FF8プレイ日記10

気がつけば10回も日記書いてるし。早速書きます。

あの後、ラグナロクで探索してるとゼル達がやってくる。ゼル側はルナティック・パンドラのことを報告する。スコールはリノアのことを話すと、リノアを連れ戻しに行けと仲間に説教されることに。(あながち間違いではない笑)決意をしてリノアを連れ戻すためにエスタの魔女記念館(だったかな)へ。

辿り着くと、入り口にいた兵達はリノアの見送りだと思い違っていとも簡単に通してくれる。ありがとう、兵達よ。
中にはいると、エスタの人達に止めろと言われてもスコール達はリノアを無事に助け出す。……この時、連れた仲間がゼルとキスティス。スコールがリノアの元へ行く際に、武器を持ちだしてエスタの人を脅すのだが…。ゼルはいい、ナックルなんで拳で。問題はキスティスだ。

先生、ムチぷっちんぱっちん(笑)は怖いです。プレイヤーの私からみても怖い。(泣)しかも脅し以上にやる気満々のように見えた。(こえー)

スコールがリノアを助けた際に、ムービーで感動の再会(つっても数時間ぶりなんだが)。このシーンはOPのムービーの最後に流れる、リノアが抱きついてきてスコールが受け止めるっていうアレ、そのまんまで驚いた。あれって最後のシーンじゃないのか!?ここで出されるとちょっと落ち込む。

とりあえず記念館を離れようとするが、どこかで見覚えのある緑色の衣装を着た人が兵士達を説得していた。どうやら逃がしてくれるようだ。初めは私も分からなかったが、走ってやって来た際の走り方で分かった。あの方だと……!

ラグナロクで空を飛ぶと、これからどーすんの?ということで会議。リノアは魔女として敵になってしまったので、できるだけ人がいないところにっつーことで、イデアの家へ向かうことに。

スコールとリノアと二人きりで家の近くにある花畑?の所で会話。まぁかくかくじかじか……と話してまして、スコールはここで待つということでリノアも承知する。(うん、分かる人だけ分かってくれ。ここは書くと長くなる。)

ゼルが間に入ってきて緊急事態発生。ラグナロクの通信でキロスと名乗る人が、ミシアを倒すための作戦を提供したいとエスタの大統領の言い分、てことでスコール達はとりあえずエスタの首都にある大統領宮廷へ。

宮廷に向かうと、大統領が。やはり、あの方でした。ラグナさんでしたよ。っつーかあのBGMと口調で感付くよな。ちなみにリノア連れ出し時の助けてくれた緑服の人はウォードさん。キロスはあのキロスでした。二人はラグナ大統領の補佐をしているそうな。ご苦労さんです。

ここで、夢の後のことである程度聞ける。
ラグナ自身は、あの後エルオーネを研究したいという博士がなかなか許して貰えず、反アデル組織の手を貸すことに。まぁいろいろあってアデルをとりあえず封印することはできた。アデルは魔女です。すぐにラグナロクで宇宙に飛ばしてアデルが復活しないようにラグナ自ら観察していたそうな。
その際、アデルを封印できたのはラグナのアイデアと行動に絶賛だったんで村人達の要望によって大統領に選ばれて今に至るそう。

エルオーネはイデアの家で10年以上育てられたんだそうな。ラグナ自身も探したんだけども、大統領の仕事で抜け出すこともできなかったらしい。あとは、今までスコール達が得たことと同じ。ちなみにエルオーネは今、パンドラの中に閉じこめられているそう。またガルバディア軍の仕業です。

あとはレインの話も聞けたんだが、これはラグナ自身話したくないらしく、口を閉じてなんとかごまかされた。いつか話してくれるとは言っていた(とか言ってもやっぱり話せないとかうんぬん言ってたが)んでまぁ分かるでしょう。

作戦を聞くことに。まずは捕らえられたエルオーネを連れ戻し、アデルを先に倒してミシアの体の一部になっているリノアとエルオーネを使って未来の世界へ飛ぶという。なんかややこしい作戦です。私自身もよく分からない。(待て)

とりあえず作戦開始。
『愛と友情と勇気』が勝利への鍵だと自称するラグナの作戦の元、スコール達はパンドラに突っ込むことに。

中にはいると、待ってましたとばかり(でもないが)久々の風神雷神のコンビが。どうやら本当にサイファーがいるようです。1回戦闘になり、勝つと奥に入る。更に入ると変な機械と対戦。なんとか倒すことができるとエルオーネを捕らえている風神雷神サイファーが。
風神雷神はもう争うのは止めようと訴えるがサイファーは聞かない。二人はスコール達に任せて逃げ出す。

サイファーが勝負を仕掛けてきて、戦闘に。そこで面白い展開に。
ここはオーディンを手に入れている場合のみなんだが、急にオーディンサイファーに切り込みを入れる。(技名忘れた)普通ならそのまま死ぬんだが、このままだとサイファー死んでしまう!と何度も謝りながら成り生きを見ていた。すると、逆にオーディンが切られてオウム返しされた。すげー!(笑)
スコールはもちろんビックリ仰天。プレイヤーもビックリ仰天。
サイファーはさあ始めるぜ、と戦闘続き。いつも通りに戦闘をする。
しばらくすると、天井からオーディンと似た召喚獣(?)が下りてきて、これを避けたら○○だろう、とか言ってサイファーに技を繰り出す。すると、突風が発生してサイファーはそのまま吹っ飛ばされた。それで戦闘終了。

全部が全部「??」状態。そして笑いが止まらない。ちゃんとした勝負になってなくてごめんって感じだ。

サイファーが倒れるとリノアはその場から離れていく。サイファーは体を起こしてリノアの後を追って襲う。そのまま封印されているアデルの元へ。何か強い光が放って……

Disk3終了。

今回は結構進んだ。前回進んでなかったなりに。
サイファーがかわいそうになってきた。すまん……。これはオーディンを手に入れてなかったらつまらない戦闘だったろうな。オーディンをやっててよかった。まさかあれで終わるオチだと誰が思っただろうか。

次回はいよいよ最終章Disk4。
熱くなってきたぜ!