DDFFプレイ日記1

 やっと待ち続けたこの日をまっていた!FFファンなら即買い間違いなし!なディシディア ファイナルファンタジーが我が家にやってきた(≧∀≦)/
 PSPも実は初デビューだったりする。結構画面大きいけど画質がすごく綺麗(*゚∀゚*)…
GBCで終わりだった私には大ダメージだ(;`∀´) やってくれるじゃねーか、ソ○ーさんよ!(ρд<。)

 早速……てとこで、フルインストールしました。チョコボいいよ、チョコボチョコボのテーマは恒例ですね。フルインストールは30分〜40分くらい時間かかりますが、読み込みが早くなるのでやっておいて損はしませんよ。(メモステの容量が少ない人はしなくても大丈夫です)

 さて、インストールが終わってニューゲームスタート!ムービーがすごく綺麗で動きも活発すぎて目が回りそうでした (´▽`*)アハハ 3D酔うという友人はコス、カオ軍団(笑)が対峙する辺りで酔ったんで3D酔いやすい人は要注意。結構長いよ、このムービー。

 初めはWOLチュートリアル。これは強制。かっこえーな、WOL。やっぱり何か名前決めて欲しかったな…ウォーリアオブライトって長すぎだ(´∀`笑))WOLはバランス重視で地上・空中とも中くらいという利点を持ちます。その代わりストーリーでは一番難しいレベルです (((´・ω・`)カックン…

 そして10人のコスモス戦士達の旅がスタート!元から決めていたのが9のジタンなんで、ジタンストーリーから始めました。
 ジタンストーリーは3レベル(ストーリーの)なんでなんとかなる精神で頑張りました。(一番優しいのはクラウドとセシルです)
 ジタンは空中戦に強く、動きも速いんで初心者向きかと。結構早くてびっくりした!トランスはジタン獣だワロタ。もう人間じゃねぇーっていう容姿ですよ。ジタンはお勧め。……なのにうちの兄はスコール、スコールって言って少しレベル高めのをやり始めてます。む、ジタンやって惚れるなYO!(`ヘ´~)まぁ、スコールもやりやすいですけどね。

 次にフリオニールでプレイ。
 フリオニールはジタンとはまったく逆のキャラで、地上戦・遠距離攻撃重視です。ジタンで空中&接近戦やってたんで、フリオに慣れるのは時間がかかりました。フリーエアダッシュを覚えさせたいな。(一応アビリティできるが、他の技のAPが溜まってないのでやっていない)
 シヴァ参戦でフリオが「……ゴクリ」と言ったのは名言だ(´∀`笑))きた、ゴクリ!初め声をかけてくるんですが(正体は見せずに)、「ゴクリ」というんで何で召喚石で緊張してるんすか!?と思ったらシヴァってことで納得(笑)シヴァは美人な女性ですからね。
 あっフリオは武器マニアです。弓やら剣やら槍やらなんでも来いや!ってかんじです。弓矢攻撃は射的な感じで敵を狙ってます。結構楽しい!(o^щ^o)

 どんどん行きます3人目はクラウド
 やりにくいフリオの後なんで、まぁやりやすかった…が。今度は移動速度が遅い! Σ(゚Д゚)ガーン
 もろ敵の攻撃受けてましたが何か?自ら魔法攻撃に突っ込んでHP減らされたり……(つ´∀`)つ
 今は慣れましたけどね、やっぱ最初にやるべきだった……ていうか、最低でもジタンより前にやるべきだわ、こりゃ。失点だー(;つД`)
 クラウドは相手をホームランするのが仕事です。(違)ホームラン=吹っ飛び技が豊富で、相手をあっといわせるのにいいかも。なキャラ。確かに初心者に向いてるかもしれないね('-^*)
 ……ていうかセフィロス、お前はぶっちゃけクラウド好きだろ?ついてこいじゃなくて、ついてきて、だろ?B○ですかゴリャ!
 7はB○風味なストーリーでしたな、私からみて。もうセフィロスは出ちゃだめ。マジ自重!(`_`)ノ゛バシィィィィィ!!!!子

 次はセシル。声かっこいいなー。
 なんかゴルペーザと対決するの気が引いたな、いい兄貴だったから。(裏切ったわけだが)セシルは地上では暗黒騎士、空中ではパラディンという二つの形態(?)を持っていて、この二つの威力を上手く使って勝ち抜こうというパワーキャラ?(パワーでもないけど)
 なんかね、技がすごいんだ。ブレイブもHPも当たったら結構減るんだよ。セシルもお勧めかも。声もいいしね、なんか声聞いてると和む( ゚ー゚)

 いまんとこはこれくらい。まだまだストーリーは続きますが、アビリティ取得を目指してクイックバトル頑張ってます。レベル自体は早く上がるんで心配しなくていいと思う。やり込み派の人はたいていアビリティもやるかと思うんですが、結構時間かかります。ふつーに100超えてますからね(;つД`) どんだけ戦えばいいんだよー。

プレイ日記はまだまだ続きます。気が向けばリプレイ動画をこのブログだけ載せてみようかね?やり方わからないけど。
とりあえずここまで。(-o-)/