FF8プレイ日記7

魔女・イデア編(?)のスタートです。意外な展開でびっくりの連続です……日記7回目。

今回はイデアさんがメイン。
イデアがいるという部屋を探し当てる。ここにきて、まさかのフレアがストックできるなんて誰が想像できるか。しかも、「毒ガス」がむかつく……混乱のばかたれー!(笑)
階段を上ると風神雷神のペアが。戦闘になるなと思って体力全回復させて話しかけたのにまさかの戦闘放棄。サイファーの異常にやっと気づいたらしく、スコール達に託すという。お前等気づくの遅すぎだっての。
キーを3つ探してイデアを見つけると、イデア下部騎士・サイファーが。サイファーと対戦する。どれぐらい強くなったのかな〜と上から目線と、うちのスコールがごめん、と何故か謝る心の二つが混じり合って複雑な気分で対戦。最終奥義だ、ということで「鬼斬り」が発動。(どっかで聞いたことあるなと思ったがスルーした笑)すると、スコール800代のダメージ。かっこよかったのに、1000ダメージいかなかったサイファーがさぞ涙目だったろうに。ごめん、うちのスコールはレベル91だから。(育てすぎだ)戦闘は簡単に終了。
サイファーが負けるとイデアが無理な体勢から無理矢理立った。体操選手かあんたは。そしてまさかのサイファー残して逃亡。後を追いかける。

イデアがいて、後ろに倒れたはずのサイファーが。イデアサイファーを「役立たず」発言。仮にもサイファーを仲間にしていざ負けたら役立たず発言。なんという身勝手な女なんだ、スコール達はこんなママ先生に育てられたのか。と哀れみの目で彼らを見ながらストーリー進行。
イデアが相手にする際に、サイファーが魔女を守り仕方なく倒してしまった。しかもすぐに終わった。(ごめん、サイファー)イデアが相手になり、こいつは来るな!と思って気を引き締めたがサイファーの時と変わらず5,6分ほどで戦闘終了で笑い。なんだ、このあっけない最期は!?
あと、イデアからGFアレクサンダーをゲット。なんか騎士っぽい感じな絵を感じたのでかっこいい演出を期待していたのに、まさかのロボット。それ、なんてガンダム?(GF攻撃のこと)それ、なんてエヴァ?(笑)あれは光ばっかり放っていたから聖属性系攻撃だと思う。

イデアを倒そうとすると、イデアの様子が急変。ママ先生の時のイデアに戻ったらしい。(まぁ王道ちゃあ王道な話だな)スコール達に謝っていたのに、なんかうるっときた。「役立たず」のひでぇ発言から敬語発言だぞ?そりゃあビックリするさ。「スコール達(プレイにはそれぞれの名前一人ずつ上げられる)、ごめんなさい」だぞ?えー、て感じだ。あと、エルオーネを心配していたらしい。
また、サイファーが何故か近くに倒れていて関わりあるリノアが傍に。リノアが何か言っていたのは分かったのだが、最後にサイファーがその場から消えた。あれは死んだ……といっても、いいのか?サイファー、どらえもんのジャイアンみたいで結構好きだったのにな。死んだのか??あと、リノア自身にも異変が。苦しむ様子で、倒れてしまった。

まさかのディスク2終了のお知らせ。(ディスク3に突入)

やっと2枚目終了ですよ。どんだけ時間かかってんだっての。これで8の後半戦に入ったということで乾杯。すっごくいい展開なので2枚目の時みたいにラグナ編は勘弁な……!と願いながらソフトを入れるとスコール編で安心。だってリノアが倒れていったい何がどうなったのか知りたいじゃないか!お預けはきついっす。
保健室で眠っているリノアを見舞いするスコールにびっくり。キスティスに放送で本部に来いと言われて向かうと、イデアの家にイデアが帰っているらしい。イデアからいろいろ聞こう、とのことのようだ。スコールはリノアを心配しながらも渋々了承することに。家に向かうと、全てスコールに任せてお前はどこに消えた・シド学園長が。やっぱり夫だからなのか、妻の家に隠れていたようだ。あと、イデアとの戦いを直視できなかったよう。生徒達を失うか妻を失うか、シドにとっては厳しい選択で戦いを見たくなかったんだろうな。気持ちは分かるが、逃げるなら一言逃げると言ってくれよ。

