FF7プレイ日記10

 よし、今日も頑張るぞ。プレイ日記も10回目です。8を超えるのか!?

 クラウド達は海底魔晄炉に向かう。すると、すでに神羅がヒュージマテリアを回収し終わった後であり、潜水艦にマテリアを入れるところだった。いそいで止めに入るとタークスのレノが現れ、また訳のわからん機械を出して戦闘……つくづく思うのだが、神羅は魔晄炉管理よりおもちゃを作った方がいいんじゃないか?(つ´∀`)つ
 無事倒すと潜水艦が逃げてしまった!時間稼ぎが目的だったみたいで、急いでもう一つの潜水艦を奪って操縦する。そこで今度は潜水艦でのミニゲ。こういう系は好きじゃないがまぁてきとーにやればなんとかなるっしょ!ということでゲームスタート。すると、驚くべきことに、制限時間10分にして30秒で決着。早っΣ(・ε・;)
ヒュージマテリアを無事手に入れた!いえーい(⌒o⌒)v
 ……と思いきや、ヒュージマテリアは手に入っていないことになっていて、飛行機でロケット村に逃げやがった…!(TдT)

 ロケット村に向かうと、シドさんが無理矢理パーティ参加。村人に事情をきけば、ロケットにヒュージマテリアを埋め込み、宇宙に発射して宇宙にあるメテオを倒そう、という作戦らしい。
 ヒュージマテリアを取り返そうとすると、ロケットが動き出して脱出不可能に。え、7これで終わりですか?そうですか……と思いきや、シドさんが救命ポートを解除して抜け出せるとのこと。ついでにヒュージマテリアをパスワードを入力して取り出し、中に残っていたシエラと共に脱出!
 ロケットはそのままメテオに向かって爆発。メテオは潰れることなく、見参(笑)神羅の作戦は失敗に終わりますた。はい、おつかれさん!

 これからどうしようか、と悩んでいると天体観測をしているブーゲンハーゲンがいるコスモキャニオンに行こう、ということになってコスモキャニオンへ。
 ブーゲン(以下略)は自分たちが忘れていることを思い出すのだとアドバイスを送る。みんなで考えるが、クラウドが辿り着いたことは、エアリスのことだった。エアリスは忘らるる都で何かをしていた。それを代わりに自分たちではできないのか、という結論につき、クラウド達でエアリスの提案(?)でメテオを止める作戦に出る。

 忘らるる都にきて、エアリスが刺された水の祭壇に向かうとブーゲンが古代種の文字を解読していく。昔、ここに来た人間が書き残したものだろうと推測し、それをたよりに鍵を探しにいく。
 鍵を見つけ、戻るとブーゲンが鍵を開けてオルゴールを流す。そこでエアリスの回想が流れる。
 エアリスがやろうとしていたことは、究極の白魔法・ホーリーを放つことだった。ホーリーを放つには星に語りかけないとできないらしく、その最中にセフィロスに刺されたそう。また、ホーリーが放たないのはセフィロスが邪魔をしているためだった。
 ホーリーを求めて忘らるる都を出ると、大きい地震が。

 すると、海の中からダイヤウエポンがミッドガルへ向かっている!そこで神羅はシスターレイを発射する。クラウド達は飛空挺でダイヤウエポンと対決する。
 倒すとシスターレイを発射し、ダイヤウエポンを貫き、セフィロスに向かって放った。バリアも解除し、守るものはなくなった。
 また、ダイヤウエポンが放った弾がミッドガルを襲い、ルーファウスがやられる。

 多くの魔晄炉を使い切ったため、普通なら待たなければならないのにガハハの野郎とキャハハの奴(私もこれで定着笑)はルーファウスが死んだことをいいことに、悪さを企む。そしてケット・シーの本体、ルース(だったかな?)は神羅に捕らえられてしまう。
 クラウド達はルースを助けるためにミッドガルへ。

 今回はここまでです。超究武神覇斬は無事手に入りました。なんかDFFより演出がかっこいいですな(*゚∀゚*)…
 クラウド、かっこえーな。ほんと。でもジタンの方がもっとかっこいいぞ(つ´∀`)つ(*゚∀゚*)…
 もうミニゲはやりたくねぇー。こんなにミニゲ多いRPGは7だけだ。(  ̄へ ̄)