明日のバサライベント

大谷の件で気になって仕方ない。


まぁカプンコは一応大企業(ゲーム業界で)の一つだから何かしら反応はあると思うんだが。でももし、それが無視したとすると……ちょいとBASARA3購入は考えるな。


掲示板では意外と落ち着いてきたみたいだ。ま、消費者が判断するべきじゃないもんな、結局は販売元であるカプンコが決めることだもんな。ある人は発売してみてから様子見てみたらいい、という意見もちらほらあってなるほど、と頷きながら傍観。
本当、こういう話題の討論(?)は良い勉強になります。というか、自分では考えたことがない考えがばんばん出てくるから読んでて楽しい。賛否どちらも。


でもまぁ、やっぱり修正した方がいいっていう意見は多いのですよ。自分はそのままでもいいんでね?と思っていても。
しかし、噂で一つ聞いたんだが。


本多の子孫の人が抗議したがそれをスルーした(あと大谷の子孫の人も)っていうのは本当か?


これは噂なんだが、もしこれが本当なら、自分はBASARA3は見限ろうかと思い始めた。
子孫の人が拒否ってんのに、それを無視してゲーム発売っていうのは気分が悪い。歴史好きな人の一人として。
いくら何でも、子孫の人から苦情来たら対応しようぜ。(本当ならの話で)


だってこの設定、端から見たらひでぇもんな。現代人からしたら笑って済ませられるさ。
けど戦国時代を生き抜いた人たちの気持ちを考えてみたらひでぇと思うよ、ホント。
ましてや人外でロボット。いい気分じゃないでしょ、これは。
自分だったら辛いぜ。皮膚かいてくれ、筋肉つけてくれ、金属つけるなって思うね。あと声は金属音じゃないぞ、ちゃんとしゃべれるぞって訴えたいね。


で、とある記事ではカプンコ側は、「まだ本書がこちらに届いていないため、届いてから検討する」らしい。
でもこれ、もう届いているはずだぜ。大阪と東京でも、二日あればもう届いてるさ。送ったのは16日だ。なら18日(木曜日)には届いている。ま、18〜19日の間で検討決めろっていうのも難しいでしょうが。


で、もしこの件に関して無視やらなんやら悪い方向に発展したとしよう。
これってプロデューサーが責任を持つようになるのか?それともディレクター?
今回のはプロデューサーが悪いような気がするが、こういうときもディレクターも責任を負うものなんだろうか。連帯責任、みたいなものでさ。
プロデューサーってどういう仕事してるのか知らなかったからウィキ先生に聞いてみると、広告関係などを手がける仕事なのね。でもプロデューサーって表舞台に出すぎじゃね?って思う。(バサラだけね)ジャンフェス参加した自分が見ると何となくプロデューサーってこんなもんか?と疑問を抱いている。
また、噂では結構アニバサラジオでも(正式なタイトルは知らんが声優さんパーソナリティのラジオ)結構ゲストで出ていたらしい。プロデューサーってそんなに出て自分から製品を売り込むものなのか??
他のゲーム会社でもそんなに出ないけど、なぁ。昔と今とは違うの、か?それともゲーム業界だけがおかしいのか、独特なのか?うーん、わからぬ。
ゲーム系のラジオっていうのは聞いたことがないから何ともいえんが。(今まではアニメ系もしくは声優さん独自のラジオを聞いていたことがあるだけ)
アニメ系だと、声優さんが軽く売り込む形だったような気がするが。(ちなみにガンダム種運命ラジオを聞いたことがあったりするw)


ま、自分もできるだけ悪い方向に考えたくはないんだが。どーも自分も擁護しきれなくなってきたというか。
病のことはそのままの前回の意見のままなんだが……どうも、バサラ公式のPブログを読んでると……こう、もやもやが出てくるというか、怒りが出てくるというか……。
こんなに話題沸騰(ネット上だけだが)してるっていうのになに食い物うpしてんだよ、と。
普通はうpを控えるとか、件については後日申し上げます(こういうときどういう風に書かれるのかいまいち分からんが)とか何かあるだろうに。まだ検討中です、とか。
ま、イベント控えてるからっていわれると何も言えないんだが。


……っていうか、一つ言っていいか。
そういや、開発ブログと書いてあったはずなのに、いつの間にかPブログになってるという件について。
開発状況とか知りたいだけの人の立場な自分としては……どうすれば?個人ブログなら適当にレンタルサーバー借りてやればいいのだよ、ヤフーブログとか借りてさ。(いや、ヤフーは適当に出しただけw)


……うん、なんかP叩きになってる。それに尽きる。
バサラは好きだ。うん。だが、Pはあくまで噂で子孫の人の話が本当なら今回の大谷の件、擁護ではなく反対側に加わる。子孫の人の意見を無視するのはよくない。もしそれが本当なら今、ここで子孫の人ももう一度訴えてみるといいかもしれない。キャラ作りかえるかもしれない。
子孫の人がそういうキャラを使ってくれだったらわからんでもないが、実際にいた人物を使わせてもらって、その上子孫の人たちの希望も聞いてやれないっていうのも企業もどうかと思うのよ。お互い気分悪いしね。了承の元で戦国ゲームを取り扱ってほしい。
そう考えたら長年歴史ゲームを取り扱っている光栄さんはすごいと思うよ。歴史ゲームを取り扱うのだから、ちゃんとこの話題を加えたら問題起こる、同じ境遇の人に嫌な気分をさせてしまうのではないか、といった配慮があるから長年歴史ゲームを作ってこれたと思うんだ。(最近のは無双乱発でユーザからは飽きられてる感じだがw)


で、明日のイベントなんだが。
正直、この件で楽しめそうにない。アニメイベントだから楽しんでもらおうと頑張る声優さん達には大変失礼なのは分かっているんだが、どうしても、な。んでもってアニメだけじゃなく、ゲームの情報もあるというのだから、黙っては見過ごせない。だから、明日のイベントで自分から見たPの印象が変わる、といっても過言ではない。本人のブログにも記載してあるとおり、イベントに出るようなので。
……ある意味、紅のやつは友達といかなくて正解かもしれない。自分は結構顔に出る人のようで、「あ、こいつもうだめだな」と思ったらそういう不満な顔がもろ出るみたいでさ。うん、蒼のみ参加な友達に感謝だわ。アニメ楽しみにしている友達に、こちらの気分を合わせてもらうのいけないしね。


で、声優さん達もこの件についてはどう思っているのかも密かに聞きたい。
いくらキャラの声を当ててるだけとはいえ、制作者の一員なわけだし。バサラ開発者側の態度があれなら、正直見限るのもいいような気もしなくもない。それに、辛いのは大谷役をやってる立木さんだろうからね。自分が演じているキャラでこんな自体になっていい気分じゃないだろうし。(もちろん一番辛いのは大谷の子孫さんや本物の大谷だよ)
とにかく、明日のイベントと来週のカプンコの動きで見極めよう。今は「本書届いてないから届いてから検討します」とコメントしても、来週一週間そのコメントで過ごせるわけがないからな。