FF9 プレイ日記1

来年から引っ越しするのでゲームする時間がない。早く終わってしまった緋色3で終わりっていうのは寂しいのでPSソフトで遊ぶことにした。

ということで、PSのFFシリーズの中でも9が大好きだったりする。7はやったこと無いし、8はシステムがどうも苦手で。やりやすいのはやはり9です。んでもってキャラがみんなかわいいです。
懐かしい9。FFシリーズでは9が20世紀最後の作品だというのでフレーズが頭の中に残ってるんですが……ゲーム屋に行って買ってきました。安くなってるので個人的に得したような気がした。(初プレイ当時は友達から借りてやってたのです)

やってみるとすごくおもしろくて勢い余って2枚目突入してしまいました。時間って言うのは早いね。9は戦闘システムがシンプルなのが好きなんです。RPGってストーリーも大事ですが、戦闘システムとプレイヤーとの相性が合うか合わないかでRPGゲームの楽しい楽しくないが左右すると思うのです。
(実際セガさんのシャイニングティアーズをやったことありますが、自分と合わなかったのでシャイニングシリーズはこれ以外はやってません。というか戦闘というより装備品の合成がめんどくさくて嫌になった=未クリア)

その代わりFFは敵のレベルがある日突然すごく強いモンスターと遭遇して全滅させられることもありますが、まあ稀です。(FF12は多かったが)

んでもって9は音楽も好きだ。主題歌はもちろんのこと、植松さんの音楽がよすぎる。そういや、今植松さんはFFシリーズ制作にはいないんですよね。。。最近初めて知りました。(遅すぎだろ)
うー続きやりたい。やりたくてやりたくてうずうずする。でも土日は父親がいるのでゲームできません。(ゲーム本体は父親の部屋にある)
仕事でいない日は……学校です。あーいやだ、学校。しかも昼までじゃなく午後授業ありなので気が重い。。。