すっげぇ。

気がつけばオトメイトHPからの情報がいろいろと出てきていたらしいですね。今の更新分がビーログ今月号分かと思います。

そして少し前のブログを見ていて、「後日ティザーサイト(緋色・翡翠)公開する」と書いてあってその数日後(?)には公開していてめちゃワロタ。行動早っ!

とりあえずサイトのアドレスを。

緋色の欠片 - 愛蔵版 -

真・翡翠の雫〜緋色の欠片2〜

翡翠の表紙を見た途端、はじめ思ったのが晶の二刀小太刀が克彦が持って、克彦の弓矢が晶が持ってるのかと目を疑いました。
でもよく見たら違うんですねwよかったですw(ビーログでは中心部になってて全体像は分からなかった(閉じているところ))

さて、翡翠のリメイク版。どれだけユーザーを満足できるか、またどんだけ翡翠プレイヤーで遠い目になった人達を取り戻せるか、ですね。
ただの全シナリオ書き下ろし、新CGというだけでは買おうという気がおきないんじゃないかと私的には思います。この私でさえ、様子見ですから。
まぁシステムの面が免除されるという点でちょっと「おっ?」と思いましたが。ユーザーが不満に思った一つの理由としてシステムだと思うのだよ、うん。てかそう思いたい。←

あと、リメイクというのだからイラストはヨネさんかと思われる。
風の噂ではPS2版の緋色とPSP版の緋色と比べたらどちらかというとPS2版がよかった、という意見を聞いた。(つまり、どこか絵のバランスか何かがおかしくなったんだろう(顔なり体型なり))
PSP版で少し描き方が変わっているというのなら、翡翠ももしかしたら昔より変わっているかもしれない。それを好まれるか好まれないか、それによって買うユーザーも分かれるんじゃないかと思う。

でも、見た限りでは(サイトのイラスト、雑誌の翡翠のページ)、そんなに変わってないと思うんで大丈夫……かな?←
静止画(ポーズが決まってる。パッケージなど)はよくても動画風(緋色でいえば力発揮のシーンなど)はちょっと変だったりすることもある。(まぁ2年も経てば成長はしているのだから当たり前といえば当たり前だが)

とにかくこれからの情報しだいですね。
緋色愛蔵版は買いません。というか、持ってるのにわざわざ買いなおす意味も無い。正直いうと緋色DS・PSP版も持っているという方(初購入で携帯版を買った人は含まない)はどういう考えで買ってらっしゃるのか知りたいのだが。ソフトは一つあればいいんですよ。追加要素あっても少しだけだしほとんどはやったことある部分ばかり。(まぁほしいから買ったといわれるとそこまでなんだが)
私の場合、同じソフトを買うくらいなら違うソフトを買います。

何が言いたいのかというと、オトメイト製品(特典など)に惑わされないように、ということです。
DS版が出て、これで終わりだと思いきやPSP版が出てきた。今度PSPユーザーが買ってこれで終わりだと思いきやPS2で愛蔵版が出てきた。もーいいよ、と思うでしょう。

人気が出たら緋色のことがあるでしょうから携帯機移植は普通にありえるでしょう。(すでに薄桜鬼が発売控えてます)(PC版は今のところ作品がないので考えづらい)
お金の無駄遣いをなさらずにいろんなゲームに触れたほうがいいと思うのです。私としては。
移植版が出るとしても、けして特典等に負けないように。誘惑されてはいけません。ユーザーの手持ちのお金がもったいない!

これから先は、PS2が先に出てもぐっと我慢して移植するのを待つか、PS2版を買って移植してもいくら特典がほしいと思っても冷静になって買わないようにすれば、きっとオトメイト戦略(?)から抜け出せるかと思います。いくらなんでも向こうは企業さんなんでそんな簡単に移植しても売れないんだな、ということが分かってくれると思います。

それに、買わなければファンじゃない、というわけではありません。
私のように、買わないけど普通に緋色が好きだという人もいます。(中には飽きた人もいるかもしれませんけど)

オトメイト安置っぽいですが(笑)、この商法から手を引いてもらいたいがために書きました。これってずっと思ってるけど、ファンユーザーに優しくないと思うのよね、店舗特典とかさ。