愚痴注意。

某質問答(ユーザ同士のコミュ)でバサラ3のことがあったので、思わず対抗したくなってブログで愚痴ってみる。
(例の答え)書いた人はバサラ3に対して嫌悪があるようなので、このブログを覗いていないことを望む。(てかこのブログ自体バサラ3楽しみなことばっか書いてるから見てないだろうが)


まぁ内容はあれです。要約すると片倉と猿飛PCしろ、新キャラについてどう思うか、という質問だったんだが。(自分からするともう片倉と猿飛に関してはもうあきらめろ、と呆れてます。公式がそうしたんだから認めろっての)

で、新キャラに関しての回答していた方にちょっと対抗。読んでてちょっとふきそうになった。(見てないだろうがすいません)
まぁ探せる人は探してみるといいよ。たぶん、この回答は腐女子の人だと思われる。


まず、石田三成
いったい何を「狙ってる」の?狙いすぎって何を?主語を入れろ。そもそも、石田三成は素として作ったわけじゃないだろ。そういう発想でいくなら本多忠勝なんてどう説明するよ?本多忠勝のことはいいのかよ。人じゃねぇぞ。ガンダムだぞ。本当なら忠勝の末裔さんとかが訴えてもおかしくないくらいのレベルだと思うぞ、あれは。その分三成は人間だ。マシだと思う。
実在した人物を素にしたキャラなんてどのゲームも存在しないよ。ぶっちゃけ戦国武将を擬人化したようなもんですよバサラも無双も(擬人化の本来の意味は違うが。メーカーが勝手に戦国キャラクターを作ってるだけに過ぎない)伊達政宗も、バサラでは蒼ですが実際黒だし。真田幸村も皮ジャンじゃねぇし。女性武将に関しては肌を見せることなんて許されない(露出を控える)ことだったし。でもこれはゲームだからあれこれできるわけで、さ。


で、あとこれは戦国BASARAだということをわかっているんだろうか。あくまで忠実な戦国武将をみたいなら無双すればいいさ。(無双も忠実ではなくなってるが)
こっちも初プレイで伊達政宗を見たとき、英語を話したときに何度「これは伊達政宗じゃねぇwww」と思ったことか。でもこういう馬鹿さ加減がバサラなんだっていうことは今では嫌ほど理解しているし、そういうところもまた魅力的だと思ってる。(無双から入った人間だが)
で、ちなみに無双の三成はツンツンで幸村と兼続との「義」の絆ができてる=BL風味になっているみたいだが。実際にはそんな描写はいっさいないのであしからず。これもあくまでゲームであってこういうことができる。
あと、バサラでも幸村は政宗とはライバル関係じゃないよ。実際刃を混じったことがあるのは大阪夏の陣だけ。


次に大谷吉継
まぁ大谷さんに関しては何も言わない。そう思う人もいるからね。病気関連等で。
だが、「このキャラクター造詣を考えたヤツは、そうとうキてる。」という言葉には頷けない。これも今回が初めてじゃない。今更。
そんなこといったら本多忠勝なんてどう説明する(ry
歴史を馬鹿にしているっていうのは半分頷くが、そう思うならなぜ無印(1)の時点でバサラをやめなかったのか。そこが知りたい。歴史が好きな人なら1回はバサラはくそだとか、思ったことがあると思うんだが。自分も忠勝の扱いにはひでぇと思ったさ。
あと、他にいったら個人的に秀吉もだ。さると呼ばれていたのになぜゴリラできたか。(今はもうこれはこれで愛らしいが)歴史に忠実な人はすでにバサラ向きじゃないと思うんだけどどうだろうか。っていうかそれだったら光栄の信長の野望とかやってる人だろうな。(こっちは戦略シミュなんで苦手分野)


次に雑賀孫市
性転換じゃない。孫市の名を受け継いでいる女性。つまり、オリキャラ
一応、孫市は女だったんじゃないか説も少なからずあったそうだ。(これは光栄の某ゲームの辞典であったらしい)
男だと決めるのなら、無双やれ。ただし、女好き孫市だがそれでもよろしければ。まぁでも最近女好き男キャラも人気があるみたいだからいいのか。自分は苦手な性格男性キャラなんだが。いい味はしているんだけどね。
衣装に関しては認める。自分も「これ、なんという光さんww」と思ったから。
パクッたっていうのは、ぶっちゃけ2無印の時点で認めるべき。もろ無双のパクリじゃん。光栄のはパクリいいのか、そうなのか。システムとかシステムとかシステムとか。(なんだったらニコで比較動画でも見てみるといいよ。荒れてるが)
濃姫に関しては、もともと3は関が原メインであって信長の時代は終わってるんだぞ、とマジレスしておく。個人的に2無印は信長時代終了間近〜秀吉時代だと思ってる。
歴史を作るといっているのだからすでにいない信長、もとい織田軍を出すのはおかしい。(無双に関してはバサラほどの関が原メインというわけではなく、関が原までのを描かれていて、その上関が原が一応メインだ、みたいな感じ)
ちなみにウィキ先生に聞いてみれば、関が原でも活躍していたそうだ(孫市)。詳しく知りたければウィキ先生に聞くといい。


