは!なにこの面白いキャラ。
うわーやりてぇ。人を選ぶだろうが、やりてぇよ。


戦国BASARA3クイズ(正式タイトル忘れた)
東軍西軍分かれてクイズで天下を取るぞってことで、クイズ対決。


東軍:大川さん・大原さん・小清水さん・森川さん
西軍:関さん・立木さん・小山さん・石野さん


1問目は今度ラーメンをコラボレーションするということで(すまん、会社名忘れた)、そのラーメンの名前は何か。
1:BASARA-麺 2:?(忘れた) 3:関ヶ原ー麺 4:天下分け麺
これは天下分け麺なわけだが、森川さんだけ意外な回答がw片倉こぼう(すまん遠かったんで見えなかった)という回答がw隠しで5つめだったらしい。ここまで小十郎贔屓か!……ああそうそう、トークでも話していたんだが隠しキャラとかではできないようです。敵キャラは敵キャラとしてプレイできないそうです。外伝っぽいものも今のところなさそうです。
話は戻り、1回目は西軍が勝ちました。
2問目はアクションの問題で、プレイ中のキャラの下に緑のバーがマックスになってできるシステムは何か。
1:戦刻バースト 2:戦刻ブースト 3:戦刻ロースト 4:戦刻トースト
これは2番なわけだが、これは東軍が勝った。まぁ森川さんは除いて。
3問目はPVで、保志さんが問題を出しました。真面目な話で難しかった。真田幸村といえば六文銭。現代で六文銭はいくらくらいかという。
これは選択肢がなく、難易度高い。いきなり高すぎだw答えは70円くらいなんだってさ。へぇ。
で、この勝負は引き分けに終わって大川さんと関さんのじゃんけん対決で、勝ったのは大川さんの東軍チーム。ご当地のお肉を食べられるそうな。いいな。
また、正解したときに湯呑みをポイントとして使っていたんですが、その湯呑みを声優さん直筆サインで会場内の抽選会に持っていきました。
自分は外れたが。列までは当たってたんだが、な。(´・ω・`)


・小林P最新情報
ここで小林Pのプロフィールでも紹介するのかと思ったんだがw(冗談抜きで)どうやらゲーム以外での情報でした。
結構すごいことになってました。


・天下分け麺応募懸賞:A賞…掛け軸50名 B賞…バ皿(お皿です)450名だそうな。パッケージの絵柄だった覚えがあるなどちらも。
富士急ハイランドにてバサラアトラクション夏より開始
・バサラフィギュア3弾:徳川家康石田三成が登場
・アニメ戦国BASARA弐情報:7月日曜日午後5時からスタート。PVはバサラフェスそのままです。結局何日かわからんのかw
戦国BASARAツアー(真田幸村):伊達軍verが好評で幸村verはないのかという要望があったらしい。場所は上田城。10月2〜3日の二日間だそうな。(もちろん小林Pも同行するとのこと)


以上が大まかな情報。
その中でも富士急ハイランドのアトラクションは、密かに進めていた「BASARA 5th Anniversary」企画の一つだそうな。
詳しいことはまた公式サイトで知らせるとのこと。もう一つあったような気がするが…思い出せない。思いだし次第追加する。
追加→企画2弾は上田城ツアーのことでした。


・中井さん保志さんのコメンタリー
クイズ中に出た保志さんが答えを言った後に、トイレから出てきた中井さんとばったり会って、「つづく」と終わっていたんですが、そのつづきがみれました。実は夜に中井さんが出るんじゃないかと思ってたがそうでもなかった。
ここでは3での政宗・幸村の立ち位置とかトークを。政宗に関してはとにかくプライド傷つけられたっていうところが…。幸村もいきなり総大将になって苦悩するわけで…お互い苦悩同士だなぁ。←
でもまぁ、いろいろ楽しめるようなのでプレイしてみてくれっていう。最後に政宗と幸村の3台詞の一部を演じてくれました。


あとはEDかな。
ここはもう飛ばす。最後の最後は声優さんが各キャラになりきってファンへ一言いって閉幕。
めちゃ楽しめたぜ!wktkだぜ!とりあえず予約はしておいたぜ、イーカプコンで。
なんか、バサラフェスの方が盛り上がったな。個人的に。バサラ祭はgdgdだと聞いていたが本当だったw
次はまたアニバサ関連でお願いします。
これからもバサラ5周年企画が続くということらしいのでそちらも楽しみです。
以上!


夜の部は夜の部を見に行った人のブログを参照ってことで。
乙!


追加!
・公式戦国BASARA3漫画1巻7月2日発売
・フィギュア(家康・三成)8月15日発売(三成の顔がポ●モ●のミュ●ツーに見えたというのはまた別の話w)
・アニメ戦国BASARA Blue-Ray Box(初回完全生産限定版)6月25日発売
初回封入特典:戦国最強”本多忠勝”特性ペーパークラフト,44ページ特性カラーブックレット(DVD限定版の同梱ブックレットを完全収録)
※ミニ戦国BASARA(長宗我部君と毛利君)は収録されないとのこと
戦国BASARA FES.2010(紅・蒼の陣)5月28日発売
映像特典:バックステージ映像60分/初回封入特典:出演者撮り下ろしブロマイドカード(2種)
戦国BASARA祭2010〜春の陣〜10月22日発売予定


↑チラシ分です。