戦国BASARA.FES2010〜紅の陣〜天・覇・絶槍レポ(もろネタバレ)

てことで、朝一に出て紅と蒼みてきました。まずは紅の方から。後で蒼の方も載せてみる。
あと、このレポはもううろ覚えのようなものなので、信じすぎないように。あくまでこんな感じだったんだな、と感じていただければ。
先に大まかなプログラム的なものを勝手ながら某所から持ってきました。たぶん、疲れてて自分で書くとなると変になると思ったので。もし本人様が覗いていたらお借りします。(一部は描き方変更しますが)


※ストーリー部分での( )内は、生アフレコ(声優さんではなくあえてキャラ名での表記してます)
・長政の会場内注意事項(市との掛け合い有り)
・1分前からカウントダウン映像
・OP 足軽ダンス
・第1章 武田軍ストーリー (真田+武田)
・第2章 慶次ストーリー(前田)
・第3章 瀬戸内ストーリー(長宗我部+毛利+前田)
・ED曲 ライブ :DUSTZ
・BASARAトーク 迷セリフ集
・第4章 明智ストーリー(明智
・挿入歌 ライブ :石川智晶
・第4章 続明智ストーリー(明智+織田(シークレットゲスト))
・BASARA3 コーナー
・最終章 (全員+片倉(シークレットゲスト))
・OP+2外伝OP:abs(サプライズライブ)
・全員(小林P以外)で最後の挨拶+伊達登場(シークレットゲスト…?)
・アニメ2期予告映像(2期は7月から)


出演(声優さんの名ではなく役名で載せます):真田幸村武田信玄前田慶次長宗我部元親毛利元就明智光秀、Dustz(アーティスト)、石川智晶(アーティスト)
シークレット:織田信長片倉小十郎伊達政宗abingdon boys school(アーティスト)


基本的に、今まで放映された全13話(13話のみOVA)の内容を各キャラクター重視で編集されたものを、声優さんが生アフレコしていました。
まぁアニメっつーか、個人的には声優好きさんにはもってこいな内容だなと思ったな。声優さん目当てで来たわけではないので、こんな印象をもちました。でもまぁベテラン声優さんの生のアフレコは見所だったな。思わず涙が出てきそうになった。長年、伊達に声優やってないっていうのが改めて実感した。あの森田さんでさえ、FF10のティーダと比べて成長している。マジ感動した。全俺が感動した。
これだったらまたアニバサイベントあったら行ってもいいなと思う。アフレコがあればの話だが。また感動させてほしい。熱意が本当に伝わってたから、生憎行けなかった人はどうやらDVDに収録すると会場で言っていたので後日発売すると思われる。買って見てみるといいかもです。


長いですが、恒例(?)の詳細をば。
・長政の会場内注意事項(市との掛け合い有り)
これは、長政とお市からの注意をアニメを使ったパロディ。ギャグ大好き、笑い好きな人は期待していい。ただし、DVDに収録されるかどうかは……定かではない。アニメの二人のシーンといえば……がヒントかな。ここから笑わせてもらいました。長政とお市好きな人も期待していい。


・1分前からカウントダウン映像
こちらはアニメで登場したバサラキャラ全員を使ったカウントダウン。時々「30秒前」とか来て来場者をwktkさせていました。自分もwktkしました。


・OP 足軽ダンス
OPはabsのJAPを、ダンサーの人(?)が武将の鎧を着て足軽ダンスを踊っているのをバックに、スクリーンではアニメのOPが流れていました。ダンサーの人たち、まっことに乙!あんな動き激しいのに楽しませてくれてありがとうございます。もうこの一言しかないw


・第1章 武田軍ストーリー (真田+武田)
ここからは生アフレコで1期アニメをキャラ贔屓で振り返るっていう感じでした。生の「お館様」「幸村」のかけ声が聞けてたのしかったw


・第2章 慶次ストーリー(前田)
慶次視点で天下について言ってたな。恥ずかしながら、感動してしまった。あれ、慶次ってこんなかっこよかったっけ?


・第3章 瀬戸内ストーリー(長宗我部+毛利+前田)
主にOVAの方がメインで生アフレコ。しかし、13話見てない自分にとってもろネタバレだったという件w


・ED曲 ライブ :DUSTZ
っていうか何故にここでEDを持ってきたのかしらね。なんかテンション下がっちゃうよな。でも生で聞けてよかったです。

・BASARAトーク:新たなる迷台詞
ここでは、出演者達がキャラに言ってほしい台詞を考えていて、それに指定されたキャラの声優さんがキャラになりきって台詞を言うといったもの。……まぁ、これはDVD出るまでの内緒ということで。個人的に幸村と信玄、毛利は良いチョイスだと思っている。毛利ってやっぱネタキャラなのなw


・第4章 明智ストーリー(明智
明智視点の生アフレコです。明智の生の声にぞっとしました。(いろんな意味で)……というか後半は明智じゃないよな、ある意味。


・挿入歌 ライブ :石川智晶
↑につづいて挿入歌に突入。綺麗な歌声で観客をうっとり(?)してくれました。澄んだ歌声に心打たれました。


・第4章 続明智ストーリー(明智+織田)
明智ストーリー続。んで、織田軍より……ってことで、まさかのシークレットゲストで信長きたー!観客歓喜でした!自分も思わずおー、と感動。生「ぶるぁぁああ!」だよ!