次に鶴姫。
リストラは織田軍だけじゃなくて秀吉と半兵衛、明智、浅井のことも時には思い出してあげてください。とマジレス。
ぶっちゃけ突っ込む。『関ヶ原の時代にいないから』という理由で『織田軍を総・リストラした』のにそれと真っ向から反逆する時代の人物【長宗我部元親】【毛利元就】のセレクトはどう説明するんですか。別に息子とか孫とか出してよかったんじゃないのか。元就なんか、生きていたら103歳だぞ。ふつーに死んでらっしゃいます。
ちなみに、この二人は人気にならなければ普通にリストラしていたそうだぞ。人気だったから今回も登場させたそうだ。
素となる、人物に敬意を顕してない、ひっどい設定……だから、これはもう今更だろ。だから忠勝はどう(ry
キャラ付けが最悪でもCGデザインを頑張れば……自分はこれでも十分いい方だと思うが。HD厨なのか?
華がない。おおいに結構。むしろ男キャラに華がありすぎる。てかぶっちゃけ、戦国時代の女性は活躍していないに等しいんだから華がなくたっていいと思うが。無双の方なんかむしろ女性キャラ全部消せとか言われてるくらいなんだから。


最後に黒田官兵衛
パクリなんて無印の時点でつっこむべきでしょ。しいていうなら、無双の武田軍とバサラの武田軍、なんで枠一緒なの?無双が先に幸村出したんだから父親の昌幸で出してもよかったんじゃないの?(むしろ信玄に使えていたのは幸村の父親が正しい。あと幸村が6歳の時点で信玄は死去してます)あと幸村の護衛だって何で忍者枠一緒なの?別に普通の護衛兵でもよかったんじゃないの?強いて違うとすればオリキャラ真田十勇士の架空人物という点だけ。
一応、三成も豊臣軍なんですけどね。ここでの黒官は元豊臣軍だと思うが。(設定をみている限り)それか、加藤清正福島正則と登場すれば納得するの?
……で、何でいきなり政宗が出てくる?政宗と全然関係ないじゃん。むしろ家康でしょ。ここは。
政宗はシリーズでの主人公であって、3の主人公は家康だからな。なんで政宗の踏み台になる?そんな描写、どこにも書いてないが。(公式サイトキャラ紹介文読んでると)


最後になにげに誘導してんじゃねぇよといいたい。
3買うか買うまいか質問者の勝手だし。あくまで新キャラやPC→NPC化についての意見を求めてるだけだろ?
そんなに織田信長にこだわるなら無双に移ればいいじゃないか。もしくはバサラ無印やればいいじゃないか。あーあとはアニメ見たり。光栄は3出ても織田信長を推したいんだなというユーザの意見を聞いたから、織田贔屓なんだと思うぞ。(3はやってないし分からないが)
というか、無双から入ったバサラファンな自分はいうが、バサラは低レベルゲーだと思ってる。何もかも馬鹿げてるしさ。でもさっきも書いたとおりそれもまたバサラの魅力。だからバサラも人気があるんだと思う。(アニメしか見てない人はわかんないだろうけど)
脱・バサラ宣言とやら、別にみんながみんな脱・バサラ宣言してるわけじゃないということを言っておく。
ちなみに、ジャンフェスで体験してきたが小学生から中高生、大人の人、男性女性みんな楽しくプレイしてたし。(プレイは女性が多かったが)
普通に楽しみにしている人だっている。てか脱・バサラ宣言してるのが腐女子ならおおいに結構。是非やってくれ。
純粋にバサラ好きな人やゲーム好きな人にとっては清々するよ。あと歴女も。純粋に歴史好きな女性の方にとったら清々するんじゃないか。この際。


で、結論。
好みのキャラがいないから買わないんだろ?見た目かっこいいキャラがいないからそんなこというんだろ?
一般ゲーに何を求めてるのやら。(一応バサラは一般ゲー。腐女子が勝手に発狂してるだけのことだし)
で、後々新キャラ発表の中で自分の好みのキャラが出たら「あっ、やっぱり3買うわ!」になるんだろ?
そういうの、見た目だけで判断してほしくない。まだ発売日さえ決まってないっていうのにさ。
要は自分勝手なんだよね。買う買わないは個人の自由だよ。けど、発売する前からあーだこーだいうのは止めてほしいな。これはアマゾンのレビューもいっしょ。
かっこいいキャラほしけりゃ乙女ゲーにはしっとけ。


気分悪い愚痴すまん。なんかこういう一方的に失敗作だと判断してる記事とか見てると反論したくなる。
思うのは自由。けど、質問者の主旨からそらすな。なにげに仲間になろうぜ、的な発言はよろしくない。そういう奴はコミュサイトでよろしくやっとけ。
失敗作とは言わないが、批判はせいぜい発売してからしてくれ。消費者である自分らは何もプレイしてないじゃん。(まぁジャンフェスで体験した人だけしか3触ってないが)そういう人はなんで自分の立場になって考えてみないんだ?かぷんこだって頑張って作ってる。バサラファンのために今もこうして作ってるんだぜ。


どうしても3は買わないという人。それはそれでいい。
けど、批判するんじゃなくて、次回作は誰が主人公なんだろうか、とか次回は片倉と猿飛、上杉軍がPC化してるといいな、とか前向きな考え方はできないのか。批判しかできないわけじゃあるまい。それが、ファンだと思ってる。ファンでも買わない人だっているさ。でも、今回は自分には肌に合わないなと思ったら、そうやって前向きに考えると醜くないぞ。
自分だって、無双から入ったが、無双一筋の時はナンバリングしか買ってない奴だったよ。猛将伝出ても買わなかったよ。それは次回作(1だったら2、2だったら3)で猛将伝新キャラとかNPCキャラつけるようになるだろうな、と考えて次回作の発売を待ったよ。
……生憎3はwiiで本体持ってないからプレイしたくてもプレイできないが。


以上。愚痴。
たぶん、ここまでやっちゃったらどこのサイトの愚痴なのか分かるわww
自分もところどころ変なところがあるかもしれない。でもこれもまた、一つの意見だと思っていただければ幸い。
自分含む、3が楽しみに待つナカーマの擁護のつもり。(自己満足)


……そういや、今日4時間しかねてないわww
文おかしすぐるかもな、ほんとにww←