運がない

今日、バサライベントの選考チケット発表で、自分は見事に落ちたw赤と蒼申し込んだが落ちたw←大事なことだから二回書いた
でも誘ってくれた友達が取ってくれたので、同行します。ありがとう、我が友よ!
ちなみに、今のところ蒼。友達は蒼のみの参加なので、二次で自分が赤を取ります。(駄目だったら蒼のみにします。一般はスルー)

ということで、「アニメ二期決定記念のイベント」らしいが、私は「basara3の情報のため」に行きます。←
たぶんこの時に発売日とか告げられるんじゃないかと私的に思っている。
ソース:ニコ動画公式(?)バサラプロデューサインタビュー口頭(TGS2009)にて(検索は自分でググってくれw)

さて、イベントの話はここまで。


ここからはbasara3に対する意見コーナー。ある意味ファンを不愉快にさせる可能性があるんでご注意を。(特に某キャラファンとかね)


basara3こと戦国BASARA3は、今戦国ブームが来ている(?)火付け役(笑)の戦国BASARAのナンバリング3作目。
2しか持っていないため無印は説明できないが、2は私的には祭りゲー。敵は私の好きな豊臣秀吉っていう感じ。てか秀吉だよな?あれは。
まぁそんな2で(説明不足すぎw)、いろいろと出てきていたようで(外伝やら格ゲーやら)、来年はやっとナンバリングがくる。
舞台は関ヶ原。つまりは関ヶ原の戦いがメインとなり、TGSムービーを見る限りでは(その模様はニコ動でぐぐれば出てくる)シリアス重視な内容になるよう。ちゃんと勉強(笑)してそれをバサラ風に解釈している、とのことだ。(好きになって浅い自分にとって「バサラ風」って何だって感じだがw)


で、前の記事に載せたムービーをみた人は分かるかと思いますが、コメの荒らしが……。(´・ェ・`)
それに対抗するように意見を書いていきたいと思う。バサラ歴(?)が浅い自分だが自分なりに書いていく。


・何故主人公が伊達政宗じゃないのか
真っ先に来たのは「主人公がなんで家康なの?」といったもの。
……てかもういっぺん中学校に戻って歴史を勉強してこいと。関ヶ原の戦いでは確かに伊達政宗は参加してるさ。してるけどさ、ファンが思っているほどてら空気なんだぜ。
さらに言えば、伊達は関ヶ原の戦いではあまり行動記してないんじゃないか、と思う。生憎関ヶ原の戦いの資料は見たことがないから分からないが。
関ヶ原っていえば徳川と石田の戦いだ。どうやって描けっていうんだよ。シリアスでいくというのに。
ちなみに、伊達政宗のライバル設定になっている真田幸村も出てくるけども脇役になっております。私自身幸村は好きだが関ヶ原は普通に徳川と石田の戦いだと思ってるので別にがっかりしていない。(まぁ無双の方が毎度幸村が主人公の位置にしてるからがっかりしてないっていうのもあるがw)


というか、伊達について誰か教えてくれ。
なんで伊達政宗は英語話せるの?(友達に聞いても結局はわからないでオワタ)帰国子女設定でもしているのか。……もう慣れたけどさ、2やって初め見たときは目が飛び出たさ( Д)゜゜←こんな感じでw ちなみに本多忠勝登場時はこれだw


( Д)   ゜゜<こ、これが戦国さいきょ――って○ン○ムやん!


あのときはめちゃ突っ込んでたなwその間にホンダムに討伐されてゲームオーバーになっているのだよ。


……つーか何故伊達と真田がライバル関係なのかわからぬ。史実上二人は特別、関係なかったような気がするが。


でも自然とそんな不自然な設定が受け入れていく不思議。やはりバカゲーだからなのかw←馬鹿にしてるのかほめてるのかどっちだよ


まぁ愚痴になってしまったが、そんな伊達も真田も好きだよ。うん。やはり無双派な自分は忘れた頃に無双とバサラと比べてしまうんだよね。で、バサラで突っ込む。
でも気づいた。バサラはバカゲーでもあるが、突っ込みゲーでもあるのだと。突っ込まれるのがバサラの望みなのだとw←←
だから突っ込みという愛でバサラを愛そう。あ、あくまで純粋にね。ゲームとしてね。キャラのファンにはなれないわ、さすがにw


とりあえずカプンコにいいたい。
私のmyプレイキャラベスト3のうちベスト1な濃姫。だが3では織田軍はお休みだという噂が漂っている。
これがもし本当なら、ベスト1の濃姫さんの代わりは誰にすればよろしいのか。
濃姫さんだけでいいから参戦してくれ――!!(無理


しかし、気になっているのが石田三成
まぁ髪型はアレで顔が逆三角形だが、それはおいといてだ。バサラキャラ攻撃最速キャラらしいじゃないか!!
最速キャラと聞いてこれは石田三成をやってくれと言っているようなもの。だから初めは濃姫の代わりに誰にしようかと迷っていたが意外となんとかなりそうですw
勝ったら石田三成やります。関智と聞けばやらざるを得ない。てらギルガメッシュです、わかりますw
初めは家康をやろうかと思ってたが、石田の方に行きそうだわ。
バサラ3購入予定な方は、西軍・東軍、どちら側につきますか。女子の間ではたぶん、確実に西軍つきそうな予感w
なぜなら西軍は徳川だが、背後におそらく伊達が入るだろうから。史実でも、東西別れる際伊達は徳川側についたからね。ちなみに幸村は東軍。
……何故西軍東軍とかいうのかというと、↑と同じソースから、ストーリーは初め個人になるが最終的には関ヶ原合戦に繋がっていくらしい。
関ヶ原――2みたいに3千から一歩引いて10万引き連れてくるみたいなわけわかめな戦内容にならないことを祈るw
あと、マップも無限じゃなくてちゃんと描かれてくれ。無限というか、あれは何もない砂漠だなw


それにしても、2から3のグラフィック、すっごいな。まぁ2無印しかやってないから、バトルヒーローやってる人から見ればそんな変わってないとか言いそうですがwあと普段PS3は見ないからかもしれないから綺麗に見えるのかもしれないw(本体持ってないし)
とにかく、2では惚れなかったが3の伊達と真田の立ちCGに惚れた。
ムービーでは伊達と幸村は変わってないとプロデューサーは言ってるわりには年食っているように見えるのは何故だろう。家康だけ成長させるのはよくない。
とにかく、公式でも徳川だけだがプレイムービーが発表されたんでそれを見て、シナリオは糞っぽいが爽快感はありそうな気がするのでそれなりに期待しようと思います。(なにげにひでぇ言い方だがw


大人な幸村に乾杯!(*゚ー゚)


P.S.宮城県の知事選挙で伊達をイメージキャラされたという件のまとめ動画を見てから、3の伊達見るたびに笑いがこみ上げてしまうのはどうしてだろうw(選挙のポスターetc..でほぼ立ち絵が同じだからだ)