・BASARA3コーナー:新情報を探れ
ジェンフェスの大河PV流してゲーム情報。ここではP参戦で、明智追加の出演声優さん全員と座談会。
司会の前田(森田さん)がPに質問していってPが答えていくという感じ。時々周り(失礼)が間を挟むという感じ。
終わってから気づいたんだがこれ。……いいや、これは別に新しい記事に書きます。例の件の意見も書きたいしね。
で、最後に新作PV(ちなみに蒼の陣では、これが3のOPムービーと言ってました)←紅ではOPムービーとまでは言われてなかった。


・最終章 (全員+片倉)
ここは、まぁ……最後のあそこがメインで声優さん全員生アフレコ。で、来るはずがないと思っていたのだが片倉小十郎さんが来て観客すげー歓喜歓喜ww小十郎人気に嫉妬w←いい意味で


・OP+2外伝OP:abs
で、アーティストにもシークレットが。まさかの西川さんが来るとは思ってもなかったぜ。で、これが初めてアニソン歌手じゃないアーティストのライブを聴いたんだが……個人的にきつかった。静かに聞きたい人な人はたぶん耐えられなかった。でも、生歌はよかった。かっこよかった。でも音量をもう少し下げてくれればもっとよかったんだがな…。友達曰く、それがアーティストのライブだから、と言ってたからしょうがないんだろうな。


・全員(小林P以外)で最後の挨拶+伊達
それぞれ挨拶していたな。所々バサラネタを使って。捨て駒とか捨て駒とか捨て駒とか(ry
で、締めっていうところでシークレットゲスト登場。まさかの伊達が来るとは思ってなかったwwしかも終わりかよ!しかも、まさかのグッズ宣伝かよww



・アニメ2期予告映像
ここでは、まぁ要は今年もLet's Party!!と取っていいな、うんwwで、生秀吉と半兵衛(アニメとして、の意味で)が少しだけだが登場した。
あと声もあった。特に半兵衛登場すると歓喜歓喜歓喜!半兵衛ファン意外と多いんだなw(初耳)
で、今年の7月に放送予定だそうな。うちも秀吉好きだから(キャラもだが、史実上としても)時間帯によっては見ようかと思う。
とにかく、2時3時はやめてくれ。眠いから←


最後に幸村登場シーンといえば……の台詞を全員で言って(観客も)終了しますた。


全体を通して、アニメのイベントって生アフレコメインなんだなと改めて知りました。一応前にテニプリイベント行ったんだが、それはキャラソンメインだったため、歌ばかりだった。こういう正式なアニメイベントはバサラが初めてだ。
全部通して約2時間30分。スタッフの皆さんお疲れ様でした。非常に楽しませていただきました。


で、席が3階だったんだが、3階はまじ無理。こえぇ。高所恐怖症ではないが、これは怖かった。
absライブ中、揺れた。まぁ観客が立ち上がって声援送ってたからっていうのも少しはあるだろうが、あれは怖かった。
あと、楽しかったのは楽しかったんだが……ファンにはちょっと怖いな、と思っている。ファンをある程度観察していて(購買の時とか)、例の件と見比べると、確かに今のバサラ大谷の設定をそのまま起用すると信じ込む人がいそうだ。ま、全体的に年齢層が低かったからかもしれんが。(なんか中高生が多かった印象)ま、あの伊達政宗を史実の伊達政宗と思いこんでいる信者がいるというのだから、無理もないっちゃー無理もないか。

ゲームでの例の件については、簡潔に言うと「特になにもなし」。Pは何もなかったかのように座談会してたな。
これは本当に知らないのか、知ってるけどあえて知らない(スルー)振りをしているのか。後日伝えるつもりなのか、というと……そういう雰囲気でも見えなかったな。もしかしたら、このままごり押しして発売するか?


ま、まぁ紅は結構楽しめました。声優さんやスタッフの皆さん、楽しませてくれてありがとう。ゆっくり休んでまた頑張ってください。
なにより声優さんの演技にマジ感動したんで、次もイベントあれば生アフレコ頼みます。