ビーズログ。

早速立ち読みしてきましたよ。ビーズログ最新号。

緋色4。
タイトルは【ヒイロノカケラ―新玉依姫伝承―】。
ロゴは個人的に気に入ったな。漢字にしなかったのは世界観と合わないからだと個人的に思う。近未来設定ですからね。

声優さんは1(3)の声優さんをそのまま起用。
4での攻略キャラ→声優さん表記。
鬼崎→杉田さん
大蛇→平川さん
狐邑→浪川さん
鴉取→岡野さん
犬戒→下和田さん
狗谷→野宮さん
※声優さんの名前は勝手ながら省略させていただきました(笑)。まあお馴染みの方々です、ハイ。

声優さんで釣りですね、わかりますw←
ま、前作と演技と声を分けてくれればそれでいいです。…個人的に杉田さんは拓磨そのままのような気がするのは気のせいか?……でも、刀真は不良系(でもないが)俺様なキャラなんでたぶんおっさん声じゃないでしょう。拓磨は優しいキャラだからあの声はよかったが、今度のメインヒーローはツンデレだから是非頑張ってほしい。
あと、想像できないのが犬戒と狗谷。性格が真逆なんでどういう感じになるか想像つけない。下和田さんと野宮さんはこの作品だけしか聞いたことがないので分からない。なんか落ち着いたキャラほど極端、暴れた(でもないが;)キャラほど落ち着いているような気がします。声優さん達、頑張ってください。(てか収録は終わってるのかな?)

あと、今回は玉依姫と守護者は分からない設定でのスタートってことで、守護者の『守護者』としての認識が出ていた。
大蛇は噂で知っていて、犬戒は自覚しているらしい。残りメンバーは無自覚ということで。
んでもって、今回は鬼斬丸がまたもや登場するらしい。また封印が解かれたとかという話は止めてくれよ?3の真弘さんだけにしてくれ。せっかく封印したのに敵を倒すがために強力な武器の封印を解くなんて馬鹿はジャンプでもないぞ!(笑)

あとは、新しい画像も公開されてました。ちょっとだけだが、ゲーム中のテキストを書き出したバージョンでどんな感じか読めます。
最近、いけさんの刀真達を見るたび、ヨネさんよりも魅力があるなと思うのは私だけかな?(ヨネさんファンには申し訳ない)
うん、近未来はいけさんでよかった。改めて思う。近未来にヨネさんが描かれると逆に浮いてしまって吹く。←

某通販サイトでのレビューで一言申す。
緋色=ヨネさんではない。緋色≠ヨネさんです。
緋色=オトメイトなら正解だけど。

新作についてヨネさんじゃないからとがっかりするのはどうかと思うのだが。確かに理由の一つにヨネさんじゃないから素通りするっていうことはありだ。だけど、発売前にもかかわらず「ヨネさんじゃないからスルーする」とかカキコするのはよくないと思う。書きたいのなら自分のブログや日記でどうぞ。レビューはあくまでゲームならやってみてどうだったか、ていうのを評価するコーナーであり、発売前の否定意見を書くところではありません。(ここでいうのもなんですが;)
そこんとこ、間違った知識を持ってらっしゃる方がいらっしゃる。
もちろん発売してプレイしてよくなければ厳しい評価をすればいいし否定すればいい。
一応緋色ファンである私はそのレビューを見て悲しく思います。しかもまだ情報が少ししか流れていない、んでもって公式サイトも開いていないってとこで。


それにしても、何故ヨネさんじゃないからと過剰に否定するのか分からない。シリーズ統一して欲しいという意見も個人ブログで見かけたが、そんなこと言ったら幻水や三国無双なんかどうなるんだよ、と。光栄さんのネオロマシリーズは一応今のところ統一されているみたいだけど、絵師が変わるのはよくあること。
ヨネさんの絵だから面白くないっていう客観的思考はどうかと思う。もしかしたらシナリオがよくなっているかもしれない。ヒイロやることでいけさんのデザインがいいな、と思えてくるかもしれない。

「○○じゃないからこれは面白くない」っておかしい。

とりあえず、今は暖かく見守ってみようじゃないか。
発売して様子見して、いいという評価なら買ってみればいいし、よくないという評価なら買わずスルーすればいい。

私の考えは変ですか。冷静に考えたら分かることかと思います。
まだ発売まで5ヶ月もある。いいか悪いか決めるのはまだ早すぎる。


それにしても、公式サイト公開しないかな。なにげに待っているのだが。