例の件。

ってことで、例の件です。まぁ何があったのかっていうのは、日本ハンセン病学会、とぐぐってみるよろし。


これは多くの人に反感を買う発言かもしれないけど、これは自分の意見として書く。気を悪くなるかもってな人は読まない方がいいかもしれん。あと、読んで「こいつなんて奴だ」と思った人は今日締めで訪問しない方がいいかもです。これが自分の考えって奴です。あくまで、自分一人の意見。他の人はどう思ってるんだろうなー程度で読んでいただければ幸い。これから書くのは自分の正直な思いに近いものだ。ありのままの考えを書く。受け入れろとは言わない。チラ裏と思っていただければいい。





















今回は本当に人権に関わる問題なので、こんなにもスペースを空けてます。一応あれですけどね、うん。
バサラ3発売に向けて、ファンはwktkしてる人もいれば片倉や猿飛、上杉軍NPC化でムッキーな人それぞれだと思うが、そもそも前からバサラ3について何で変な意見を(失礼)いってるかっていうのを、軽く説明してみる。今まで知らない人がいたらこの際知っておいて損はしない。一応「人権」に関わることなので、なにしろごく最近まで裁判で取り上げていたらしいことのようなので(最近ニュース見てないというorz←みろよ)


今回の問題、単に無双厨(失礼)とかがあーだこーだアンチ(パクリだとかetc..)言ってるだけではない。ゲームを愛する(?)一般人からも、歴史好きな人もバサラ3について結構意見しているよう。それの原因は今回新キャラクターとして参戦する大谷吉継のキャラ設定について。
どういう設定なのかっていうと……


石田三成の友人。
徳川家康への復讐にしか目の向かない石田の補佐を司り、西軍の型を保つ。重い病に侵されており、豊臣秀吉存命の時代より常に周囲から疎んじられてきた。
己の身のみに降りかかった不幸を許容することができず、すべての人間を不幸に陥れることを目的に、天下分け目の戦を起こすため暗躍する。
戦国BASARA3公式サイトより)


この設定の、「重い病」っていうところに注目。ま、大谷吉継について知っている人はピンとくると思うが、大谷吉継という人物は、ハンセン病にかかっていた、という話で有名。(まぁ石田とか武勇伝(?)云々はここはおいといて)
で、その大谷吉継を知っている人たちが重い病→ハンセン病と即座に悟り、このキャラ設定を解釈すると


ハンセン病に侵されたことで周りに疎んじられて、それが許されず全ての人間を不幸に陥れることを目的に戦場を駆け抜ける。(ちょっと意味は違うだろうがまぁ似たようなもんだろう)


実際、ハンセン病っていうのはウィキ先生に聞いてみたら一番いいのだが、歴史で長く取り上げてきたもので、今も正直いうと解決はしてないんだな。たしか。ハンセン病にかかっただけで周りからいじめられたりとか、避けられたりとか、そういうことがあって今は差別(っていうほどかは定かではないのだが)せず平等に接しよう、という考えが小学校やら中学校やら道徳の時間で習っているんじゃないだろうか。(というが、実は自分はハンセン病については教えてもらった覚えはないんだよな。ティーチャーから……)


で、そのハンセン病患者さんと、この大谷吉継の設定が合ってしまい、ハンセン病患者さんの人権を侵害するんじゃないか、ということで今回の問題が発生。はじめはユーザ同士でのコミュ(?)で済んでたんだけど(よくない、ゲームだからいいんじゃない、など)、今週の火曜日(16日)にそのハンセン病の学会がカプンコに要望書を出した。内容は学会のPDFで全て載ってるからよければ読んでみるといい。高校生くらいならたぶん、意味は分かるかと思う。(読めない漢字的な意味で)


掲示板では、この話題で持ちきり中。覗いてない人は覗かない方がいい。正直2,3週間くらい議論が続きそうです。←
のちのちネットニュースでも取り上げるでしょうな。すでにどことは言わないが、掲載されているのを見てる。


