噂は真か否か。

はい、昨日までいい天気だったのに今日は曇って気分がブルーな深里さんです。

ふと忘れてたことがあったので書き出しておきます。今回もヒイロじゃありません、すいません。
そういや、来週ビーログ出るね。何か解禁されるだろうか。

今回はPSP2のこと。
これはあくまで噂、もしくは誰かの作り話かと思って今までスルーしていたんだけど、学校の先生が言ってたんだよね。

「今年の秋ごろ(うろ覚え)にPSP2が出るらしい」と。

どんなもんかというと、画面が大きくなって、画面の下にPS2のコントロールのような大きさのキーが設置されてるらしい。
つい先ほど仮定だが画像を見てきた。なんか携帯ゲームじゃねぇww

噂では、今PSPで使っているソフト……DMなんちゃらだったかな?(あの三角形みたいなあれ)忘れてしまったが、そのソフトの元が廃棄されるらしく、その次に対応できるようなものをってことでPSP2開発をしているとのこと。

また、キータッチなんかもできるようになるらしく、世間(?)ではアップルで有名のi Podならびにi Tachを超えるとのこと。

私、思うんだけどゲームやパソコンは最近キータッチ化を図ってるようだけど、キータッチ化していいものかと疑問に思う。
確かに指で操作っていうのは楽。でも、果たしてキータッチで文字を入力できるだろうか。そのためにキーボードはまだ現役だろうけど。
銀行とかのキータッチは一般人みんな使うし、機械になれていない人もいるからキータッチ操作になっているけど、PCやゲームでキータッチにする意図が見つからない。
PCは今や必須だし(有名企業とか)、もちろんPCを使わない仕事場だってあるだろうし、ゲームなんかごく一部の人しかやらない。

果たして、キータッチでゲームを楽しむことができるだろうか。
まーそんなこといったらDSなんてどうなるんだって話ですがね。でも、DSは1番を走って、文字を書くソフトとかも出てきたし、そういうのはDSが一番いい。いまさらPSP2で文字書きソフトが出たとして文字書きソフトを買う人はどれくらいいるか。その前にDSで出たDSソフトで十分だろう。

PSP2はまたきれいなグラフィックを搭載するらしいので、売りはそこかなと思う。
あっ、もしかしたらFFの歴代PSナンバーが出る可能性がある!?7は分からないけど8や9は出せるかもね!←←
9は神。9だけでもいいからリメイクしてくれー!声はなしでいいからさ。(DFFで声出たから別にもう違和感はないけども)

それでもやっぱりゲームのキータッチ化には疑問なんだぜ。。。