FF8プレイ日記8

テスト中だっていうのに、連休だということで思いっきり遊んでしまった。プレイ日記8個目。……もうそこまで来てるんだな。

入り江に白い船を見つけ、接近する。
スコール達は、エルオーネに会わせてほしいと白船部長(以下略)に頼むが、断る。奥に入ると、リノアの仲間がいて再会。リノアのことを聞けば怒るが(当たり前だわな)、渋々スコール達に任せることに。もう一度部長に話かけてみると、イデアの話題で和解(?)にイデア直筆(笑)の手紙を渡してやると、敵じゃないと認めてくれ、エルオーネのことを話す。

ガルバから白船に乗った後、エスタ軍に襲われたらしい。ガルバ軍とエスタ軍が戦いになり、白船は巻き込まれた。エスタ軍が一緒に来るように言われたが、信じられず断った。エスタ軍が去るときにエルオーネ自らエスタ軍の船に乗り移り、それきりだそうな。
ということはエルオーネはこの白船にはいない、ということですね。とんだ道草を踏んでしまったんだよ!

とりあえずエルオーネはエスタにいるらしいという情報を得られ、エスタへ向かう。だが、山の向こうにあるらしく、バラムでは山を越えられないそうな。そりゃそうだわ。そこで、F.H.の細い道路?で行くことができるというキスティスの教え(?)に従い、F.H.へ。
だが、みんなを置いてスコールはリノアを背負って2人(1人?)で先に行くことに。しばらく歩いていると疲れてしまい、一休みするとスコール自身についてリノアに語る。……「誰にも言うなよ」といっても、聞かせているリノアは眠ってるから聞いてるわけねーだろ、という私の突っ込み。少女漫画的だなぁ……しかも、夕日だぜ、夕日。
休憩終わると再びリノアを背負って先へ進む。するといつの間に行ったんだゼル達が待機していた。二人はスコールとリノアを待っていて、残りの二人はエスタへの下調べへ。戻ってきた下調べ班はエスタはない、という。どうすんだー?というときに、まさかのイデア登場。

イデアエスタにいる○博士(名前忘れた)にミシアから離れられる方法を聞きにいくらしい。その護衛としてゼル達に頼んで、スコール達より先に行っていたらしいのだが。まぁイデアを仲間にして、エスタへ。氷山は6の魔導アーマー時代のティナを思い出す。(古いなぁ)上へ登っていくと、立ちはだかる骨鳥が。身さえあれば焼き鳥にして食えるな、とか思ったが(ひでぇ)骨だらけなんで却下。しかもアンデッドタイプなんで骨鳥の持っているケアルガでドロー放つで勝った。(だってドローしてるやつ使ったらもったいない)しかもスコール2回ケアルガを与えてやると死んだ。はえぇっ!まぁおかげさまでレベル99ですよ、おいちゃん。ラスボス行けるザマス。ケツァも習得するアビリティないザマス。(誰だよ)

仕掛けがあって調べたら通路?らしきものがあったので辿っていくとエスタが。機械やらなにやら多くてビックリ。どうやら、エスタというのは魔法に支配されない科学の力で造られた街だそうな。なんか、日本の未来もこんな感じになるんじゃまいかと思う。未来都市ですよ、これ。
とりあえず、○博士がいるという宮廷に行こうとする時に、謎の笛が。どうやらラグナ編のようです。(またおまえか)

今度は何やってんだろなー、と半分楽しみにしてロードを待っていると、今度はエスタの研究所(○博士の)で召し使いされていた。今度は奴隷体験ですか。キロスとウォードは別で働かされ、ラグナ一人だけの行動だったんだが。そこに懐かしい(?)ムンバが。スコールがサイファーに拷問された時に助けたオレンジ色のモンスターなのだが、もしかしたらこの時に知り合いになったんだろうか。ムンバに厳しいエスタ兵に、ラグナがかちんと頭にきて戦闘に。もちろん、ボロ勝ち。ムンバを助けると、一緒の場所で働いていた一人の男が実は○○の反対組織らしく(名前忘れた)、仲間になってほしいとのこと。ラグナはエルオーネを探してやってきたのでそれが終わったらやってもいいという条件で承諾を。

外に出ると、一人の男が。まさか敵かと思いきや実は○博士の助手の振りした↑の男の仲間だそうだ。エルオーネのことを尋ねると博士が知ってるんじゃないかということで、ラグナ達(キロス達とは合流している)は研究所に再びはいることに。立ちふさがるエスタ兵を倒しながら博士に聞くと、逃げながらも自分のところ(家っぽいところ?)にいるといって逃げた。助手がその場所を教えて、ラグナ達は車で向かう。
着くと、行き止まり。あの男の人も一緒なのだが、ラグナの運転が荒いせいか、なんか飛び降りて来たらしい。死んだらどうすんだよ。
とりあえずエルオーネの居場所を突き止めると、閉じこめられている小さい女の子とが。この子がエルオーネのようで、ラグナは急いでドアのキー(?)を解除してエルオーネを迎えに行く。

夢は終わり、宮廷の人らしい男の人と対面。博士に会わせて欲しいというイデアの言葉に頷いて宮廷に案内する。
博士に相談すると、方法はある。といういい返事をもらい、お願いすることに。スコールは当然エルオーネに会わせることを要求。会わせるのに時間がいるので、その間リノアを預からせてほしいという要求され、イデアに従っておけと言われてスコールは渋々要求をのむ。

街を出て東にルナゲートがあるのでそこに行ってください、という宮廷の男の人に言われて、向かうことに。レンタカーは楽だがそんなもんのために3500も払ってられるか、ということで歩きで長い道のりを行くことに。

今回はここまで進めた。白い船を探索するので結構時間かかってしまったので、いつもより少なめ。次回はいよいよエルオーネと再会??かな。でもこれはテスト後プレイの予定(というかする)のでしばらくの間プレイ日記はお休みです。

P.S.TGSはすごい展開のようです。DFFはいよいよ全キャラ公開してるそうな。