おお、おお……!

今日更新日ってことで公式見に行ったら、すっげぇ更新されてら(゚д゚)!
なにがあったカプンコ……!


前田利家/まつ(NPC)
・小早川/天海 サンプルボイス
・システム 二人プレイ/剣劇
・画像 お市/小早川/天海
・プレイ動画 長宗我部元親


な、なんだこれ。久々のwktk!(゚∀゚)キタコレ!!
なになに、カプンコエンジン全開って感じじゃねぇか!やっぱりサイト開設するのが早すぎ(ry
なにこのどきどきは!(うざい)


サンプルボイス。
小早川の声は福山さんの時点であの声だと分かった。DFFのオニオンナイトの声だなと。そしたらその通りだった!(ていうか福山さんの声はそれくらいしかわからん)
面白い。なに、ネタも沢山ありそうでwktkだ。愚痴ってて正解か!(おまw)愚痴が何かしら察知してカプンコ更新したのか!(だといいな)
天海……はい、どう聞いても明智光秀です。本当にありがと(ry
演技変えるのかと思ったら変わってねぇじゃん。いいのかよ。ま、笑わせてもらいました。速水さんъ(゚Д゚)グッジョブ!!


システムはもう某ゲームとぱく(ry
でも、バサラでもやってみたいなという希望はなかったわけでもないので楽しみです。一騎打ち楽しみです。もちろん、究極は難しいんですよね?頼みますよ。難易度少し基準あげてもいいと思うんだ、バサラは。
で、協力プレイも採用されたということで、バサラファンの友達がいる人はラッキーですね。自分は、まぁいるけど普段お互い忙しい身(バイトとか)なので遊ぶことはないでしょう。就活決まってからだな、うん。
で、二人プレイの説明で疑問に思ったんだが……。


合戦中は、両方のプレイヤーの体力が0になっても、同時に気絶しない限り、何度でも復活できるぞ!
互いに協力し合い、絆を深めよう!
(公式サイトより引用)


これ、いまいちよくわからんのだが。
外伝はまだプレイしていないのでなんとも言えないんだが、自分が想像している意味が正当なら、これ相当難易度が易しいすぎると思うんだが。
同時にやられなければゲームオーバーにならないんだろ?なら先に1P体力0でその数分後に2P体力0でも、大丈夫という意味になっちゃうんじゃないのか?……ごめん、昨日夜中3時まで起きてたから頭が固まってるだけなのかもしれんが。疑問に思った。
たぶん、外伝もやってないから疑問符が浮かんでるだけだと思うんだが。外伝プレイ者はこの説明で把握できるんだろうか。
うーん、某ゲームの方でも二人プレイはやったことないから某ゲームも同じルールだと言われても分からんが。バッサリ系はこれが普通なのか。ま、二人は基本やらないからいいけど。画面小さいしさ。


画像に関しては、お市さん怖いです(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
以上。(おまw)


プレイ動画は、長宗我部プレイで相手は伊達政宗片倉小十郎。ま、場所は摺上原(漢字合ってる?)あたり…か?
政宗逃亡ワロタwまた逃げてやんの。(無印も逃亡ステージだった)まあ政宗らしいっちゃあらしいか。片倉も乱入です。新しいボイスで新鮮だった。「おっと。ここから先は〜」の使い回しだったらどうしようかと思った。(ありえねw)
あと、マップを見て思ったが。鬼ごっこにちなんで竜ごっこ(笑)も嫌なんだが、今回の伊達ステージ、無駄に長いような気がする。蛇の道みたいな。(DBかw)2では広かったが、今度は長いwこれはこれで飽きるな、たぶん。(おまw)
姉川くらいの広さでいいよ。うん。


で、22日に何か動画がうpされるらしい!
えーいったい何かな何かな?ねえねえ何かなー?(うるさい)
もしかして、OPかなぁ。新PVかなぁ。今のところ、OPだけしか見てないぞ。保留してある動画では。しかもこの間バサラフェスで流れたばかりだし、OPうpにしても早すぎるなぁと思うんだわ。大河PVを考えたらさ。
それにしても四月はいっぱいだね。五月のバサラ祭楽しみになってきた(*´∀`*)
さぁ、新キャラを早く発表するんだ。でないと…オバケェ〜ヘ(゚д゚ヘ))))))〜になって恨んでやる。(恨むだけかよw)
そろそろ最上さん来そうな気がするな。


あと、バサラの公式メルマガが来ました。ひそかに登録しておいた。メモ程度だが参考とかなればどぞ。
英雄語り(ディレクター語り)はやはり主人公格の徳川家康からでした。


ちなみに家康といえば「絆」をよく口にするキャラなんだが、それについても語っていた。
どうやら、信長と秀吉の天下って違うようでいて似ていたらしい。だから秀吉を倒した、ととっていいんだな?
300年近く江戸時代を築いた家康は、血のつながりや人と人とのつながり…人との「絆」を重視した天下を取った人……だそうな。あながち間違っては、いない……のか?でも江戸時代は300年近くじゃなくてきっぱり260年だったと思うぞ。分かりづらいと思うが260年って覚えやすいと思うんだ。
ま、四捨五入したら300年ですけど。
家康と三成は旧友の中だったそうな。二人の配置は太陽と月でどちらかが出ていればどちらかが隠れてしまうような位置をしたんだと。


2の家康から成長した家康のモデルについても。
小さかった子供が成長して帰ってくるのはかっこいいという発想で成長させたようだ。元々子供家康も扱いがもったいないと思った、ということもあったらしいが。まぁ信長と秀吉が大人なのに家康は子供っていうのもなぁ。まさかスポーツマンで帰ってくるとは思ってもなかったが。
で、家康のカラーは今回で初めて知ったんだが、「金」だそうだ。あれ、ずっと「黄」と思ってたw黄はやっぱ慶次なのね。よかったね慶次。空気じゃないよ君は。ついでに二期アニメも主人公で目立ってることを祈ってるよ。
あの色で金色イメージだったとは。金と黄色って分かりづらいもんな。っていうか金色って普通濁ってるからな。絵の具とか見てみると分かるが、濁ってる。その色を使うと暗く見えるからこういうビジュアルでは黄色さらに黄色にして金っていう風に見せる。そんなところか。家康のあの黄色は金色だそうです。金色…じゃあ三成は銀かな。これ、リメイク発売した某モンスターゲームと似てね?ああ、もうやってないわ。序盤なのに。(おまw


家康の拳。
これ、殴りキャラが作りたかったらしい。本音。モーションのコンセプトは「力を溜める」らしい。(攻撃)確かにプレイしたとき溜め技があったような気がする。微妙に連打型じゃないのかな、家康は。でも連打中にも力を溜めるアクションもあるらしいから発売後のプレイが楽しみだ。


以上がディレクターの家康語り。おそらく次は三成だと思われ。
史実資料館では毛利元就も深く関わったらしい「月山富田城の戦い」について書かれてます。
この戦いは自分は初めて知ったんであまり歴史的には発言できないんだが、まぁまぁ史実に沿って書かれてるんじゃないかと思う。これについてはウィキでもメルマガでも見てみてほしい。そのまま書くのは無断転載行為になってしまうからな。うん。興味がある人は是非ググってみてくれ。自分もこの後ゆっくり読んでみるよ。


その他諸々あるが、3に関する情報はこれくらいかな。
久々に燃えてきたぞー。来週更新楽しみになってきた。