BASARAって情報隠すの好きだよね。

前回のレポを書いてる内に2時になってて学校があったから7時半くらいに起きて、学校行って帰ってきたらお昼ご飯食うことより睡眠をとって気がつけば7時になっててワロタwどんだけ疲れてんだ私は。


で、今回はBASARA3ゲームについてです。


バサラフェスでも一応ゲーム情報がありました。でも、ただの座談会。
で、バサラフェスが終わってから気づいたんですが……「新情報を探れ」というコーナー名。つまり、声優さんとPの会話から自分なりに解釈しろということに。
どんだけ情報隠してんだよ。あまり隠しすぎるとかえってファンは「こんなに情報少ないならもういいや」と離れていく人も少なくないと思うんだが。どんだけ隠したいの?ぶっちゃけ、発表したくないんじゃないの?と思ってきたり。←おまw
森田さん言ってたけど、焦らすの好きだよね。焦らすプレイが好きなんですか、あのP。
ま、普通に座談会を聞いたところで特に新情報はなかったんだが。でも、自分で解釈しろっていうのはどうなの?それだったら新情報じゃないじゃん。そんなの雑誌のインタビューでやってればいいんだよ。行って損した。(声優さんの生アフレコはいい土産ものになったが)


ぶっちゃけ新情報つったら新PVもとい、OPムービー。
なら簡単に説明してムービー流して終わりでアニメに戻ればいいじゃん。アニメイベントなんだからさ。
しかも、紅の時には「新PV」と言われてただけで、蒼の時には「OPムービー」と言ってるあたり、ひどいよね。紅しか見に行ってない人は次の新しいPVなんだと思って帰ってたよ、きっと。


で、そのOPムービーを軽く書く。あんま期待しすぎないように。


最初は三成が出てきて襲ってくる騎馬隊に対して居合で倒す。
そして家康が忠勝に乗って空を飛んでる。地面に降りて家康が拳で戦う。


次に伊達と真田が出てきていつもの決闘らしき風景。
孫市がプレイ動画でいう寝転がって敵を上空に上げて銃を撃つポーズを想像していただければいいが、何かを標的に上に向かって銃を撃ってた。
官兵衛に変わり、鉄球を振り回す。
鶴姫登場し、様々な弓を引くポーズ。(鶴姫はかわいかったw)
そして大谷が数珠を操る。


んでまた三成と家康に場面切り替わり、二人の対決シーンをひたすら描く。
二人のイメージかは知らないが、家康のバックには太陽みたいな黄色い背景。
三成は氷や滝をバックにしていた。
んでバサラのロゴ出て終了。


行かなかった人はなんのこっちゃ、な説明だろうがすいません。
最初見たとき、三成登場するんだが、その背景が焼け野原みたいだったんだが、空が赤くて思わず「デ○ルメ○ク○イ?」と思ってしまったww
自分はDMCはふれたことがないが、一応存在は知っている。確かDMCの開発陣がバサラを作ってると聞いたことがあって、一時期伊達を青ダンテ、と言われていたらしい。(ダンテはDMCの主人公)
しかも無印のムービー(PV)しか見たことがないんで、ふと思っただけなんだが。で、孫市も背景は赤だったんで、DMCに出てた女の人(名前知らない)かと思ってしもたww
とにかく、全然バサラじゃない――ていうか戦国時代じゃないっていうのが印象。


アニメイベントは行って、ジャンフェスは行ってないっていう人は、伊達vs真田が立会うシーン(孫市に変わる前に、少し二人が止まったあたり)の波のような模様があったと思うが、あんな感じのがゲームのタイトルにも反映されている。色は違うがな。赤やら青やら濃い色を使って彩っていた。(試遊プレイのことね)


そういや、鶴姫とクロカンは出ていたが、島津と長宗我部と毛利はOPに出てこなかったな。ってことは、最初ムービー見たときはもしかして新キャラ既存キャラ追加は終わりか?と思ったが、この3人はあまりメインじゃないんだな。きっと。2のOPも出てないキャラとかいるしな。だから、あれで一応確定なのかもな。


とにかく、今までのPVとプレイ動画、今回のOPムービーは全然雰囲気が違う。あと、ムービーは声なしだったが主題歌もショートバージョンで流れてた。主題歌は、なんか自分の中で微妙としか評価できない。ムービーと合ってないというか、なんというか。たぶん、ムービーがシリアスすぎて合わないんだろうな。あはは。


で、個人的に思ったんだが。実際OPムービー見た人。
あの最後ら辺の家康登場で、背景が黄色で太陽を表現しているようなシーンのところ。
あそこで「FF6のラスボスのケフカ登場背景みたいだ」と思ったww同感してくれる人いないか?え、FF6なんて古すぎだって?ま、そうですけどね。結構昔だわ。OPムービーで何度か苦笑してしまったwwDMC?なところも、FF6のラスボスケフカ?なところも。


で、話は変わって。何で序盤で情報について愚痴ったかっていう理由を述べる。
座談会で言ってたんだよね。この日のために結構前から温存してたって。それで心のどこかでぶちっと来てしまって、吐き出してしまったわけです。
そうやって情報隠してばっかりだから今回の件が発展したんじゃねーのかよ、と。そもそもサイト開設するの早すぎたんだよ。この点はオトメイトの方が優しいな。更新はあいててもそれなりに情報を投下してくれているから。それに比べてバサラは……。新キャラでも、最初はキャラ。後日にボイス更新とか。どんだけユーザ舐めてんのかと。ボイスだけで誰が満足するよ?
そのキャラボイスが、3月の半ばまでのばされてる。馬鹿じゃねーのと。(確か最後が片倉と猿飛だったと思う)んで今度ゲーム中心のイベントがあるが、それが5月と来た。5月に結構情報流すと思うが、4月いっぱいまではあまり情報投下しなさそうと思うと、もやもやが消えぬ。件のことでもあるし。今のところ、カプンコ側は行動なし。PブログでもカプンコHPでもいい、今回の大谷の件で何かしら示してくれ。そのまま発売するという気持ちがあるならそれでもいい。ただ、「スルー」だけは止めてほしい。これだけはお願いだ。


いろいろ愚痴ったが、あのOPムービー見てるとほしくなってきたのも事実。←矛盾過ぎだw
でも買うなら気持ちよく買いたい。そこんとこ、頼むよ。仮にも大企業なんだからさ。