イデアに話を聞くと、魔女の話と少しエルオーネのことが分かった。
まず、魔女・イデアは未来の魔女であるアルティミシアに操られていた(あながち間違いではないだろう)そうだ。きたぜきたぜ!アルティミシアがエルオーネを探しているらしく、イデアは魂ごとミシア(以下略)に渡すことで、エルオーネを守ることに繋がると思ってやったことらしい。エルオーネというよりは過去を操る(?)力を求めている感じだそうだ。イデアはエルオーネを頼んだとスコール達に託し、了解する。リノアの異常について聞いてみるが、イデアはわからないという。スコール曰く、死んだように身体が冷たいんだそうだ。話を聞き終わるとガーデンに戻り報告し、またリノアの見舞いへ。あのクールからなんだ、この心境の変わり方は……!?しかも、イデアとゼル達が話している間にも、リノアのことで精一杯だったし。……青春だなぁ。(違っ)
保健室に向かうと、リノアに目を覚まして欲しいと訴える。倒れてるリノアはもちろん起きる様子もない。なんか少女漫画風味になってきたんじゃないかい!?最近少女漫画読んでないからそれはそれで楽しもう。(もっといろいろリノアに言ってたんだけど、CPに厳しいお方がいると恐縮なので想像&実際プレイしてくれることを祈る)←お馴染み、CP(というかストーリーが大半をしめるが)に賛否両論激しいんで。

そこでまた意識が途切れてラグナ編に。
ラグナとウォード、キロスが集結していて私服での行動。なんかかっこいいじゃないか!そして何故氷山(?)にいるんだ?突っ込みたいところがいっぱいあるがとりあえず進んでいく。
どうやら、前回でキロスが言っていたジャーナリスト(だったかな?)という情報を求めて旅をしていたところでよく分からんが、映画の撮影に巻き込まれたそうな。ラグナが騎士役?で魔女を守る役目らしい。人手が足りないのでキロスとウォードはドラゴンの着ぐるみを着た適役をやってもらうことで、撮影開始。(なんか現代風味じゃねぇ?これ)役をこなしていくと、ドラゴンが現れる。あまりにもドラゴンと似ているので高い評価をあげていると、本物のドラゴンだと分かる。ここで何故かドラゴンとのチャンバラミニゲが始まったわけだが。最近こういうの多くねぇ?
クリアすると控えていたキロスとウォードを呼んで反撃を。なんとか倒すと、過去が変に。変というか、急に時代を変えたというか。

今度は孤児院にいたスコールと同じ場所(孤児院と確定してもいいと思う)ラグナと女の人が話してる場面に。雰囲気的に女の人はイデアだと推定。そこでエルオーネの話をしていた。エルオーネは昔にガルバディアじゃなくて他の軍(魔女討伐時とかにでてきた緑の兵士のやつ。名前忘れた)に誘拐されたそうで、ラグナは後を追って孤児院にやってきた、という感じのようだ。
スコールは貴重な過去のシーンなのに、リノアにしか頭回ってないことに苦笑。お前な……仲間を想うのは勝手だが過去は過去で現実(?)を見ろよと。

すると、またもや一面まっくらになり、誰かから声が。過去だとか接続だとか言っていたから多分エルオーネだと思われる。エルオーネは大丈夫なんかな?なんかこっちも心配してしまう。

夢から覚めるとエルオーネとリノアのことを考える。
イデアからエルオーネを助けるようにといわれて、エルオーネは過去を見せることができるのだからリノアの身に何が起こってこんなことになったのかを頼めば見せてくれるかもしれない。(この辺はもう寝ぼけてたので間違ってたらごめん)ということで、いそいでイデアにエルオーネを連れていった船について話すと、この大陸の入り江に潜んでいるかもしれないという情報を受け、イデアが書いた手紙を受け取る。エルオーネ救出戦(?)ですね。

入り江、入り江……とさがしていると、なんか三角形のピラミッドらしき建物が発見。思わずここか!と思い入ってみると、何故か時間制限が。20分という短い時間でいったい何をせぇと?と思いながら探索してみると、時々会話が出てきて状況把握できた。
話しかけてきたのはオーディンで、このからくりを20分以内でクリアしろというお題だそうだ。しかも、オーディンに出会ったのはいいことに戦闘にもその時間は続いててビビッた。なんとか倒したら、オーディンが仲間(?)になった。GFには現れていないので、今回はどういう役目で現れるのか非常に期待。「困ったら呼べ」と言っていたが、「どうやって呼ぶんだよー!」と心の中でこだま(笑)してプレイ終了。

とりあえず3枚目突入できてよかった。
もうそろそろラグナの存在も明かしてくれることを祈りながら次のプレイ出来る日を待つ。