FF7プレイ日記3

DFFの最新トレーラー公開されて大興奮(?)。いよいよ登場キャラ全員判明(サプライズは不明のまま)して嬉しいぞ。

エレベータで一つ上の階に行くと、硝子張りの中にエアリスが。そこで宝条博士の登場。脅しにかかり、クラウド達を身動きさせないようにすると、サンプルという魔物(前回参照)をエアリスのいる硝子張りに野放し。バレットが武器の銃で硝子を割らすとサンプルは何故か宝条に襲いかかる。とりあえずエアリスを救い出し、脱出をする。その際、サンプル魔獣がしゃべりだし、同行する。その獣はレッドXIII(デフォね)。一応仲間になった。獣のくせに冷静すぎる……!うちの犬も見習ってほしいぐらいだ。(犬飼ってます)

大勢で行動するのは神羅にばれてしまうってことで、2パーティに分けると、66階のエレベータで落ち合う。そこに行こうとすると、神羅の仲間が現れ捕らわれる。もうひとつの方も捕らえられ、神羅のボスへ。
エアリスを捕らえる理由は、古代種に伝わる『約束の地』という場所を求めて、それを神羅のものにするという。
一日は牢屋(?)に放り込まれ、夜を過ごす。目を覚ますと、クラウドがいる扉だけ鍵を解除していた。気になって外に出ると見張りソルジャーが何者かによって殺されていた。カードキーを盗んでエアリスとバレットの部屋を解除し、仲間無事抜け出す。赤い血が点々と続いており、レッド(以下略)の導きによって血の先に向かう。そこは、ボスがいた所であり、ボスが何者かに殺されていた。
そしてボスの近くには刀があった。クラウドはその刀に見覚えがあるらしく、それは先輩になる『セフィロス』のものだという。そこから、セフィロスの仕業だと分かる。しかし、姿形どこにもいなかった。

次に出張中だったボスの息子(名前忘れた)がヘリコプターでお出迎え。
ボスが死んだってことで息子がボスだという、親孝行さらさらない息子とクラウドが対決するためその場に残り、他は外に出させることに。しかし、ティファだけ一回下りたところで待つことに。エアリスたちは先に脱出するが、出入り口にソルジャー達が立ち構えていて出られない状況。そこで、用事が終わったクラウドとティファが現れる。クラウドはどっから盗んできたのかわからないがでかいバイクを乗り、ティファは近くにあったトラックに乗る。エアリスたちもトラックに乗り込み、バイクとトラックで脱出する。後ろからソルジャー達が襲いかかってきて、クラウドが倒す……というシューディングのようなミニゲームをやって、敵が来なくなるまで逃げ切る。来ないと思いきや、機械が出てきてなんとか倒すと、ワールドマップまで出る。

セフィロスを倒すという目的を持ち、とりあえず北東にある村にむかうことに。
そこで、クラウドがソルジャーの時に何があったのか、宿屋で話すことに。

ここで分かったのは、モンスターを出現させているのは宝条の実験によるもの、というもの。ムービーは綺麗でした。少し修正しているだけだといっても、すごいな。当時はそりゃあビックリ仰天だったろうな。足だけ人間、上半身モンスターというリアルな映像もすげー。

そしてセフィロス。レベル50って!?
しかも敵に遭遇したら強制クエイガ(クエイクガ?忘れた笑)で一発倒し。若い頃のクラウド出番なしで涙目……。16歳のクラウドかわいいッス。でも今の方がいいな、うん。セフィロスは……すまん、第一声が「あっ、白髪だ」で、すまんかった。いや、だって白髪だもの。(もっと他の言い方があるだろ)
やっぱりラスボスにはレベル50以上なんだな……今回のシステムに不安がものすごくある。戦闘はいいが……マテリアが。

次回はクラウドの過去後編です。眠くて最後まで聞かずに寝たのさ。
それにしても、そろそろ防具がほしい。