テニプリドキサバ海攻略〜葵編〜(と軽くシステム感想)

今日から友達から借りた「テニスの王子様 ドキドキサバイバル〜海辺のsercret〜」を攻略開始!
記念すべき一人目は六角中1年・葵剣太郎君です。
……地味言うな(笑)

とりあえずこのゲーム、20人攻略なんで、とりあえず各学校(氷帝立海聖ルドルフ・山吹・六角・比嘉)を交互に攻略していこうと思ったんですが、氷帝と六角だけ1人多くいたので六角を先にやりました。(六角・氷帝以外は3人ずつ)
……あっ、今回の攻略は大幅に省略します。20人もしなくてはならないのでそこまで覚えてる余裕はありません。(汗)

葵君はやはり純粋な子ですね〜。見ていて和むよ。何度応援したことか。
とりあえず、男目立つ所を頑張っています。でも、おっちょこちょいなところがあってそこがツボ。あ〜もうなんて可愛いんだ。
無理に背伸びせずに自然体の君が好きだよ。(何気に告白)

大きなイベントではUFOルート。このルートは基本的地味キャラのルートですが(まて)結構面白かったです。
正体がある意味想像は付いてたんですけどね。テニプリ乙女ゲーのとあるワンパターンですよ。やはりあんたらですか、といいたいぐらいに。

攻略本を見ながら(殿堂版を買おうと思ってたんで早めに攻略本を買っていた)やっていたので親密度は100%。デート2回目にはもう満腹でした。「もういらねぇよ」と突っ込みながらも喜ぶ葵君を見てにやにやとしてました。(怪しいから)

このゲーム、もう面白すぎる。
とりあえず、テニスからかけ離れすぎるだろ。てかテニスは?っていいたい。(笑)
舞台も無人島……しかも榊監督の所有している島とかどうとか。。。
突っ込みどころ満載です。

EDは葵君がタキシード(スーツ?)姿で主人公をエスコートするシーンのみ。高級レストランに行って食べるぐらいの料金は持っていたんだけどサービス料でお金が足りないことに。そこで主人公がサービス料を払ったというところから。
葵君は何故か背伸びしすぎます。そのままで十分魅力あるキャラなのに。あと、プレッシャーかけ過ぎる。
とりあえずバカップル? ないいED。
期間が一週間という仲でよくそこまでいったな。
無理があるだろうに、不可能を可能にした!(笑)

今回でなんのこっちゃー、と思いながらコントローラを握り、攻略本と画面を見ながら黙々とやっていました。やり方はだいたい分かった。

とりあえず、これはいけないだろうというところを2つ程。

1.告白の決心の所で何故にリョーマのキャラソンが。
2.いくら跡部が人気キャラだからと毎度毎度登場させるのはどうかと思う。

とりあえず告白の決心(ムービーが流れるところ)でリョーマが歌う挿入歌が流れて思わず吹いてしまった。まだ跡部ならば分かる。攻略対象だから。リョーマは攻略対象じゃないのに何故だ、と。
あと、やはり本人攻略ならしっくりくるけど他キャラ攻略時に違うキャラのキャラソンは違和感がありすぎる。……それなら普通のBGMでよかったような気がする。

跡部は確かに人気があります。分かってますよ、出さないと跡部ファンが怖いということぐらいは。
……でも自重せぇ。いい加減うざったくなる。初めは跡部を攻略してもいいなと思ったが、こんなに出るのならば最後でいいなと思って後回しにしました。(ということは最後は跡部だらけになるんだな苦笑)
私も跡部好きですが、明らかに特別扱いされると私も引きます。まぁ逆に言えば次から跡部の会話シーンはとばせるという点でいいな。スキップするんで(おまっ)

良くなったのは話題のシステム。
前作はいちいち自分から選んでやってたんですが、今回は自動的に作動してくれたんで助かりました。

最初はどちらかというと葵君にときめいたというより操作の感じをメインにした感じ。あっもちろん葵君にときめきましたけど。
葵君はいいですよ。和みますよ。彼女ができてよかったな!もうプレッシャーしなくてもいいんだぞ!

さて、次回は氷帝の誰にしようかな。(跡部以外で)