バトン

この標準語を自分が普段使っている言葉にして下さい。

○今何してますか?
・今何してるん?
・何してるんや?
・何しとん?

○上手ですね。
・上手いやん
・上手いなぁ

○この曲名は何ですか?
・この曲何?
・この曲何や?
・何の曲?

○それおもしろいですか?
・それ、おもろいん?
・それ、おもろいんか?

○それどうしたんですか?
・それ、どないしたんや?
・それ、どないしたん?
・それ、どうしとん?

○あなたに馬鹿って言われる筋合いはありません。
・アンタにバカといわれる筋合いはない(けど)。
・お前にバカといわれる筋合いはない(けど)。

○あの人格好良いですね
・あの人、かっこええな(ぁ)。
・あの人、かっこええね(ぇ)。

○あんたうざいんだよ
・アンタ、うざいんだけど。
・お前、うざいんだけど。
・(↑のどれか)、うざいんやけど。

○先生の馬鹿
先生の馬鹿。

○テレビ見よう
・テレビみよ。

○おすすめはありますか?
・おすすめ、ない?
・おすすめ、あるんか?

○私って関西弁なの?
うちって関西弁なん?
うちって関西弁なんか?

○この問題分かりません
・この問題、訳分からん。
・この問題、マジで分からん。

○ジュース取って下さい。
・ジュース、取ってくれへん?
・ジュース取ってー?
(ジュースはあまり好きじゃないけどね;)

○この席は私がとっています
・この席はうちがとってるんや。
・この席はうちがとってる。
・この席はうちがとっとるんや。
・この席はうちがとっとる。

○元気にしてる?
・元気か?
・元気なん?

○誰に回しますか?(5人)
・羽琉多・じゅにあん・桜井楓華様
その他よろしければご自由にもって行ってやってください。
もちろん、暇つぶしにどうぞ。