蒼黒の楔プレイ日記1(慎司・卓)

8月7日に発売された緋色シリーズ第3弾、「蒼黒の楔〜緋色の欠片3〜」を攻略開始しました。
テニプリのことはもうクリアして友達にソフト返したんで書きません。てかもう忘れたんで書いてないキャラ攻略については他のプレイ日記サイトさんをご利用ください。

さて、緋色3となる今作は……なぜか1の1年後という設定と無理矢理すぎる設定を出した全く新しい(?)ゲーム本編となってます。無理ありすぎだろ……。(そこ突っ込まない)

とりあえず、今の現状でこの記事1つで全て書いていこうと思います。

すでに、タイトルに書いてあるとおり、慎司と卓はクリアしてます。この二人は嫌いじゃないんだけど好きでもない中間なキャラなんで先に終わらせてきました。今日一日で二人グッド&悲恋を終わらせて来ました。

【慎司ルート】
最初にクリアしたのは慎司君です。
慎司は守護者の力……っつーより言霊(だったかななんか違うような気がする)を武器(?)とし、守護者の力を出せない拓磨達とは違い、言霊で敵を倒してくれます。でも、相手は強いしどんどんわいてくるし、絶体絶命ってとこで言蔵家の禁呪と言われる言霊を使うことで生き延びる。
最後の敵は典薬寮の一人、五瀬新。彼を見たときにふと「こち亀の黄色い征服を来たお兄さんと似てるような……」と思ってしまったのはまた別の話。
彼のことについては卓ルートで明らかになるわけですが……。とりあえず慎司・卓展開のルート行く際は卓よりも慎司を先にすることをお勧めする。多分、あまり面白くないかもしれない。(あくまでメインキャラ萌え(?)でいくのなら止めないが、ストーリー重視をするプレイヤーは慎司を先に終わらせることをお勧めする)

グッドと悲恋の違いは、最後の戦いで慎司が禁呪を使うか使わないかの違いのみ。
グッドなら珠紀の言葉に従って禁呪を使わず、守護者の力でカミ五瀬を倒しますが、悲恋は約束を破って禁呪を使ってカミ五瀬を倒して呪いに飲み込まれて慎司も死んでしまうというED。

慎司ルートでは、一応「強さ」がテーマっていう気がするんだが……最終的にそれはどうでもいいような形で終わってるような気がするのは私だけ?

【卓ルート】
二番目に終わらせたのは卓さん。
この人はまた裏切ります。またかよおまいさん。どんだけ信用されてないんだ、珠紀達は……。守護者の力が封じられたというのに一番冷静だったのはこの方。ある意味すごい、そしてクリアすればその意味も分かる。
ここで分かるのは↑でも書いたとおり五瀬新=五瀬家のこと、鏡について暴かれます。鏡は陰と陽の二つあるんだが、五瀬家は陰の鏡を、大蛇家は陽の鏡を管理する血筋という。また、謎の結界もこの五瀬新の仕業というなんというまあ人騒がせな人だということが分かります。
最終的ボスはまたかよ芦屋正隆。まさかの芦屋おじさん。(だって本人言ってたの笑)
この人は鏡の契約者と交わして世界を救うために、自ら死ぬことを選んだというある意味勇者である意味バカのおじさん。ちなみに、五瀬は気絶してEDには生きてます。(ただ行方不明だということのみ)

グッドと悲恋の違いは、卓が一緒に戦おうと協力するか珠紀を逃がすかの違い。
グッドでは運命やら宿命やらを断ち切ろうと珠紀と共にカミ芦屋を倒すんだが、悲恋では卓が珠紀を逃がし、芦屋にやられた清乃と抜け出すが、清乃は芦屋を止めるために踏みとどまり、結局珠紀のみ抜け出すことに。朝が来たころには卓、清乃、芦屋の3人が死んでしまうということで終わり。やはり、1も思ったが守護五家大将と典薬寮って奥深いんだなぁ。

一応これで慎司・卓展開ルートは終了したわけなんだが……どうにもひっかかる。それは新キャラの1人、凜だ。中間ぐらい進むとこの2人と凜と共に逃げることになるんで、たぶんこの展開ルートでどこかしら凜ルートにつながるところがあるはずだと……思うんだけど……探っても全然そんな展開はなかった。
もしかしたら守護五家+1人クリアしないとできないという条件なのか?まあそれでもいいんですけどね。

今は真弘、祐一展開ルートに進み、祐一グッドを目指してプレイ中。
↑の2人よりはぐっとくるよ、ぐっとくる。そして、祐一ルートにもそんな設定あったのか!と叫びたいぐらい出来事がある。……もう無理矢理で無茶苦茶だなぁ。無理して作っていることが丸見えなのだが。……だから、緋色2のようにまったく別の場所、キャラで作った方がいいと言ったのに。もしくは1のとき、もしくはファンディスクの時にそういう風な素振りを一つや二つ落としておくべきだ。

ちなみに、真弘、祐一展開ルートではなんとなくだがケテル展開ルートがありそうな予感。というか実際ロゴス関連ルートなんだけどね、この展開は。

なので、メイン展開である拓磨と遼の敵はいったい誰なのかすっごい気になる。結局はロゴスなのか典薬寮なのか。それとも新しいキャラなのか。(脇役ね。五瀬のようなキャラがまだいるのならば)

このまま頑張るぞ。

真弘ー。お前はプレイヤー役か? 私の読みをそのまま言うなよ。
祐一とケテルのキャラが似てる、なんてことを本人に言うなよ……そこが面白かったんだが。あとアリアのお子様対決(?)も。