で、ここからは自分の意見。
自分は別に気にしてない方向。大谷吉継なんて小中学生には知らないさ。(高校生に関しては自分は日本史Bは取らなかったため習うのかは分からないが)ましてや、ハンセン病にかかってたっていうのも分からない。それに設定では「重い病」と書いているだけであり、どこにも「ハンセン病」とは書かれていない。だから自分としてはぎりぎりラインじゃないのかと思う。歴史に詳しい人たちが過剰反応しすぎただけだと思うんだが。
ハンセン病について知らないままでいいとは言わないが、別に大谷吉継ハンセン病にかかってたっていうのは別に知らなくてもいいと思うんだよな。昔は昔、今は今。今の患者の人たちが現状問題になっているというだけで、昔のことは正直どうしようもない。
というか、設定はぶっちゃけどうでもいいんだよな。要はストーリーでハンセン病に対しては慎重に、ということだろう。
……まぁ噂ではPが大谷の重い病は皆さんが知っている――と話していたらしいが。


自分は「あくまでゲーム。娯楽にまで病気やら差別の問題を持ってくるのもどうか」と思っている。
別に、設定で重い病に侵されて人々に不幸を陥れたいっていうのがあっても、あくまでそのキャラの設定であって、ストーリーは病気は関係ないと思うのよ。(ま、本編が病気について触れたストーリーならアウトだがな)
それに、患者はそんなにこんな馬鹿ゲーやらねぇと思うがな。ま、アニメで人気になってしまって一応世間の目に触れてる訳だし、警告っぽいものを送っただけであり、別に学会も発売を中止しろとは言っていない。あくまで、ハンセン病を取り扱う際は丁重に扱え、と釘を刺しただけ。


今のところカプンコはイベントの方に集中したいのか、社員と会議中なのか、分からないが返事はまだしていないよう。


これからどうしたらいいかは、自分にとってはこれ。「カプンコの意志に任せる」
ずいぶん勝手な奴だと思われるだろうが、ぶっちゃけこのまま売って反感を買ってもカプンコだけ不幸が降りかかる(言い方悪い)から。だから、カプンコがハンセン病患者さんと学会、そしてカプンコが納得するような選択をするべきだと思ってる。
このままで発売しても、どうなっても知らない。少しでも配慮しようと思うのなら今から大谷の設定を変えるなり何なりとして大事にならないようにするか。
……ていうかね、みんなが納得することに自分も納得なんだが。


要は、この設定を通してしまった社員が悪いんだよな。


誰か止めろよ、と。自分はいまいち企業には詳しくないし分からんが、社長さんとか誰かが止めてもよかったんじゃないか。
ま、痛い発言するPもこれで少しは反省するかね。日曜日のイベントはいろいろと楽しみだ。(ドS発動


自分なりの解決方法策(?)としては、
1.大谷吉継の設定を変える
2.大谷吉継の存在を消して新たな新キャラを迎え入れる
3.そのままで発売する
4.発売中止する
5.CEROレーティングを「Z」にして発売する


発売延期をしてでも発売したいというのなら、もう思い切って大谷吉継を消して新たな石田三成の補佐キャラを作るっていうのも手だと思う。まぁなんとか12月くらいにはできるんじゃないか?早くて。自分としてはできれば延期なしで発売してもらいたいが。
一番手っ取り早いのはやはり、設定を変えるのみ。性格を変えるなりデザインを変えるなり台詞口調を変えるなり、まぁいろいろやり口はあるだろう。

そのままで発売するっていうのは、まぁある意味クレーム覚悟の上で、だが。その場合、もうBASARAシリーズは終わりだろうけど。でもま、これまで情報解禁していくのをみると、なんだかBASARA4は作れそうもないような感じなんだよな。こう、集大成ゲーっていうかなんというか。(織田とか豊臣とかいないのは悲しいがな)もう3で終わりにするのなら、ある意味そのまま学会の忠告を無視して発売するのも、まぁありかもな。……たぶん、ありえないな、うん。ごめん。それだとカプンコの他の作品にも傷がつくな。
ま、大谷ははじめから病を取り上げるつもりで作り上げたわけじゃないっていうのなら、そのまま突っ走るのもいいんじゃないか。ユーザはそう思われていますが、自分たちはこういう大谷を考えたんです、と見せしめのような感じで。それが悪いように描写されてなかったならそれはそれで成功だし。(ま、現状情報少なすぎるから学会も警戒する程度ましてや要望書出すくらいしか行動出せないんだろうが)


