思ったこと

久々に某通販サイトのレビューを拝見しました。あっ、なんか増えてるよ。みたいな。

で、相変わらず発売前による否定派の吐き場と化してる。。。
だから、よねさんはあくまでキャラクター原画・デザインを担当していただけであって、よねさんが原作者ではないのだぞ、と。突っ込んでおく。
まだ、原作者で原作者を変えたというのなら分かるが。みんな、もちつけ。
キャラデザ採用はおとめいとさんが決めること。もしかしたら、製作側は頼んだけどよねさんが断ったのかもしれないし。ありえないことはない。

そして、ふと疑問に思ったのがあったんで愚痴ってみる。
通販だけでなく個人ブログでも意見が飛び交っていたが……

「1の続きを作ってほしかった」

これ、はっきり言って無理じゃね?って思うのは私だけ?
1の続きは3で果たしてる。(それでなくても1のFDも出ている)3発売当初の感想をネットサーフィンしてたら大抵の人が「2よりはよくなったけど1には及ばない」という意見だったのが記憶に残っている。
だったら1の続編は駄目だなと普通は思うんじゃないか?最低でも私は「ああ、また仮に続編作っても楽しめないだろうな」と思うのだが。

そんでもって、最初に思ったのが、普通に考えて1で続編を作ることは不可能に近い。1をやったことがある人は分かっているかと思うが、3では1とは違って取ってつけたような設定がちょこちょこあった。(特に1では祐一と珠紀は学校で初対面だというのに対し、3では小さい頃から会っていたという無謀な設定)

3の鏡のことも1では一切書かれていない。むちゃぶりすぎた。
しかも、実際「緋色の欠片」は鬼斬丸を封印した時点で物語は終わっているのだから。3は外伝っぽい感じだと私は思っている。
(というか何故に2で一新したのに3で1に戻ってきたのかが一番の疑問)

「4は1の続きがよかった」

じゃあ、私はこう答えよう。

「1の続きなんてこれ以上どう考えてもシナリオ作れないだろう」と。

そんな次から次へと事件が起こられると冷めてしまうって。てかどんな話を作ってほしいんだよ、と。
おとめいとさんはこれ以上1を引っ張るわけにもいかない、という理由もあるかもしれないが、1のネタはもうないと思って4で一新したんじゃないかと思っている。
もう一度言う。これ以上1の話でどんな話を作ればいい?そんな小さな子供が好むようなポ○モ○とかドラ○もんとかク○しんみたいな感じじゃなければ延々と同設定で作れるわけがないだろ。

そういうのは二次創作でやればいいんだよ。どうしても1でやりたければ。本来は駄目だが(マンガやアニメなどの二次創作行為)黙認してくれているので、よっぽどのことが無い限りは大丈夫、だと、思う。←
新キャラ嫌!前キャラがいい!っていうのなら、自分で物語を作ればいいのです。それか、要望を出してマンガ化なり小説化なり希望すればおとめいと公認の単行本が出るかもしれないし。(実際は出しているが)

だから、要は4の話題で1のことを突っ込むな、ということです。(私的)
1は1。4は4。ちゃんと区別しようじゃないか。声優さんはそのまま起用だけれども。キャラクターは拓磨たちと刀真たちとは違うのだから。
4は拓磨たちじゃないから買わないっていう人ほど買ってしまうもの。気になったら最後。人間、そういうもんです。
まずは発売まで待って、プレイしてみたらいい。それで糞ゲー決定なら中古ゲーム屋に売ればいい。(不安があるのなら限定版じゃなく通常版を買ってみるといいだろう)
プレイしてから否定してくれ。頼むから。発売前から片っ端から拒否るのは止めてくれ。それか、通販サイトのようなみんなが見るだろうサイトで否定評価を公表するんじゃない。ノートなり自分のブログなり書けばいい話じゃないか。
心の優しい(笑)方がその意見で自分で確かめずに否定するのは悲しいことだ。

そう、オタクだろうが腐女子だろうがなんだろうが、気になったら終わり。気になって嫌でも買ってしまうのだよ。

所詮、他人の意見ですがね。←←

うん、なんか私的にムッと来たんで書いた。気分を害した方は申し訳ない。まぁ今回だけのことではないのだが。
とりあえず最後に言いたい。

「とりあえずおまえら、もちつけ」(とりあえず君たち、落ち着きなさい)←にちゃん語を知らない方のために)


そういう私は、メルブラにはまっている。早く情報解禁してくれぃ。
七夜さんにまた会える!型月ではメルブラしか七夜さんは出てこない。(月○では名前は出るという噂だが)
……そういや、七夜さんもとい遠野志貴の声は緋色2の晶の声の人なんだよね。晶で七夜声だったらどうだっただろ?←ちょ、おまw
格ゲー、久々にやりたいなー。(でもPS2ない…)