発売中止は、もうあれだね。もうめんどくせ、たかがゲームでこんなに事大きくなるならもういいや、と投げるならもう開発中止するっていうのも一つの手。これもまた、BASARAシリーズ終了のお知らせなわけだが。ま、馬鹿ゲーでも一応歴史を取り扱うゲーム。一筋縄ではいかないっていうのが今回で分かれば、もう安易に歴史馬鹿ゲーなんて作らないだろう。その場合、今年のアニメでバサラは終了になるな、うん。


5つめのは、あくまで自分から見た上で斬新な考えで出したんだが。
今のバサラファンは中高生が多いと聞く。その中高生はバサラが史実に沿ったゲームだと勘違いしているファンがいるとも聞いたことがある。伊達政宗が「Let's party!!」と叫びながら6本の刀持って戦場を駆け抜けたっていうのを本気で信じている信者がいると知ったときは思わず茶が吹きそうになったが。
……念のため言っておく。伊達政宗はふつーに刀一本で戦ってたぞ。銃ももしかしたら使ってたかもしれんが(伊達鉄砲隊もいたからな)。……てか、刀1本どんだけ重いかわかってんのかと。片手に3本も持ってたら指折れてまうわ!


で、爆死覚悟だがレーディングをZでゲームと現実とちゃんと分けられる人たちだけゲームを楽しむ、という意味でこれを出した。まぁあり得ない選択だと思っているから、本気で取るな。うん。
仮にこの選択をとったとして、どういう影響があるかというと、「Z」と判断された作品は18歳以上だけしかプレイできないもの。つまり、「Z」作品をすることによって小・中・高校生は買えないということになる。大人だけがプレイできるということ。……ちなみに18歳以上だからって、なにもエロゲーじゃないからな。……たぶん。ひそかに、あったりするのか?エロゲ(誰か教えてエロイ人
んでもって、18歳以上かどうか身分証明提示もあるらしいので、中高生の生徒手帳をだしてもだめなのだ。(高いPCソフトとかだと学割効くけどね)……一応世間では身分証明書を出さないと買えないと言われているが、何しろ、自分は18歳以上の作品は未だに買ったことがないのでなんとも言えぬ。(自分で言っておいて説得力ないが)
そうすることで、バサラが史実だっていう馬鹿な中高生は3に入ってこない。……っていう夢のまた夢、と言っても過言ではない意見だが。
まぁ中高生が買わないと成り立たないわな、バサラは。んでもってそんな設定だと爆死するのも時間の問題。まぁFFやドラクエといた大人の人でも数多くの人に支持されている作品ならまだしも、バサラはただでさえ、無双よりも売り上げ低いからな。爆死当然。
ま……変な勘違いをしてしまう人たちを除外して見分けのできる人たちだけプレイするっていうのもまぁ、ありかなと思う。
中高生な人はまぁ悲しい思いをしなくてはならないわけだが。


5つめのはないとして、一番いいのは大谷の設定を変更すること。
自分はもうこれ以上あーだこーだいうつもりはないし、この考えで反感を買ったっていう人もいるって言うのも分かっている。けど自分の考えはそのまま突き通す。だってそれが人間だもの。みんな平和を願ってるけど、中には戦争がしたい奴だっているんだって、世の中そんなもん。
それに、一番いいのは大谷さんの子孫さんの意見だろうな。(まぁ吉継と子孫さんとは関係ないとは分かっているが、まぁ一応血が繋がっているわけだしね)あと、ハンセン病患者さんの生の声だな。学会が言ったって、患者さんの中では本当のことを知ってほしいっていう人もいるだろうし。また、良いように改変してほしいって思う人もいるだろうし。たぶん、後ろからなにか訴えられて仕方なく学会が動いたって感じじゃないかと自分は思ってる。
そんなに重要なことなら、去年の11月にはクレーム出してもおかしくなかったわけだしな。発表してから何ヶ月経ってんだよという。
発売前よりはマシっちゃーマシだが。


ともかく自分は、カプンコの賢明な判断を望むさ。
どんな結果になろうとも、自分は3を買ってやろうじゃないか。所詮はゲーム、ちゃんと娯楽と現実見分けられる。そこまで子供じゃねぇべ。
カプンコは賢明な判断と、歴史を取り扱う際の重要さっていうのを身をもって反省してもらって制作に取りかかっていただきたい。

長々と語ったが……どうか延期になりませんように。
自分はそれだけが心配だ。